ジョエルさん joel のチーズケーキ

ジョエルさん joel のチーズケーキ
淀屋橋odonaさんにあります
odonaさんのホームページからいける、お店だけのホームページ(オフィシャルサイト)は消えています
お店の中ではプラザホテルのレシピをもとに、の文字を何回もみました
ネット上では、TVチャンピョンのチョコでということでしたが、お店ではそんなに、チョコに力をいれているようにはみえませんでした
きれいなマカロンはありましたが、、
http://www.odona.jp/
http://www.odona.jp/shop/food.html#food06
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015193/
席5席とかかれていますが、それは、店内のカウンターのこと
外にまるで、ヨーロッパのように街路樹のみえるいいとおりに、テーブルが何席か用意されています
ひざかけもかしてくださいます
ケーキに主体を置いていて 飲み物でかせごう、ということでないのか、
2〜3人用のポットで珈琲や紅茶をたのめる(安くなる)ようになっています
ポットは保温のカバーがされており、カップもガラスの空気の層が入った2重カップですので、冷めにくいです


  • さて、チーズケーキ 367円

これもまた、プラザホテルのレシピをもとに と書かれています
プラザホテルといえば、09年1月19日に書いた北千里のパティスリー ナツローさん Natsuroにも、そうかいてありましたね
そこで修行されたパティシエさんがたが、レシピをもとに活躍されているのですね
ケーキは今 アンファンや太陽のスフレで評判のドーム型のチーズケーキ
真っ白
下まで均一のようにみえますが、下から4分の1くらいだけ表面のみ焼き色がついています
粉砂糖でかざりつけ
酸味少し シフォンケーキのようなスフレチーズケーキのような 柔らかくふわーとした、それでいて、しっとりとした
軽い食感のケーキでした レーズンは入っていませんでした
試食といって、ごまメレンゲのクッキーをつけてくださいました

  • スティックチーズケーキもありました 189円

11x2x2cmくらい 40gくらい
酸味あり 濃厚なクリームチーズ〜ミルク的な味のチーズケーキ
表面だけ卵黄ぬって?焼き色
土台は クッキーを砕いて 砂糖などカラメル的なもので、シャリシャリ感を残して固め直したような、土台

その他チーズケーキ以外に

  • ショコラスティック 189円

11x2x2.5cmくらい 30gくらい
洋酒の香りのする 濃厚なダークなチョコケーキ
台は細かいすき間の多いシャリシャリクッキー

焼き菓子はかなりありましたきれいな、ちょっとみかけないものもあります

  • フィナンシェフランボワ

6x6x1.5cmくらい
美しいピンク色 フランボワーズの風味がいきていて酸味が、、
これは、いい焼き菓子ですね、マカロンの鮮やかな色は他店でもよくみかけますが、フィナンシェで、ここまで、鮮やかで美しい色、フランボワーズの風味を残した物はたべたことがありません。

7x4.5x1.5くらい
カルヴァドスをきかせたお菓子
チョコチップ入り 生地に洋酒の風味

  • フィナンシェピスタチオ

6x6x1.5cmくらい
緑色がきれいな焼き菓子 バターの風味がいきていて、しっとり


同じ淀屋橋odonaさんに、似たようななまえ
JOLIさん(ジョリさん)香港スイーツ 点心の店もありました
http://www.contemporain.jp/joli/index.html
手軽に入れる点心のお店
大根パイや、たれ無しでたべられる香港チヂミ
デザートも豊富で
ナッツ味のする香港風フレンチトースト
生キャラメルのはいった、ココナッツまんじゅうなど
めずらしいものがいっぱいでした(しかも、高くない)
odonaさんは、大人の街という、イメージでした