パティスリー リエルグさんのチーズケーキ

東大阪の patisseie Lierguesさん
近鉄奈良線 東花園駅から徒歩12分くらい 炎天下ではかなりつらかったです。
ライフのななめむかい お店はパーマ屋さんかとおもいました。
OYATSUという本によると 泉佐野のシャルルフレーデルさんで修行された 女性のパティシエさんだとか、、
うろおぼえですが、レジの所に、 フランスのLierguesで、修行したと書かれていたような、記憶が、、
行ったときは 女性が一人で販売されていました
もしかして 一人でつくって 一人で販売、、?
とても、この生ケーキの種類の多さ 焼き菓子の種類 そして、半生焼き菓子(ほとんどもうなくなっていましたが)とパンまで お一人でつくった???
コンフィチュール有り、しかも、カフェも併設って、、
すごすぎます。名前はレシートにでないので、 うろおぼえ

  • TORIS-FROMAGE 3種のチーズのチーズケーキ 360円

長さ7.5 高さ3.5〜4.5cm 65gくらい
これは、ドイツのアイアンシュッケではありませんか、、まあめずらしい あれ、ちょっと変えてありますね
めったにでてこないケーキにであえました
上面粉砂糖 ところどころ バニラビーンズみえています
上面がカスタードとバターではなく もうちょっとチーズっぽいです そこが、応用編
クリームチーズとラムレーズンの層
ちょっとやわらかめのクッキー層

  • FROMAGE チーズケーキ 350円

長さ7 高さ4.5cm 75gくらい
みるからに バニラビーンズいっぱい
オレンジの杏のような上面層をすかしてもみえてくる バニラビーンズたち
上面 たぶん杏ジャム
白いチーズケーキ層 やわらか クリーミー 酸味つよめ ちょっとNYチーズケーキ風
レモン風味 クリームチーズメイン
台は2種の生地をあわせたようなまだらのおもしろいスポンジ層


  • MANGUE CUSSIS 420円

直径6.5 高さ4cm 65gくらい 
これをたべて、 味が濃いといわれる所以を知る。
透明の膜状のものでおおわれています マンゴー味の膜
黄色いのはマンゴームース
中にマンゴーの果肉部分有り
中に紫色の3層
上下は薄い紫色のスポンジケーキ
中は 酸味なく甘く濃厚なカシスをそのまま凝縮させたかのような層

  • クロワッサン 150円

9.5x9.5x5cm 50gくらい バターリッチでぱりっぱり

  • タルトポワール 230円

直径6.5 高さ2.5cm 65gくらい 
しっかりかりかりにやかれた タルト生地
中は 白い生地
かためで 甘いポワール 味が凝縮されています
上面のオレンジの膜も強く甘酸っぱいです ピシタチオのかざり

  • タルトアプリコ 230円

直径6.5 高さ2cm 65gくらい 
ポワールとにていますが、タルトの生地が緑色
ピスタチオを粉につかった生地をつかっているのでしょう
かためのアプリコット 酸味も甘味もつよいです

  • ギモーブ カシス  90円 

3x3x4.5cm 15gくらい
原材料 砂糖 カシス ゼラチン 片栗粉
フワフワで酸味有り 味濃い

  • ナンシー 150円

直径6 高さ2.5cm 40gくらい 
フランスロレーヌ地方のナンシーの伝統菓子
原材料 バター チョコレート 砂糖 ヘーゼルナッツ 卵 小麦粉 塩
ぎちっとつまったブラウニーのような
でも、ブラウニーは時々オイルでつくりますが、これはバターなので、そこは、ちょっと軽い食感
チョコ濃厚

  • エピス 150円

直径6.5 高さ1.3cm 35gくらい 
原材料 小麦粉 バター 砂糖 アーモンド 卵 シナモン ナツメグ 塩 フランボワーズ
キャトルエピスは、フランスのミックススパイスらしので、そこからきた名前でしょうか?
パン・デ・エピス って蜂蜜 スパイスいりのパンもありますし、、その関連?
塩も利いたやや甘いクッキー生地 表面に卵黄 スパイスそれなりに(強すぎるわけではない)中はフランボワーズジャム

  • フィグ 150円

3.5x4x2cm 45gくらい
フィグといったら、イチジクのおかしですね
原材料 バター 砂糖 卵 小麦粉 アーモンド イチジク 転化糖 洋酒
お酒の味 白いパウンド部分 それから、イチジク味が
イチジク味はこの黒い部分なのですね チョコかと思いました
やや甘めの焼き菓子 
しっとりとして 水分含有量かなり多めです
洋酒とイチジクが 大人味でおいしい、


ホームページを記録
http://www.liergues.jp/
引用したので、のせておきます

O・YA・TSU―完全保存版 (amakara techo STYLE MOOK 1)

O・YA・TSU―完全保存版 (amakara techo STYLE MOOK 1)