チーズ屋さん

有名なのは、やっぱり、チーズ王国さんでしょうか
http://www.cheese-oukoku.co.jp/
東京周辺で
駅からバスに乗っていかないといけないお店でした。
チーズケーキもあったのですが
商品名にはチーズックッキーとかかれていて
ゴルゴンゾーラピカンテ
クラッハーグランクリュ
ババリア
の3種類を買いました。塩味がつよく、ケーキというよりは
お食事のイメージが強かったです。


フロマージュミナミさん Fromage minami
http://www.v-yamazaki.co.jp/
静岡のワイン屋さんが ちょっとはなれにつくった小さなチーズ屋さんです
中で、500円でチーズを試食的に何種類かたべさせてくれるのです
チーズにジャムを添えたもの
など、珍しいチーズがあじわえました。もちろん、ワインもいっしょに注文できます
あと、脱線しますが、


ドイツパン オリヂンカワモトさん
http://www.brot.jp/
のパンがありました。
ドイツパンって、ライ麦やらが、ぎゅーってつまっていて、重くって、
冷凍するとくっつくほど水分があって、、、
そのままでは いまひとつなのだけど、これが濃厚なチーズといしょに
食べると、うわーーーこれか、
外国のひとは、こうやって、チーズをたべるんだ、、、
だから、チーズ文化がすごいんだ、、と、初めて実感したパン
おすすめです。


百貨店やら、いろいろ行った中で、1番チーズの量、種類が多くて びっくりしたのが
 チーズショップ カマンベールチーズさん
cheese shop CAMEMBERT
http://www.cheese.gr.jp/

併設のレストランでは食べる事もできます。
チーズ3〜7種もりや、チーズフォンデュ
また、予約をすれば、スイスにいったみたいに、ラクレット
とかしてジャガイモなどにかける料理もあるみたいです。