雪印さんの マスカルポーネ

この、マスカルポーネについては 08年5月27日にかいています。ブログの初期だったので、写真がありません、記録のブログなので 今回のせておきましょう

雪印北海道100 マスカルポーネ 198円〜230円
北海道と育てたチーズ。『雪印北海道100』『雪印北海道100』は、北海道の酪農とチーズづくりの歴史とともに歩んできた雪印が、北海道にこだわって、北海道産の生乳を100%使用して創り上げた、日本人の味覚に合ったチーズです。パンにぬったり、ソースをかけて!手軽に楽しく、お洒落なおもてなしメニューが簡単に作れる、生クリームのようになめらかなチーズです。賞味期間 90日 要冷蔵10℃以下 100g当たりエネルギー 257kcal
と、長い説明がホームページに書かれています
http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/30/index.html
直径9cm 高さ3.5cmくらいのカップ入り ソースが別添えでついてきます。
ケースごとで135gくらい ソースだけで16gくらい 蓋無しのチーズ部分だけで115gくらいでしょうか、、


以前おなじようなケースで雪印さんは マスカルポーネと クワルクをだしてはって、
マスカルポーネには 珈琲味のソースを クワルクにはフルーツ味のソースが添えられていたように思います。
いつのまにか、マスカルポーネだけに、なってしまったのですね、、
でも、日本製でマスカルポーネ 作ってくださるだけでも感謝。
甘味を添加していないソース別添えタイプのほうが、断然好きです(一時期 ヨーグルトカップくらいで、甘味添加商品もでていた時期があります)
甘味はありませんが、そのままでは本来はフレッシュチーズなのですが、この美味しさは どうかんがえても、チーズケーキです。
私のブログなので 私の独断と偏見により これは、チーズケーキに分類する ということに決定しました。


さて、本体のマスカルポーネ 257kcal 100g カロリーはマーガリンの50%だそうです
ふたをあけなければ、2〜3ヶ月日持ちするようです
濃厚なクリーム あれ?こんなにしっかりと固まっていましたっけ?以前はもっとサラサラだったようなきがしたのですが、、
当然甘味は添加されていません
でも、これでこそ、本来の甘さ 味がわかりますね、
私にとっては ソースもなにもかけずに このままの状態が1番です
生クリームをあわだてたものより 心持ち脂肪が濃い印象です、でも、クロッテッドクリームよりは薄いような
表現がとても難しいですね 砂糖か洋酒でも添加されると もう、区別がつかなくなるような、微妙な違いです。
それにしても、このマスカルポーネフロマージュブランはチーズで 生クリームや クロッテッドクリーム ヨーグルトの水分をガーゼでとりのぞいたもの は、チーズでない というのは、いつもながら疑問に感じますね
(本当に微妙な違い、、、レンネットがはいっているかどうか、、の違いなのでしょうが、、舌の感覚がよほど鋭くないとわからないでしょうね。私は残念ながら わかりません。)
輸入品でなく 日本で手軽にイタリアチーズを食べられるようになったのは、雪印さんのおかげですね。 値段も輸入品にくらべ、安価におさえてくださっていますし、、

エスプレッソソースESPRESSO SAUCE 14g はサラサラタイプ 珈琲味でアルコール分1%未満とかかれているだけあって、洋酒の風味がします
これだけでなく、じぶんで、ココアパウダーをアレンジしたり
本当に自分好みのケーキが作れますね

100g当たり/エネルギー257kcal/たんぱく質1.9g/脂質 26.2g/炭水化物3.3g/ナトリウム28mg/食塩相当量 0.07g/カルシウム 100mg
原材料 クリーム 生乳 安定剤(増粘多糖類) 保存料 乳酸