スフォリアテッラsfogliatella専門店オスピターレOSPITALEさん

スフォリアテッラsfogliatella専門店オスピターレOSPITALEさん

f:id:taberunodaisuki:20211225205753j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211225205800j:plain



スフォリアテッラはイタリアナポリの伝統菓子

ここ10年ほどで急速に日本で流行り出したお菓子

生地がパイ生地のような違うような もっとパリパリしているような

という菓子パン

パイよりも層は分厚いと思う そしてずらして重ねる

イタリアは中東に近くて

中東のフィロという薄い生地に似ていると思う

トルコのバクラヴァなどで使われるパイ生地のような生地だ

wikipediaにはこう出ている

スフォリアテッラまたはスフォッリャテッラ (sfogliatella)は、イタリア、ナポリ地方の名物の焼き菓子。その名称はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味を持つ。アマルフィ地方の修道院が発祥であるとの説がある。スフォリアテッレ(sfogliatelle)は複数形。 貝殻をかたどったひだが何層もあるパイ状の生地の中にリコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリーム等を入れ、オーブンで焼き上げる。パリパリとした非常に硬い焼き上がりとなるが、美味。ナポリ以外でもイタリアを代表する菓子として高級レストランのデザートなどに登場する。スフォリアテッラは17世紀、アマルフィ海岸に面した、サレルノ県コンカ・デイ・マリーニにある「リマの聖ローサ修道院(Conservatorio di Santa Rosa da Lima)」で生まれた。

f:id:taberunodaisuki:20211225205659j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211225205706j:plain



オスピターレさんでは

プレーン 301円税込 

チョコレート ジャンドゥーヤ301円税込

ピスタチオ 381円 ピスタチオペースト クリームチーズ

りんご

あまおう 381円

マロン 和栗 381円

ガトーキャラメル 381円

シチリアレモン 381円

などがあり、通販もされているようです

f:id:taberunodaisuki:20211225205713j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211225205720j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211225205727j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211225205736j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211225205743j:plain

うえの3つを購入

55〜65gくらい

なるほどパリパリ生地がとても美味

 

プレーンは甘さやや控えめ クリームチーズ生地にオレンジピール シナモン

チョコは焼かれて一部焼きチョコに

ピスタチオ きれいな緑色クリーム あまさややひかえめ ねっとりクリーム

 

 

 

お店のホームページに詳しい説明が

1 バリバリの食感を第一にする。

これを食べたら、パイやクロワッサンでは物足りない!という声を目指して徹底的に食感にこだわります。その為にはどうしても焼き立てをじゃないと食感が失われてしまいます。

オスピターレは焼き立てを美味しくいただいてもらう為に、焼き立てを瞬間冷凍して、個装冷凍の状態でご自宅にお届けさせていただきます。

2 色んな味が楽しめるようにする。

本場イタリアのスフォリアテッラは、シナモンとオレンジの効いたフィリングこそがスフォリアテッラだと言われています。しかし日本にはシナモンやオレンジが苦手という方も多数いらっしゃいます。そこでオスピターレは、より多くの方にスフォリアテッラを楽しんでいただくために、多数の味をご用意いたしました。

手作りであり、自家製ならではの商品です。

 

 

そして、ブログにこう書かれていました

オスピターレのプレーンとは プレーンのクリームは 滑らかなクリームチーズオレンジピールとシナモンが 爽やかに香る オスピターレ人気のフレーバーです。

なぜ オスピターレのプレーンは リコッタチーズではなく クリームチーズなのかと言うと それは お客様の声に応えるため。 創業当初は リコッタチーズでしたが 食べにくさを感じるお客様が多く 不評でした。

リコッタは水分が多く あじが淡白でしかも

日本では手に入りにくく、高価 

こうかなものを使って不評だと それは変えるでしょうね

 

ホームページを記録

スフォリアテッラ専門店オスピターレ

イタリアナポリ伝統ドルチェ【スフォリアテッラ】 | スフォリアテッラとは、 ヒダを何枚も重ねた、というイタリア語