お気に入りのチーズケーキ

私好みのチーズケーキのコメント質問をいただいたので、はたと考え込み、、
考えているうちに とても長くなったので とても、コメント欄には書ききれないので ブログに、、


1番のお気に入りは マドモアゼルいくこさんのレシピをもとに自分で作ったレアチーズケーキです。
うわー 不遜な解答ですね、、


 前に 本のクスリだったでしょうか?(記憶曖昧)航海に連れて行くなら 1流シェフより3流シェフが良い というはなしがありました。一流シェフはどんなに嵐で船酔いしても、絶対味覚でいつもの味をだすので、、同じく船酔いして こってりしたものが作れなくなった三流シェフのほうがよいと、、そんな話。
 私にとって ケーキは 体調万全で はれ の日に食べるケーキでなくて 日常生活にあるケーキ
例のレシピは クリームチーズの量 生クリームの泡立て具合 によって濃厚さを調節でき
レモン汁 砂糖 ラムレーズン ヨーグルトの量によって 変化をかなりつけられます。
つまり、その時に自分が食べたいケーキを 微調整しつつ(ゼラチンで固めるだけなので味見しつつ)作れるわけですから、それは、今自分が食べたいケーキ そのものの味になります。 当たり前ですが、、、
このレシピは 母が作ってくれた味 つまり、私の幼少時からなじみの味でもあるので、よけいにそうなのでしょう、、


でも、きっと、質問はこんなことを聞いているのではないのですよね、
あなたが お土産に持っていくなら どのケーキ?ぐらいの意味でしょうか?

でも、季節限定のケーキは 食べたことのある人にしか同意してもらえないし、、、
通販していないケーキ屋さんのもねーー


それに、酸っぱいのが好きな人やら 小さくてフワフワなのが好きな人やら
固くてどっしり、濃厚〜〜なのが好きな人や 童話や映画に出てきた謂れのあるケーキが好きな人や、、、
そう、それなら、私は 〜〜国の伝統菓子 とついていると たいがい飛びつきますね。(食べて好きかは別問題)


相手の好みがよくわからないときに、お土産に持っていくとしたら、極端な酸味 チーズの癖などがない方がいいので 神奈川のデボンポートさんや、静岡のまるたやさんの白い昔からある方のチーズケーキなど かな、とおもいますが、、(極端なチーズ好きのお家なら 箕面のデリチュースさんとか、、)
簡単に1ピースだけ買えない状態にある(近所で今売っていない)ので、想像力で好ましく思っているだけかも、、、(思い出は美化される)


味覚は変化するものなので 日々食べ歩いているうちに絶対変化しています。
また 体調 気温 だれと食べたか どんな場所で どんな食器で などによっても違う味がすると思います。


結論 好みのチーズケーキは まだ、探索中です。 
   いつか、結論が出る日はくるのでしょうか???