パエリア専門 ファロデルポニエンテ 淀屋橋さんはスペイン菓子の宝庫だった まるでスペインにお菓子旅行に行った気分

パエリア専門 ファロデルポニエンテ 淀屋橋さん
オドナにあります 一階 外からしか入れない

みたことのない スペインのお菓子がこれでもか、、っとありました
スペインのお菓子なんて スペインにいかないと食べられないと思っていました
日本はフランス菓子ばかりで、、
もう日参しないと、、
チラシはこんなの

お店の名刺


スペインのデザート 
ショーケースよりお選びください
ラム酒のケーキ、バスク地方のアーモンドタルト、ジプシー風ロールケーキ、揚げ菓子…等々、スペインで愛されるデザートを多彩にご用意!
季節のデザートもご用意しておりますので、お見逃しなく★
※テイクアウトはお受けできません。予めご了承くださいませ。税込648円〜税込972円
ぐるなびにでています
写真もぐるなびに出ています


表の看板


本日のデザート
 ジプシー風 ロールケーキ
 バスク風 ラム酒のケーキ
 焼きリンゴ
 カヌティージョ スペイン風揚げ菓子
 セゴビア風マサパンケーキ 
 カタロニア風焼きカスタード
 チョコレートケーキ
 サンチアゴ風 アーモンドのケーキ
 レモンのタルト
 ロシア風ケーキ 
 自家製プリン
 パステル・バスコ カスタード入りケーキなど とでていました
しかも おとくな時間帯があって

 AM11~PM5時は Happy Hour

  • ビール(生) サングリア(赤/白)セット 800円+税

  タパス付き
   アヒージョ(マッシュルーム/小エビ)
   スペインオムレツ
   お任せタパス2種 のどれか

  • カフェ デザートセット 800円+税=860円

 コーヒー 紅茶 エスプレッソ カフェラテ カモミールのどれか1種類と
 ショーケースのスペイン菓子を1品


17時以降にケーキセットをお願いしたら 1180円だった
ハッピーアワーはお得



麗しいお菓子のショーケース 入ったところにある
もう釘付け!!
入り口はバル(赤い建物) 奥はレストラン(黄色い建物)
1度として レストランの方に案内されたことはないのだけれど、、
まあ ケーキ目的だからいいか、、


店頭とぐるなびからの説明をミックスして記録


上の段 左から

  • カタロニア風焼きカスタード

「クレマ・カタラーナ」ブリュレのように、表面をパリッと焼き上げます。焼き立てをご用意しますので、少々お時間をいただきます。税込648円
 みたところ クレームブリュレかとおもいます 大きいタイプの

砂糖とシナモンパウダーをまぶした、スペインの揚げコルネ。ご注文いただいてから、カスタードを詰めます。税込648円
筒状の生地 表面にシナモン グラニュー糖
中にカスタードクリーム
かりかり でも温めてはいない
こわしつつ食べる

サンチアゴ風 アーモンドのケーキ
ガリシアの伝統的なアーモンドケーキ。表面に、聖ヤコブの十字 (cruz de Santiago) を型抜いてシュガーパウダーをまぶしております。税込648円
カウンターで食べた
ホールタイプにすると 上面に模様がでている
ケーキ自体は上から下まで同じ生地 均一
ただ表面はしっかり焼かれてカリカリだ
昔、母がやいてくれたのマドレーヌを思い出した
なかしっとり 表面カリッと アーモンドの風味 甘みとジューシーさと

向こうに見えるのはタパス ロシア風ポテトサラダ お米のサラダアンダルシア風


2段目左から

 上面側面がマジパン 上面に焼印
 中はカスタードクリームをはさんだスポンジケーキ

  • ジプシー風 ロールケーキ

 ロールケーキの表面をキャラメリゼしているみたい

  • ロシア風ケーキ 600円+税

中の茶色いクリームは ナッツ入りのバタークリームかな
上下の生地は甘い アーモンド入り?か とにかく全体的にこれでもか、、と濃厚
大きい 上から粉糖
印象としては巨大なダックワース

 1回目は これとバスク風 ラム酒のケーキをハッピーアワーに 追加分は+600円だった もうお腹いっぱい 夕食以上

  • チョコレートケーキ 600円+税


下の段 左から

上面キャラメリゼ 
中はカスタード入りのふんわりスポンジケーキ
スポンジにラム酒が染み込ませてあるところあり

中はバニラビーンズ入り カスタードのようなもの しっかり生地だけど
柑橘風味もあるような?
上下の生地はうすく ほとんど甘さ添加なさそう
生地にアーモンドが入っているかも?
上面はきれいな焼き色つき

  • 焼きリンゴ

スペインの家庭で食べられるシンプルな焼きリンゴ。ファンが多い一品。税込648円とでていたもの
下までくりぬかれていない
くり抜いた部分にレーズン 松の実 さいごの写真の大きなシナモンの皮
りんごは完全に柔らかくふにゃふにゃになるまでは焼ききっていない
甘さ添加もあまりしていなさそう
上にドレーンチェリー シナモン粉末

  • プリン


コーヒー

カフェラテ





  • 平日限定 ビジネスランチ 930円+税

ローストチキン もしくは マグロの頬肉鉄板焼きと野菜の煮込み
グルーンサラダ パン
それに+150円で コーヒー 紅茶 カフェラテなど

  • パエリアランチ 1500円+税  ←これにした

パンとオリーブオイルは書いていないけどついてくるらしい 切り込みをいれたフランスパン

コルタドール日本代表がカットする生ハムと日替わりタパス盛合わせ
 左 生ハムと小さなグリッシーニ 中央豆とシーチキンのサラダ 右ポテトサラダ

シーザーサラダ

パエリア一種

 おこめを使った魚介のパエリア アリカンテ
 若鶏といろいろなキノコ お米のパエリア
 イカスミとお米のパエリア
 パスタのオアエリア バルセロナ風  ←これにした
  20分ほどで到着 細めの麺 うつわにくっついてとりにくい部位あり
  エビ ムール貝 白身魚など入っている 野菜はなかったかな?
  パエリアにマヨネーズにガーリックのようなソースがついてきた

コーヒー エスプレッソ 紅茶    ←エスプレッソで




ぐるなびを記録
https://r.gnavi.co.jp/3b02u6gk0000/
食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015473/


追記
スペインのロールケーキ
ジプシーの腕

f:id:taberunodaisuki:20181110131342j:plainf:id:taberunodaisuki:20181110131350j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181110131355j:plain
中のクリームは生地に水分が取られているためか濃厚
ロールケーキ表面キャラメリゼ
昔からひとえ巻なのかな?