メンヒェングラードバッハさんのアイアシュッケ(ドイツのチーズケーキ)

メンヒェングラードバッハさんに ひさしぶりにいきました
前にとおりかかったときに、アイアシュッケがあったので、これは、めずらしいと、、
右手の保冷ショーウィンドーにアイアンシュッケが 5mくらいはなれた、別の保冷ショーウィンドーにザッハトルテがありましたが、同じお店なので 一緒に買うことが可能でした
今回は勇気をもって、きいてみたので、、
店員さんは非常に親切でした。
ドイツパン プリュッツェルもうっていたので 今度は買ってみたいです
箱のこんなところに、エーデルワイスって、でているのですね、、

  • アイアシェッケ 294円

アイアシェッケ (Eierschecke)は、ドイツのザクセン地方、特にドレスデンの地方菓子。とウィキペディアにもでています
滋賀県のドゥブルベ・ボレロさんのが有名ですね
あまり、みかけないタイプのチーズケーキです
長さ7.5 高さ4cm 60gくらい
1番上 ひも状のクッキーというか、シュトロイゼル(クッキー生地のやわらかいの)のようなものがのっていて、ちょっとシャリシャリ感もあります
その下が黄色いスポンジの層 そのなかに なにか、甘さ控えめの白餡のようなものがはいっていました
スポンジはレモン風味(酸味無し)
その下は 真っ白なカッテージチーズに生クリームをまぜたような層 甘さ控えめ 酸味無し
卵焼き〜卵リッチなクレープのような1層があり、
その下にクリームチーズとレーズンのとっても薄い層
台は香ばしい 少しやわらかめサブレ台でした

前回ブログに書いたときから気になっていたザッハトルテ
ホールタイプは 直径12cmで2415円とでていました
今日大丸をあるいていて、、
そろそろまた 500円越えのケーキが ちらほら出るようになったな、、と思います
景気の回復??
生クリームつきが本格的(直径5.5〜4 高さ3cm 20gくらい)
長さ9高さ3.5cm 110gくらい
特徴は コーティングのチョコがとても分厚いこと
デメルさん程ではないけれど、シャリシャリタイプのチョココーティング
シャリシャリ感はマイルド
コーティングは上面 側面のみ
スポンジ〜パウンドの重ためのチョコの生地
間にジャムがぬってあるようですが、酸味少なく 甘味控えめで 量も少なく 何のジャムかは分からず
生クリームは 脂肪分の多い上等タイプであまさをぐっとひかえて


このまえから、あいかわらず、情報量の大変少ないホームページだとおもいます
お店が分割されている分かりにくいシステムなので せめて、ホームページで解説があるといいのに、、とおもいます
http://monchengladbach-japan.com/