大阪駅デザートテラス

チーズケーキといっても、大きく分けると、
ふわふわタイプの焼くチーズケーキ 
どっしりタイプの焼くチーズケーキ(NYチーズケーキも含む) 
焼かないレアーチーズケーキにわけられる 
とおもうのです。

それぞれに、パティシエさんが、材料、配分を考えて極上のものをつくってはるはず
裏事情はわからないもののコミックでいうと
バンビーノ(講談社せきやてつじ 8巻あたりのドルチェ編)や
パティスリーMON(クィーンズコミック きら)などをよむとなんとなく、難しさがわかりますよね。

さて、本題のチーズケーキですが、大阪駅デザートテラスには、この3種には分類しにくい、えー、、!!!こんなチーズケーキがというものが、3店もまとめて出店されています。
ところが、このデザートテラス、細長くて、真ん中の通路の所にあるので、初めて行く時はおおさがししました。

デリチュース パスティチュリアデリチュースさん pasticceria delicius
http://www.delicius.jp/
舌かみそー でも、1番感動しました。何のチーズつかっているのでしょう、、
ベイクドなんですが、きると、とろけそうで、、、ちょっとくせがあるけど、、、
美味、、、文章でなんてあらわせません。


モンプリュ ベイザンヌさん mont plus paysanne
http://www.montplus.com/
タルトフロマージュ dou dou デュデュ は薄いノートくらいのタルトで、、、
ゴロゴンゾーラを使用した ベイクドタイプのタルトフロマージュとかかれています
横向けでも大丈夫なので(多分)荷物の多い時のおみやげには、いいかも、、

観音屋さん
ここのは、最近は新幹線の駅でもかえますよね、、、うん十年前、ここのチーズケーキをかいに、三宮の駅からえんえん歩いて買い求め、チーズケーキ???
とおもった、覚えがあります
カステラ生地のうえに、ブレンドされたチーズスライスがのっていて、食べる前に暖めてチーズを溶かすタイプ。甘みが少ないので やはり、初めて食べたときは びっくりしました。この変わったケーキをロングランで続けた観音屋さんはすごい、、

こんなに、かわった、チーズケーキがいっぺんに手に入るデザートテラスはほんとうにすごいとおもいます。