タカキベーカリーさんの 焦がしチーズケーキ 実はバスクチーズケーキ風

タカキベーカリー

焦がしチーズケーキ 149円税込 250kcal 

人気のバスクチーズケーキ(※)を手軽なスティックタイプのチーズケーキにアレンジ。小麦粉を使用せずクリームチーズをたっぷり使用し、さらに生クリームでコクを出し、表面はキャラメル風味で香ばしく仕上げました。食感はとてもなめらかで口どけ良く、乳の濃厚なコクとキャラメルの甘み・香ばしさが口いっぱいに広がります。本格的なチーズケーキながらも、フォークいらずでワンハンドで手軽に食べられるのも特長です。 バスクチーズケーキとは・・・ 美食の街スペイン・バスク地方で愛されているベイクドチーズケーキを、日本で“バスクチーズケーキ”と称し、これに倣った数々の商品がここ数年大ブームになっています。高温・短時間で焼くので表面が焦げ気味で、中がしっとり柔らかいのが特徴といわれています。

burnt cheesecake

こんがり香ばしく 口溶けなめらか

名称 菓子

原材料 チーズ(オーストラリア製造者) 乳等を主要原料とする食品 液卵 砂糖 生クリーム 水飴 でんぷん  キャラメルキャンディー レモン果汁/安定剤(ローカスト) 香料 乳化剤 

要冷蔵10度以下

株式会社 タカキベーカリー 千代田工場(広島県山県郡

蛋白質3.9g脂質18.4g炭水化物16.7g食塩相当量0.3g 

17.5x7cm 68gくらい

ケーキ 12.5x3.5x1.5cm 66gくらい

上面のみ ほんのり焼き目あり

スティックタイプにできるだけあって

しっかりかための生地

なるほど味わいは塩分をおさえて キャラメル味も

確かにバスクチーズ風ですね

 

商売としては 

バスク風チーズケーキ とかいたほうが売れると思うのですが

昨日の台湾カステラ風コンビニケーキにしても

 

世間ってそういったブームの味を求めているのではなくて

名前をもとめているのではないのかな?

という印象を最近持っていて

しかも

お菓子のネーミングはどうつけてもいいし

レシピに著作権はないから

安易にブームの名前つけちゃえーー 

となりそうにも思うのですが

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20201010160908j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201010160920j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201011084745j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201011084754j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201011084804j:plain

 

 

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp