シトロンさん citron さんのチーズケーキ

シトロン・サレさん citron saleさんの1階に行きました
http://www.speem.com/citron/
阪急烏丸 地下鉄四条駅から、数分のところにあります
もらったしおりによると
1階 菓子販売 2階 お食事 お酒 カフェ(カウンターテーブル)
3階 お食事 お酒 カフェ(ソファ)4階 お菓子教室 だそうです

塩こしょうのチーズケーキがあるときいていたのですが、今回はなく

長さ7.5 高さ4cmくらい 80gくらい
非常に柔らかいケーキ 実は箱から取り出す時に 上の層をはがしてしまいました
ラップをかけると 上面はほとんどはがれてしまいます。慎重な扱いが必要とわかった時にはおそかりし、、、
はがれた面は 甘酸っぱくって マンゴーが主張 茶色くて本当に薄いねっとりと やわらかい層です
その下は ふんわり しっとりスポンジ層 ここもマンゴーとクリームチーズの味が、、、
ムース〜スフレという印象で マンゴーの酸味がきいているので、甘味もそこそこあります
マンゴーをこのように生地に練り込んだタイプは全く初めてです
土台はやや固めのしっかりスポンジ(ちょっと厚め) 

長さ8.5 高さ3cmくらい 85gくらい
上面はシナモンの利いた 砂糖の利いた細かいクッキー粒のようなものが、たくさんのっています
かりかりしていて、こうばしいです
ベースは クリームチーズ カスタード バニラビーンズがきいていて とっても、酸っぱい木いちごがはいっています
チーズ部分も酸味が利いています。
そのためにこちらのケーキもそこそこに甘さがあるようにおもいます
土台は 甘く香ばしいクッキー生地 タルト生地のように、しっかりまとめずさらっと、まとめて焼いたようなサクッとしたクッキー生地
味わっていて JR住吉駅の カッサレードさんのスクエアーチーズケーキをちょっと、おもいだしました
シトロンさんの方が上のクッキーの色が濃く細かく、酸味をきかせたフルーツがはいっていますけれどもね、、、

サブレ・オ・テ 160円
アールグレイと チョコのサブレだそうです
直径3.5 高さ0.5cmくらい 全体で17gくらい 
まわりは砂糖粒がついていました 紅茶の香りほんのり、甘さしっかりのクッキーでした


塩こしょうのケーキも食べたかったです また、ぜひ京都に行く機会があれば、いってみようとおもいます。
マンゴーの新作チーズケーキすごいです
遠いので、お菓子教室には いけないですが、店頭でもらったチラシには
1日3回もやっている日もありますし 先着順とか、キャンセル待ちの場合は、、など、
書かれているところをみますと、ずいぶん人気があるようです。
http://www.speem.com/citron/ecole/
に詳しくかかれています。