マスピさんのメンジャールブラン

大阪梅田駅 茶屋町あるこにある スペイン料理

マスピさんの3000円+税の昼コース

 

予約せずに かたひじはらずにいけるお店

一人でふらって訪れても

嫌な顔せず ささっと作ってくれるお店

パスタ類のアルデンテ具合がどこよりもおいしい

お料理が美味しい上にデザートがまた旨いんだ 

大抵の美味しい料理のお店はデザートにはそこそこ気合が入っていないことが多いのだけれど

ここはそうではないんだ

おやまあ!!!ってデザートがでてくる

ここがミシュランビブグルマンになぜ入らないのかな?

きっとミシュランの審査員ってデザートにそれほど思い入れのないひとなのかも

でもミシュランに掲載されると 気軽にいきにくくなりそうだけど

 

デザート 4種の中の一つ(選べるのだ)

イチジクとカルダモン風味のメンジャールブラン オレンジのソルベ

f:id:taberunodaisuki:20201103165059j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201103165125j:plain

 

 

Menjar Blanc メンジャールブラン

 

Catalunya.comというところに こう出ていました

Menjar blanc, or blancmange, has its origins in Catalan Medieval cookery. In the book known as the Llibre del Sent Soví there is a recipe for menjar blanc made with chicken or hen stock. It was very widely published and was known all over Europe. These were originally Lenten desserts, when the animal milk was replaced by almond milk, and the eggs were omitted.  

翻訳するとこんなかんじ?

メンジャーブラン、またはブランマンジェは、カタロニアの中世料理に起源があります。 LlibredelSentSovíとして知られている本には、鶏肉または鶏肉のストックで作られたメンジャーブランのレシピがあります。 その本は広く出版され、ヨーロッパ中で知られていました。 動物のミルクがアーモンドミルクに置き換えられ、卵を使用しないレシピに変更され、肉を使用しないデザートとなった。 

 

 実はブラマンジェのことらしい

Wikipediaには

ブラン・マンジェ(フランス語: blanc-manger、ブラマンジェとも)は冷菓の一種。 現在の日本では砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピが多いが、本来は砕いたアーモンドからアーモンドミルクを抽出して牛乳に香りを付けて作り、肉が入ることもあった。名称は古フランス語で「白い食べ物」という意味の「blanc manger」に由来する。ババロアやパンナコッタと似ているが、多少材料や作り方が違う。

 

フランスのみならず、ヨーロッパの他の国々でも宮廷を中心にブラン・マンジェが作られていた。

イタリアではビアンコ・マンジャーレ (bianco mangiare)、

スペイン語圏ではマンハル・ブランコ (manjar blanco)、

ポルトガル語圏ではマンジャル・ブランコ (manjar branco) あるいは単にマンジャルと呼ばれている。

国によって製法に違いがあり、ゼラチンではなく米粉コーンスターチでとろみをつけることが多く、フランスのブランマンジェとは全く違う菓子となっていることもある。例えばボリビアパナマ、ペルーとコロンビアのマンハル・ブランコはドゥルセ・デ・レチェのことである。

 

アーモンドの香りをつけた

アーモンドを多用する それはスペイン

 

元はフランスかもしれないけれど、やっぱりスペインのお菓子だと思うな

 

 

 マスピさんは以前に記録したので 今日はデザートだけ 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

これはまた別の日のデザート

シュークリームにラベンダーの香りのクリーム フランボワーズソース

ピリ辛チョコアイス 飴の薄い板添え

お皿がスペインのものらしく これがまた素敵

f:id:taberunodaisuki:20201220150128j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201220150131j:plain

 

 

食べログを記録

maspi - 大阪梅田(阪急)/スペイン料理 [食べログ]

お店のページを記録

スペイン・カタルーニャ料理 maspi(マスピ) |大阪梅田茶屋町あるこ

 

 

ここでたべたメンジャールブランを検索していて見つけたのがドゥルセ・ミーナさんだったと言うわけだ

そして スペイン菓子の世界にずるずると‥