亜州食堂 チョウクさんの ベジタリアン ミールス

 亜州食堂 チョウクさん

カウンターがメインのお店

テーブル席も少しだけあり

新福島駅から5分ほど

細い道沿いにありました

f:id:taberunodaisuki:20190418091003j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190418090921j:plain

  

 ベジタリアン ミールス (火~金曜日) 1000円⬅️これにした

南インド料理 

メニューには南インドで出される定食をミールスというと出ていました

そして食べ方

真ん中の米 ジャスミンライスに好きなものをすきなだけ混ぜて

正式には手で食べて(手で食べると50円引きと出ていたが、できなかった)

最後に残しておいたライスをライタにまぜて食べるそうな

・サンバル (野菜の煮物)一番大きいの かぼちゃ、豆など マイルドな味付け

・ダル (豆の煮物) 小さめの豆 辛くない

・ポリヤル (野菜の炒め物)右上の今日はインゲンなど

・ライタ (ヨーグルトの和え物)きゅうりと玉ねぎ入り

アチャール (人参のピクルス)右側の人参 結構辛い

・バナナ デザートだが、お口が火事になった時用だそうだ

・ミニ チャイ(平日サービス)   

f:id:taberunodaisuki:20190418090932j:plain

+200~350円で、ノンベジタリアン(肉or魚)のオカズ追加可  ⬅️これにした

本日のはミーンコロンブ(カツオの酸味煮)+200円

日によって変わるらしい 魚だったり鶏肉だったり

塩辛のような味わいもあり、酸味もありのあまりたべたことのないエスニックな一皿

手前の右端

f:id:taberunodaisuki:20190418090944j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190418090937j:plain

 +50円でラッサム(トマトのスープ)追加可 ⬅️これにした 奥の赤いの

ミールス限定トッピングらしいがメニューには現地ではミールスに必須の酸味のあるスープだと書いてあった

 

そうそう 私はいつもデザート目的

デザートは3品

f:id:taberunodaisuki:20190418090925j:plain

バニラ アイス 380円

カヤジャムとジャックフルーツをトッピングした、チョウクオリジナルのスイーツ

 

ヤングココナッツ アイス 380円 ⬅️これにした

ココナッツの果肉が沢山はいった、口当たり軽やかなココナッツアイスです。

中に角切りのものが入っていた ココナッツの果肉かな? 

f:id:taberunodaisuki:20190418090951j:plain



ヤムイモの アイス 380円 

コックリとしたあまさがなつかしいタロイモアイス

 

カレーには

黒い粒とか

タイ料理だったら残しそうな葉もこれも、小さいから食べられたし

豆もいろんな種類があったし

カレーといっても 北インド 南インド ネパールでまたちがう

いろいろなカレーを食べてきたとおもっていましたが、

ここのカレーはまたそれらとは全然違っていて

めずらしかったし、美味しかったです。

酸味が強めで 汁がサラサラしている印象をもちました

 

チャイはそのままもつとあついのでと

大きめの金属ボールにいれてくださいました

ほんのり甘いチャイでした

 飲んでいる途中で写真撮ってないの気づいた

いっぱいに入っていました

f:id:taberunodaisuki:20190418090957j:plain

すべて税込価格でした 注文時に払いました

 

チラシをいただきました

f:id:taberunodaisuki:20190418090830j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190418090837j:plain



食べログを記録

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27015360/

 お店のページにメニュー 

特別料理、 臨時休業などがでていてわかりやすいです

日替わりメニューについても詳しくかかれていました