ネーミング

前にコンビニで白いザッハトルテなるものが、うられていました、、
げ、、とお思い
いや、かわずに批判するのはいけないことだ、 と、買おうと思った時には消えていました


コンビニ製品の回転の速いこと、、ほぼ、2週間もすれば いれかわっています
時々 名前をかえて、再登場してきますが、、、
それからすると、かっぱえびせん、カール ポッキー ミルキー ポテトチップスコンソメ味 などなど、、
誰でも知っている 長持ち製品って 本当にまれな優れた商品なのだな、、、と思います


ザッハトルテは 本来 杏ジャムを塗り 砂糖でコーティングをした 上にチョコレートコーティングしたもので、、食べるとシャリシャリするのが、本来のザッハトルテ
ザッハーと デメルが販売権を争った話は有名ですが、映画と一緒で 時間が経過した今はもう、著作権なんて、ないのでしょうか、
日本でも シャリシャリでない、普通のチョコケーキを ザッハトルテ といって、売っているお店もよくみかけますから
(実は私も長年そういうもので育ったので 初めてデメルさんのザッハトルテをたべ、、あれ、?なんでデメルさんなのに、チョコの扱い失敗しているの?などと、勘違いした過去をもちます、)


名称詐称的で なんとなく、他の国が 松坂牛の偽物をつくっちゃった話をおもいだすのですが、、
これはまた、ちがった次元の話なのでしょうか、、


ベイクドレアチーズケーキ   焼いたのに、生とは、これいかに、、、って、とんちの世界のような名前のケーキもありますし
あいかわらず 究極の、、、 プレミアム、、、  極上、、、 等のネーミングも氾濫しています。


たしかに、ネーミングや パッケージで売れるのは
マクドナルドさんの チーズフォンデュー (あれは略称は、チーズフォンデューですが、正式名称はアイコンチキンチーズフォンデュだから、チーズフォンデューとはいってはいなさそうなのですが)
をみていて、なるほど、、、とおもいました。


どこまで、ネーミングって、許容されるのでしょうね。考えてしまいます。
といいつつ、、やはり、私もネーミングで買っているのでしょうね、、、
チーズ というネーミングには 強く 心惹かれます
最近 ネーミングを変えて 同じ商品がでまわってきているのに 気づけるようになり ちょっと買うのに自制心が働くようになりましたが、、、、。