シュロップシャー コルストン バセット ブルーチーズがこんなにも美味しいなんて

シュロップシャー コルストン バセット<SHROPSHIRE COLSTON BASSETT>

尊敬する方がツイッターにあげておられ、

関西で探したけどなく

そうか、東京のLAMMASさんに行かないと てにはいらなかったのか

結構探しました

阪急百貨店 英国展にて購入

f:id:taberunodaisuki:20211214162334j:plain


無茶苦茶美味 関西ではもう手に入らないだろうけれど

堅そうに見えて もろくこわれやすい

ブルーチーズの味だけど 塩味がマイルドで苦さがない

コクがあり でもしっかりブルーチーズ味

皮は茶色 薄くてカリッとしていて ここも美味 全然苦くない

なんておいしい

これブルーチーズなんだ

たいへんびっくりしました

f:id:taberunodaisuki:20211214162305j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162312j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162319j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162325j:plain



ホームページに詳しい説明あり

シュロップシャー コルストン バセット<SHROPSHIRE COLSTON BASSETT> - ランマス チーズ専門店

商品詳細

作り手のColston Basesett社は1913年に建設され、100年以上の長い歴史がありながら作り手は4人しかおらず、チーズ製造の伝統と品質を守っています。

昔と変わらない動物レンネットを使用し、通常よりも長く熟成させることにより、豊かで複雑な味わいになり長い余韻を味わえます。

また、このチーズは様々な賞を受賞しています。

Best Specialty Product Great Taste Golden Fork Award

World Cheese Awards 2015 GOLD

International Cheese Awards 2015 Best Stilton & Reserve Champion UK ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【味わい】

生地は長期熟成によりまろやかでコクがあり、少しバターの様な口溶けを思わせるほど。 ナッティーな風味に青カビのピリっと感が交わり味わいを豊かにし、また余韻がとても長く味わいの深さを感じます。 ブロック状にカットしてお酒と合わせながら。くせのある蜂蜜やチャツネを合わせても。

【ペアリング】

どっしりとした赤ワイン、ポートワイン、ウイスキー等と合わせて。

【生産地域】

イギリス/ノッティンガム

【乳種】

牛乳

【形状・サイズ】

円筒形、直径約21cm×高さ約24cm、総重量約8kg

「Neal's Yard Dairy」社熟成。

ロンドンにある「Neal's Yard Dairy」社は イギリス各地の美味しい農家製チーズのみを扱い、専用のセラーで熟成する熟成会社です。

日本で初めて当店が直接輸入しています。

LAMMAS株式会社 本社 東京都世田谷区

 

そしてくださった冊子がこれまたすごい

ずっと置いておきたい冊子

f:id:taberunodaisuki:20211214162138j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162258j:plain

f:id:taberunodaisuki:20211214162251j:plain