イスタンブール トゥーラ さんのムサカ

阪急伊丹駅の トルコ料理やさん イスタンブール トゥーラ turkish restaurant ISTANBUL TAUGRA
大きな通りとのちょうど角にありました
神戸のトルコ料理やさんにも何軒かいったことがありますが、
異国料理やさんにしては、ずいぶんきれいなお店
きれいなトルコ風ランプ
席は4人が2つ 2人が2つ カウンター5席ほど
日本語たんのうなオーナー
表に 金曜夜はベリーダンスもと
予約がはいると ダンサーさんがこられるのだとか、、

ムサカって、ギリシャ料理だよなとおもったら、まったく別の料理でした
これは、トルコ料理のムサカ
ギリシャのムサカは ホワイトソースや ポテトを使い 層状

  • ムサカ (サラダ スープ ピラフ トルコ紅茶つき) 1000円

お箸袋が素敵
サラダ ブロッコリーと鶏肉のスープ(味は濃くするけど、裏越しタイプでとろとろだけど、固まり無し)
グリーンピースと人参のピラフ(薄い塩味)
ムサカ 石のお皿が素敵 ひき肉 茄子 トマト ピーマン いためてあって、まぜられていて
よくトルコ料理のピーマンの肉つめもの料理がありますが、そのなかのつめもの的なお料理
スパイシーだけどぜんぜん辛くない
寒い季節にぴったりの大変おいしいお料理でした。
トルコ茶 砂糖の容器がきれい 味は紅茶的

上から ピスタチオの粉
まぜているうちに のびてくる
けっこうな量がありました 200円にしては、お得

食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28033798/


ランチの看板写真より(2013年1月中旬)
エビとトマトのグラタン(サラダ スープ ピラフ トルコ紅茶つき) 850円
鶏の煮込み (セットはいっしょ) 1050円
鶏肉のホワイトソース煮 (セットはいっしょ) 1200円
トルコ産チーズピザ (セットはいっしょ) 1300円
ムサカ (セットはいっしょ) 1000円
キョフテ (セットはいっしょ) 1500円
トルコアイス +200円