ダニエルさんのチーズケーキ

御影のダニエルさん daniel
http://www.unaginonedoko.com/
なかなか、このホームページヒットしないのですよね
店頭でいただいた紙でやっと、ここにたどりつきました
ついでに、姉妹店かいておきましょう
ダニエル芦屋 ラテラス・ダニエル 京都伊勢丹


シックな店内 シックな箱 シックな袋
このビニール袋無地、、かとおもったら 持ち手の左上に本当にうすーく
DANIELった、はいっているのですよね、、
なにごとも、この精神がかんじられます
ショーウィンドーのなかも、シック
果物の原色あふれーというのの 対極
甘い 華やかなケーキがお好きな方には むかないでしょう


ケーキの他に パン(少ない)焼き菓子(カヌレだけで3種とか)
奥の方に クグロフなど、焼き菓子が、、、
とくに、うなぎの寝床(ホームページのアドレスにもなっている)は主力商品のようです
これだけはオンラインショップでホームページからかえます


さて、チーズケーキ 今回は5種

一見ふつうのスフレタイプのチーズケーキにみえます
普通のお店より やや大きめにかんじます
高さ6cmのうち、土台の5mmは別スポンジ
チーズ部分はしっかり、バニラビーンズがみえています
ふわっとしっとり 中はジューシーというのでしょうか
表現しにくいけれど 液体をいっぱいに含んでいます
甘さひかえめ 酸味なしです

ベイクドチーズケーキタルトです ここまで、焼き色をつけるのは勇気がいりますね
タルト生地はやわらかで、すぐ、ぼろぼろくずれます、これが、非常に薄くあります
チーズ部分は かなり、酸味を利かせ 非常にやわらか クリームチーズ系です
やはり、あまさひかえめです
表面の丸く白いのは生クリームです

表面に粉砂糖のかかったシフォンケーキです
途中に生クリームの層 バニラビーンズの見える濃厚なカスタード(甘め)がはさまっています
どのケーキにもいえることですが 非常に甘さをおさえていて、、ところどころに、
アクセントで甘い部分がはいっています それが、このケーキの場合はカスタード

これまた、不思議な形態 ひとことでいうと、大人の味 全部の中で1番気に入りました
紙の箱の中に銀紙
台は たぶんマスカルポーネと 濃厚チョコクッキーがランダムに
その上に球状にマスカルポーネ?生クリーム?をのせ、
その上から白と、カスタード色のさらさらのやや甘めの液体をかけています
黒いのはココアパウダー?別に茶色い粉もありました
(いつもかいていますが、私はまだ舌が未熟で マスカルポーネ 生クリームの区別ができません)

  • シェーブル210円

あらめのスポンジケーキです 表面にチーズっぽいクリームで線がかかれています(よくみないとわかりにくい)
中にひじょうにトロトロの バニラビーンズがしっかりみえる カスタードがはいっています
カスタードは クリームチーズでない うーん、、何のチーズでしょうね、 お食事系のチーズの味がほんのりします
スポンジケーキの下の部分はカリカリとあまくなっています


それと、チーズケーキではありませんが、お店の名前のついた

  • ダニエル420円

表面の線は模様ですね
この生地なんでしょう?クッキーにしてはやわらかいし、、でも、スポンジではない
その、本当にうすーい層の裏にチョコ それに、チョコみたいなキャラメルみたいな濃厚クリーム
このセットが4回繰り返し
1番下だけ ちょっとぶ厚めのチョコ無しの生地でした
柔らかくいので、ミルフィーユのように、食べにくくはないのですが、、濃厚で、、、