ローソンさんが、パイのクオリティーを上げてきた バゲットのクオリティーも

1個から買いやすい洋菓子を作り

クオリティをあげ

1個から買いやすい和菓子を作り、保冷でも硬くならない団子をつくり

ただ、まだまだ、クオリティがいまいちの分野が

パイ、バゲット

そこへ、なんと今回はスフォリアテッラとな

これは買わねば

 



ショコラスフォリアテッラ 419kcal 160円(税込)

パリパリ食感の貝殻型パイ。チョコクリームを包みました。

※沖縄地域では商品仕様が異なります。

名称 菓子パン

原材料 チョコスプレッド(国内製造) 小麦粉 マーガリン 糖類 ショートニング 食塩 発酵風味料 パン酵母 卵 麦芽粉末/乳化剤 香料 イーストフード V.C カロテノイド色素

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 山崎製パン株式会社(東京都千代田区

蛋白質5.2g脂質26.8g炭水化物40.3g食塩相当量0.6g

糖質38g食物繊維2.3g

15x13cm 81g

14x10.5x2cmくらい

みためはぺっちゃりしているが、スフォリアテッラ

袋をあける バターのようなかおりがする

うーん スフォリアテッラはバターじゃなくて基本ラード

ここで、あれ?っと思う

パイ生地は確かに薄い

しかし、このスフォリアテッラ、どちらかというとパイではなく

トルコのフィロという生地のような

春巻きの生地を薄くしたような食感なので、ここもまた あれ?っと

コンビニで全国一律にスフォリアテッラ提供は画期的だ

次回に期待します

そう、なかがチョコだとトーストしにくい

もともとカリッとなるか

トーストしやすい素材を中にいれてほしい 香料は抑えめが好きです

 

チョコがない部分をやいてみた

うわーー 焦げた 

注意してみないと

だから、焼き加減が難しいのでしょうね

焼くとれいの香料部屋中に、ここまで香料なくていいのでは?

焼いた方が美味しいけれど、生地にほんのり甘さがあるのと、バター風味なのとオイリーなところがやっぱり‥ もんくばっかりすみません

 

 

スフォリアテッラ wikipediaより

スフォリアテッレ - Wikipedia

スフォリアテッラまたはスフォッリャテッラ (sfogliatella)は、イタリア、ナポリ地方の名物の焼き菓子。その名称はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味を持つ。アマルフィ地方の修道院が発祥であるとの説がある。スフォリアテッレ(sfogliatelle)は複数形。 貝殻をかたどったひだが何層もあるパイ状の生地の中にリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリーム等を入れ、オーブンで焼き上げる。パリパリとした非常に硬い焼き上がりとなるが、美味。ナポリ以外でもイタリアを代表する菓子として高級レストランのデザートなどに登場する

 

いまのところ、安定して大規模につくてて美味しいのはここのお店かと

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

スフォリアテッラはこの頃から細々と日本でつくられていて、

作るところがふえてきたのは、ようやく最近

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

トルコのフィロ等については以前ムキになって、しらべたページがあるが、いろいろかきこみすぎて自分で見てもしんどい

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

キャラメルナッツパイ 160円(税込) 335kcal

サクサク食感!アーモンドクリームを包んだパイに、ナッツで食感アクセント!

名称 菓子パン

原材料 アーモンドクリーム(国内製造) 小麦粉 マーガリン アーモンド 卵 ゼリー ショートニング バター入り小麦調整品 キャラメル風味パウダー 発酵風味料 食塩 パン酵母 /乳化剤 着色料(カラメル カロテノイド) 香料 ソルビット ゲル化剤(増粘多糖類) イーストフード 酸味量 酸化防止剤(V. E) 乳酸Ca  V.C

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 山崎製パン株式会社(東京都千代田区

蛋白質5.4g脂質22.9g炭水化物27.5g食塩相当量0.5g

糖質25.9g食物繊維1.6g

18x10cm 69g

12.8x6.5x3.5cmくらい

上面にきれいな焼き色をつけている

パイはきっちり膨らんでいる

見るからにおいしそうだ

内部は茶色いペーストがアーモンドのクリームか

いわゆるアーモンドクリームではなく 本当にアーモンドのペーストをいれたクリーム

白いのは皮剥きアーモンド

パイ生地は綺麗にひらききっている

なにより、常温タイプが良い

以前に保冷はちょっとーーと思ったことがあった

taberunodaisuki.hatenadiary.jp 

ケーキ店でも、パイは常温分類にしている

パイ生地、パンなどは絶対に保冷よりちょっと温めた状態

パイは温めてひえて常温になったところが1番美味しい

同じ食べるなら、ベストの状態で食べたい

上面に砂糖がのっていると焦げる とてもあたためにくい

チョコがあると溶けるし、焼きチョコは美味しくない 温度管理が難しい

だから、チョコ製品はあたためにくい

そういった意味で

今回の製品は 上面にアルミホイルをのせて トーストしたら

おお、かなりベストの状態で食べられるではないか

これは快挙だ

美味しいものを家でほんの少しの手間を追加するだけで食べられる

これは素晴らしい

このパイは(トーストのてまをかけた時は)かなり、ケーキ屋さんクオリティにしあがっているとおもう

もはや、コンビニのデニッシュもどきなのにパイと称する商品ではない

さすがです。

そして、ケーキ屋さんに危機がせまっているのではある

ねあがりして、困っているだろうケーキ屋さん、パン屋さん

チーズやさん、ここでこそ、消費者としてはむりをしてでも買い支えねばと思う

そうでなければ、閉店してしまう

それこそ日本の損失だ

 

 

レーズンバターバゲット 160円(税込) 252kcal

レーズンを練りこんだバゲットに有塩バターをサンド。甘じょっぱさのハーモニー。

名称 菓子パン

原材料 小麦粉(国内製造) バター レーズン パン酵母 食塩 発酵風味料 麦芽エキス ライ麦粉 /乳化剤 イーストフード V.C グリシン 酵素 

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 山崎製パン株式会社(東京都千代田区

蛋白質4.7g脂質12.7g炭水化物30.6g食塩相当量0.8g

糖質28.8g食物繊維1.8g

20x9cm 60g

15x4.5x3cmくらい

バゲット バゲットっていった?

コンビニのバゲットってふにゃふにゃで、あの

パン屋さんの外バリっと、中ふわっとが再現できていない

いや、ここで、バゲットと言ったからには食べてみなければ

レーズンバター

常温でバター?

これ食べてみなきゃ

ということで購入

なるほど、切れ目をいれてマーガリンのようなバターのようなものをぬっている

ここは甘くない とろけたバターだ

生地にレーズン

見た目は小さなバゲット

バゲットも、出来上がりの冷めたてが1番美味しい

これまた、かるーくトーストする

そして、冷めたてをねらう

そのためには実はバター部分が邪魔

そこだけ取り除くことができるのはありがたい

ここのバターはなくてもいいのでは?

いや、これはトーストできず、そのまま食べる人用か

こんんだけバターが入っていても250kcal程度なのか

などとおもいつつ

おお、冷めたては本当にバゲットのようだった

そこしだけのこってしまったバターの染み込み具合もよく

そして、また

パン屋さんの危機に思いをはせるのだった

パン屋さん頑張って、コンビニが腕を上げている