デリチュースさんのチーズケーキ

DELICIUS 大阪箕面のデリチュースさんは、 ブリードモーのチーズを使ったケーキで有名なお店です
大阪駅のデザートテラス 新しくできたJR大阪三越伊勢丹地下2階にも お店があります
大阪駅は非常に便利なところでよいのですが、そちらの2店舗は ほとんど、看板商品のブリードモーチーズケーキDELICIUS しかおいていないので、、


DELICIUS は大変おいしいのですが 万人に愛されるタイプのチーズケーキではなく、
チーズの嫌いな人 甘いお菓子でないと ケーキとは認めない人 フルーツがいっぱいのっている華やかなデザイン性の高いケーキを好む人 チョコレートやマロンを愛する人には むきません
お土産にもっていくとき等には いろいろなケーキをとりそろえて、、好きなのをおとりください とすることが多いのですが、、
それをする為には 何軒かまわらなくとはいけないので 面倒です
新店舗JR大阪三越伊勢丹さんでは 他の新作チーズケーキがでるかと、非常に期待していたのですが、結局でませんでした、、、
三越伊勢丹店は デリチュースさんのホームページにも書かれていません 商品は デリチュース たまごロール 小野原サブレ もものゼリーくらいしかなかったような、、)
(デザートテラス店はホームページにも出ています ここの最大の特徴は デリチュースの郵送(通販)をしてくれること ネットではなく 店舗まで足をはこばねばできませんが、、焼き菓子豊富 他のケーキも 苺 チョコ シュークリーム風のくらいの数種はありましたが、生ケーキは相変わらず種類少ない、、
モンプリューさんが大丸に移転してしまった穴埋めも デリチュースさんがされていて、、でも、ここ、とても場所が悪いですから、、、三越伊勢丹店デパ地下も開店当初は結構なにぎわいでしたが、今はすっかり、阪急の半分くらいしか、客足はなく、、もうけるだけなら 通販をはじめられたほうが、いいのでは、、と思ってしまいますが、ここは、ポリシーの問題なのでしょうね)


DELICIUS いくら、このチーズケーキだけが 他のケーキに比べとびぬけておいしいくレベルが高いから、、とはいえ、、、でも、他の種類は 売れていないのでしょうか?それなら、しょうがないですが、、、
箕面本店は 駅から非常に遠いので、以前にここここにブログに書いて以来 足がとおのいていました 実はベスト5にはいるほど、お気に入りのチーズケーキではあるのですが、、他の種類のチーズケーキをもとめて、ひさびさ本店にいくことにしました。
結局 モノレールの駅から レンタル自転車をかりて 坂を必死にこいでいきました
電動自転車でなれた脚力のおとろえた脚に 普通の3段きりかえの自転車は つらかったです
箕面市といいながら、ほとんど吹田市との境に位置しています
前の店舗のややななめ向かい 駐車場が多く 店前以外にも駐車場はたくさんありました
ほとんどイートインするところがないのは、前の店舗と同様で (2階があるなら、話は別ですが)売り場の横に 4人がけが2つ 2人がけが2つ 外に4人がけが2つテーブルをみかけました


袋の中も りんご模様、、


ケーキについて いまいちホームページの説明がよくわからないので、自分の記録の為に いただいた冊子をまるうつししておきます
デリチュース DELICIUS  チーズの王様といわれる ブリー・ド・モーをフランスの農家から熟成途中で仕入れ 93%の湿度でじっくり熟成させます そのチーズを使用してつくった デリチュースを口に運んだ時の食感はまさに別次元の味わい ベイクドなのにレアチーズケーキの様な滑らかな舌触り そのとろけるような口どけのよさ そして、濃厚なチーズと甘酸っぱい杏のジャムとが口の中で混じりあって微妙に変化していく奥深い味わい あらゆるチーズケーキを凌駕するほどの新感覚スイーツです  デリチュースの開店は2002年2月22日 いつも2番手から1番をめざすという想いからこの日にお店を開きました(中略) 2007年春 JR大阪駅構内新店舗を開店 2008年秋 箕面店オープン(略、、、)
その他 たまごロール 和と輪(バームクーヘン) 小野原サブレ(レーズンはさみサブレ)の説明もでていました

  • デリチュースカット 370円

長さ9.5 高さ5cm 100gくらい
何度食べてもおいしい看板商品 
上にオレンジのゼリー状のナパージュ これは、冊子から杏ジャムなんですね この部分かなり分厚いです(2〜3mm)
酸味と甘味があり 本体の白い部分が 甘さがほとんどないので、甘さはこの層が助けているのでしょう
固めの上面 中は真っ白
やわらかで ねっとりと、、まるで糸を引きそうな(ひきませんが)クリームのような カマンベールの中身のような(カマンベールとブリーは ほとんど姉妹のようですから当然ですね)チーズの濃い部分
甘さはぐぐっとおさえて、本来のチーズの甘さで勝負
ややあまめで やややわらかめの薄めのタルトとの間に 甘い4mmくらいのスポンジが1層あり

  • 密りんごチーズ 370円

長さ9.5 高さ5cm 100gくらい
みかけは、デリチュースそっくり 店頭ではカットの中央にりんごがかざられていました
同様の杏ジャム この部分かなり分厚いです(2〜5mm)
下の方に 煮林檎がはいっているのがみえます
チーズ部分は デリチュースにくらべ、固い、、よくあるNYチーズケーキのようなかたさです
チーズ部分は色は白いです クリームチーズでしょうか、 デリチュースのような、、こってりとしたチーズ味より 淡白な味わいがします
甘めのりんごの間にブルーベリもみえます
タルトは ややかために 間にりんごの水分をすってくれるスポンジの層がありました

