ビゴのパンやさん

ビゴのパンやさんはパリのビゴさんのお店です
レストランもあるようです パンやさんですがケーキもあるお店です たしか、マカロンも126円だったような、、
http://www.bigot.co.jp/
いただいた黄色い冊子に
パン類はもとより、ケーキ 焼き菓子 チョコレート アイスクリームにいたるまで 伝統のフランスの味をそのまま
ご家庭にお届けすべく、、
とかかれています


カロンや 焼き菓子を見ていると さもありなんとおもいます
抹茶ムースを使ったケーキなどを見ていると、??と思うところはありますが、、
1971年に芦屋にお店を構えられてから いままで、、ホームページに お店で修行し 独立された方々のお店までかかれています
日本のフランスパン文化の伝導に力を尽くされたお店だと思います。

  • マーガレット 220円 フランスではマルグリットでしょうか 丸いパンを組み合わせたフランスパン

直径19 高さ4cmくらい 240gくらい
全部同じ大きさのパンの集合体 ポンパドールさんのマルグリットと同じですね
得意のフランスパン 外ぱりっと、中もちっと

直径8.5 高さ6cmくらい 110gくらい
中にチーズの入ったパン
クルミの(外ばりっとなっていないどっしりタイプの)フランスパンの中に クリームチーズ

直径 5.5 高さ2.5cmくらい 15gくらい
ダイスチーズの入ったやわらかいフランスパン
チーズリッチで、チーズの風味つよし

  • トゥトン 130円

直径9 高さ6cmくらい 85gくらい
やわらかく、中は均一 フランスパンとブリオッシュの中間のようなパン

直径24cmくらい 120gくらい ぺらっぺらのはるまきのような、うすーーーいピザ
やいても、パリッと言うよりは ちょっと湿気ののこる(春巻きの皮的な)、薄いけれどちょっと硬めの生地
なので、持ち運んでいる最中に こわれたり、やぶれたりはしないのです

  • チョコパウンド(期限迫る特売)250円

8x6.5x3cmくらい 80gくらい
アメリカに渡って ブラウニーになった と、店頭に説明がありましたが
ここのお店のお菓子ですので ブラウニーというより 濃厚なチョコパウンド 洋酒の香りあり
レーズンやアーモンドスライス入り 上の方に透明のつやだしのまくがあります。