色どりフレンチpaletteさんのケーキみたいなオードブルのようなモンブラン仕立てのチーズケーキ 芸術的で美味で素晴らしい!

色どりフレンチpalette(パレット)さん

あべのハルカス近鉄本店ウイング館地下2階

 

以前にチラシをいただいて

いつか行くんだとおもってしばらく

ようやくいきました

素晴らしい このような フレンチのオードブル

たぶん単品で頼んだら2000円くらいはするだろうと思われるものを

持ち帰りでおうちでいただけるとは

 

コロナでシェフを家にお呼びして作っていただく企画など、

テレビでみましたが、とても、お呼びできるような台所、人数ではありませんので

もう それはお持ち帰りで

一人でフレンチのコース食べること 一人で2〜4人分の席を占領してしまうこと

心苦しくおもっているので

しかも 利益率の高いワインをあんまり飲めないときたもんだ

 

もちかえれるのは とてもありがたいですよ

年末年始、であるかなかったので、その分と思い 散財しました

 

すばらしい それぞれが手が混んでいて、

美味しくて 美しくて

これだけコースで出てきたら2万円はするかと

私はフレンチのコース もともと

前菜とデザートに重きを置いていて メインやワインは こういっちゃなんだけど

あまり重要視していないので これが幸せだ

f:id:taberunodaisuki:20220106094531j:plain



フォアグラモンブラン 695円+税

直径6.5 高さ9cm 115〜120gくらい

上に栗 中国の栗かな渋皮なし

モンブランの茶色い部分はほんのり甘さと洋酒の香り 酸味もある

中央に5層

上から 洋梨

この赤いの 柔らかく食感は熟れた洋梨〜桃だけど真っ赤で酸味がある 鶏肉の上にものっていたこれは何だろう?

白いのは多分シェーブルチーズ

その下のフォアグラ

底面は甘ジョッパイチョコクッキー

素晴らしい

ただ、かなり癖のある羊のチーズだし、(ひつじ!って味がする)

フォアグラも冷たいコッテリした状態でたべるので

そいうのが好きな人でないとむかない一皿

f:id:taberunodaisuki:20220106095324j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220106095311j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106095315j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106094947j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106095614j:plain



スモークサーモンのパリブレスト 510円+税

直径8 高さ5.5cm 65〜70gくらい

ドーナツの形のシュー皮(自転車の車輪のような形 パリブレスト

スモークサーモン

ディル入りクリームチーズ

f:id:taberunodaisuki:20220106095319j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220106095300j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106095305j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106095254j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106094939j:plain

 

鶏もも肉とフランス産きのこのガランティーヌ 540円+税

直径5 高さ3cm 60gくらい

外側に鶏肉 やわらくジューシーにひとまき

その中に鶏肉ミンチときのこをまぜたものが巻き込まれている

このなかのミンチや外の鶏肉との間が隙間なくみっちりと作られているところに

とんどもない技術の高さが見られる

これの上に小さなピクルスと

先ほどモンブランにでてきた赤いフルーツがのせられている

f:id:taberunodaisuki:20220106095248j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106094922j:plain

wikipedia

ガランティーヌ(Galantine)は、主に鶏肉や魚肉等の骨を除いて詰め物をしたものを低温で茹でてアスピックで覆い、冷たくして提供するフランス料理である。しばしばフォースミート(英語版)(味付け挽肉)が詰められ、円筒形に整えられる。鶏肉の骨を除く工程は手間がかかり、またしばしば豪華に飾り付けられるため、「洗練された」という意味のgalantという言葉から命名された。19世紀後半の段階で既に、この技術の起源がルイ・ド・ブランカ フランス元帥のシェフにあるとされていた。また、これの冷製をバロティーヌ(de)というが、ガランティーヌとバロティーヌの違いは作る料理人の主観が大きく、明確にはなっていない。

 

ズワイ蟹とアボカドを詰めたまるごとトマト 556円+税

直径5.5 高さ5.5cm 105〜110gくらい

トマトを湯むきし

中をきれいにくりぬいて ああ、しかも大変おいしいトマトを

中にカニのほぐしみとアボガドをマッシュしたものを詰めている

f:id:taberunodaisuki:20220106094935j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106094928j:plain



 

うーん

せっかくなので 詰め合わせもかってみた こちらは原材料が書いているから

九種のオードブル詰め合わせ 1722円+税 

賞味期限 当日中 まあ 自己判断で延期するのは自由とゆーことで

f:id:taberunodaisuki:20220106093751j:plain

左上から

キャロットラペ にんじん クミン オレンジジュース

エビのカクテルサラダ エビ ブロッコリー ケチャップ マヨネーズ オレンジジュース VO

ピクルス (野菜 クミン コリアンダー ビネガー)

生ハムとフルーツ 今回は洋梨

ローストビーフ 牛肉 ソース(玉ねぎ にんじん りんご パプリカ せろり にんにく 赤ワイン 米酢 醤油 フォンドボー 生姜 昆布

魚介のマリネ タコ ムール貝 つぶ貝 イカ 水菜 にんにく ディル 一味唐辛子

サーモンマリネ サーモン アーリーレッド ケーパー ディル ビネガー

鶏もも肉のガランティーヌ 鶏肉 菜の花 きのこ 卵白

ビーツのサラダ ビーツ ツナ マヨネーズ

 

鶏もも肉のガランティーヌはたぶん単品でかったのと一緒のものだと思います

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20220106094549j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220106094606j:plain

親会社

株式会社 The DINING  

https://www.instagram.com/the.dining/

2021年10月28日(木) あべのハルカス近鉄本店にて、 フレンチ惣菜専門店🇫🇷 『palette』をオープン

ザ・ダイニング|飲食店の企画・経営 株式会社ザ・ダイニング

色どりフレンチpalette あべのハルカス

 LIAISON UMEDA 阪神梅田店

バール ア ヴァン クロワゼ SHIBUYA STREAM

ラグー UMEDA FOOD HALL

グラン・コントワー 大手町プレイス東京都千代田区大手町

リエゾン 大阪市福島区

ル コントワ大阪府大阪市北区曽根崎

バール ア ヴァン パルタージェ東京都渋谷区神宮前

フレンチ串揚げ BEIGNET ベニエ大阪府大阪市北区芝田

プティ コントワ 大阪府大阪市北区芝田

チャオ ナチュレグランフロント大阪南館8F