  • ノルマンディー 360円

長さ11 高さ4cm 85gくらい
つやのある 薄い黄色の焼き色 上から周囲と中央に粉砂糖
外側部土台のクッキーの外周2cmに  甘さ控えめ生クリーム
チーズ部分は やわらかしっとりふわっとねっとり 酸味ややあり ちょっとレモン風味 
甘さひかえめ カスタードクリーム風味のクリームチーズ系ベイクドーチーズケーキ
1cm近い分厚さをもつ 土台のクッキーは ややかためにやかれています
台の上には スポンジもややぶ厚めに一層
その上にシナモン風味の煮林檎 酸味の強いブルーベリー

長さ9.5 高さ5cm 85gくらい
上から黄色いスポンジクラム 葉
上は 白いレモン風味の生クリームムース ってことは、、ここが、マスカルポーネなのですね
酸味無し あまさひかえめ
中央は卵色 フォークでさすと、ぼろっとくずれる NYクリームチーズ系ベイクドチーズの濃い層
酸味無し 濃いチーズ味 ほんのりカスタード風味も
台は水分含有量の多いやや甘めのスポンジ一層

  • チーズブラウニー 270円

9.5x3.5x3cm 70gくらい
包装がはがしにくい、、、
上面オレンジスライスの砂糖漬け
上下がブラウニーで 中央に卵色のかたいクリーム層
あけるだけで、手がべたべたになります
上半分のブラウニーはクルミ入り 甘く以外ともろい生地
クリームは カスタードチーズ味 のけっこうしっかりしたクリーム部分だけをフォークでこそぎだせないような固い層
下半分のブラウニーは クルミ無し
ブラウニーの味が強くて チーズ味は よくわかりませんでした

  • りんごパイ  90円

13.5x8cm 12gくらい
カードには カルピスバターのみで作り上げたパイ生地を 特殊な温度調節のできるフランス製のオーブンでやきあげた 今までにない軽い食感と切れのよい後味がラスクのような新食感のパイ  と書かれています
表面のみ砂糖 かわいいりんごの形にきりとられています
表面のみ甘い パリパリの パイ菓子

  • クロワッサン 210円

15x7.5x4cm 55gくらい
外パリパリ 甘くしていないクロワッサン

  • オレンジパン 120円

直径8.5 高さ5cm 60gくらい
オレンジ風味はつよいものの、中は均一 よくみると オレンジピールの細かいものがあるようにもみえます
外側やわらかいパンです あまさはほんのりとあるような


昔美味しかった チーズプリンはおおきくなってりんごのような形の器にはいっていましたが、、もちかえれないので、今回はパスです 残念
このプリンだけでも 大阪駅で売ってほしいです


ホームページを記録
http://www.delicius.jp/


後日 デザートテラス店にたちよりました
この、以下の商品 本店にありましたでしょうか? あったにしても、とても目立たない所にあったと思います
デザートテラス店では メイン商品として 出ていました

小売りしてくださるところに 感謝
袋 13.5X6cm ケーキ 8.5x4.5x2cm 40gくらい
茶色の直方体
原材料は バター 卵白 砂糖 アーモンドプードル 小麦粉 チーズ りんごペースト 洋酒 、、、
しっとりした 甘い焼き菓子 表面もしっとりやわらかい
りんごペーストは しっかり生地にねりこまれているようで どこにあるのか、みえません
ほんのり チーズとアーモンドの香り 
やわらかしっとりの 焼き菓子でした

  • インゴット INGOT 1050円

MARRON POMME AZUKIの3種あり うーん、お店のロゴからかんがえて、、まあ、今日の購入は りんごにしましょうか、、
冊子には ”金の延べ棒をイメージし 素材本来の味を凝縮して 新しい味の和洋菓子にしあがえました ビター珈琲 玉露 ワイン ブランデーにもあう 今までにない新しいスイーツです 、、(中略)   、、和菓子と洋菓子の競演、(略)、”、と、、
日持ちすごいですね、、いまから、3ヶ月くらい もつらしいです
さて、、どんなものか 説明からは 皆目わかりませんね、まあ、1000円くらいなら 冒険してみますか、、
原材料 白餡 りんごピューレ 洋酒 小麦ファイバー 砂糖 デンプン 香料 
箱は 台形状で、上面 12.5X7.5下面16X9 高さ5cmくらい 
かなりあげぞこで、本体は 和紙でくるまれた(開けにくいです)銀でくるまれた、ようかんのような物体 8.5x4.5x3cm 165gくらい
あけると、中は オレンジの直方体が
やわらかい、でも、ようかんほどねっちゃりは していない、 くりのようなホクホクした 食感もあり
酸味は少しあり ほんのり、りんごと 洋酒の香り 甘さはひかえめ
ようかんのようでいて 洋菓子風味 でも、洋菓子で これににたもの 思いつきません、ですので 形容しがたいです
やはり、1番近いのは フルーツようかん、 でしょうか、、



ながくなったついでに バームクーヘン 和と輪 の説明ももらってきたので、記録します
味は5種
百花はちみつ 味噌 沖縄黒糖 てん茶 りんご   だそうです



最近の話題は2012年のブログ