フレッシュチーズ

きのう 熱く語ったチーズショップ カマンベールチーズ
ラミ・デュ・カマンベールさん
http://www.camembert-jp.com/
で、本日のメニューがみられます
残念ながら、平成19年4月1日より原則的に乳幼児の入店お断りなので、注意してくださいね

さて、フレッシュチーズですが
日向牧場さんのリコッタ
http://cheese.moo.jp/
おいしいです。甘みがないけど、これに、フルーツソースを
かければ、ぜったいに、レアチーズケーキです。

雪印さんのマスカルポーネ
http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/30/index.html
これも、いいですよね、、、(値段も手の届く範囲ですし、輸入品のより、やや柔らかめに感じますが)
ひらべったい 大きなカップの方です。ソースがついていることが多いです。
小さいヨーグルトカップみたいなのは、甘みが最初からついているので
いまひとつ、、、
もう1種類 同じような雪印カップがありましたが、最近はみかけませんね。

輸入品屋さんにうっている、マスカルポーネもいいですね、、
自分でココアパウダー
(絶対に、粉ふるいか、茶こしでココアのふるわないとダメですよ。
できれば、砂糖や粉ミルクの入ってないココアの方が濃厚な味になります)
をかければ、
自家製ティラミスの出来上がり。
自分で甘みを調節できるのがいいですよね。あんまり、甘いとチーズの味がわからなくなる気がするのです
あんまり、洋酒をひたしたスポンジも好きでないので、
シンプルに作った、こちらの方がすきなのです。
カステラを下にひいたり、マリーなどのビスケットをミルクや甘い砂糖水、お酒で、軽く湿らせたのを
ひいてもいいですけど、、

世の中にマスカルポーネがでまわったときに、勇気をふりしぼって
高い1800円近いマスカルポーネを買った時は、泡立てた生クリームと
どうちがうんだか???
とおもいましたが、、、
手頃な値段で、簡単に手に入る いい時代になりましたね。