TACUBAさんのメキシコ料理とメキシコのお菓子 

TACUBA

大阪富国生命ビル 1F

スペイン料理 エルポニエンテさんの系列
このチラシがでていました アマルール ファロ ゴゾ

ブリトーやタコスなどメキシコ料理をお手軽に!18時からはメキシカンバルに!と食べログにかかれています
メキシコのお菓子は18時からしか食べられない


18時までの時間帯
http://www.tacuba.jp/index.htmlに書かれているメニューにしたがって注文
カウンターでサンドイッチ サブウェイのようにチョイスしながら注文を進めるタイプ

1 ブリトー タコス サラダボックス タコボックスのどれかを選ぶ  サラダボックスにした
 なお サラダボックスも全く炭水化物がないわけではない
2 好みのトッピング 肉を選ぶ
 選んだものによって値段が変わる
 グリルチキン
 グリルビーフ
 ポークカルニータ スパイス オレンジジュースなどの煮込み?
 豆腐のソフリート 油でさっと揚げる 加熱する
 チキンの煮込みピピアンソース 青トマトとかぼちゃの種のソース おふくろの味だとオーナーさん談 ⬅これにした
 ビーフの煮込みトマトソース
 ポークの煮込みサルサベルデソース すりつぶしたイタリアンパセリにアンチョビーなどをまぜて作る緑色のソース
 季節野菜のソテー
3 ライスとまめを選ぶ
 ライス 白米か玄米
 豆 ピント豆かブラックビーンズ  
    アメリカ産のうずら豆 黒いんげん豆

4トッピングを選ぶ いくつ選んでもいいらしい
 千切りレタス サワークリーム チーズ 
 ピコデガヨ 2辛マーク ピコ・デ・ガヨ(トマト、タマネギ、および唐辛子(通常ハラペーニョまたはトウガラシ)で作る新鮮な調味料である。 レモンまたはライムの果汁、新鮮なシラントロ(コリアンダーの葉)、アボカド、キュウリ、ハツカダイコン、エビといった材料が加えられることもある。 wikipedia
 サルサベルデ 1辛マーク  すりつぶしたイタリアンパセリにアンチョビーなどをまぜて作る緑色のソース
 クリーミートマティーヨ 1辛マーク(トマティーヨはトマテ・ベルデ(t緑のトマト)と呼ばれ、メキシコ料理に欠かせない食材 ラテンアメリカ料理の新鮮なまたは調理したグリーンソースの主材料 緑色と酸味がこの果実の特徴 wikipedia
 ローストトマト2辛マーク
 コーンとパイナップル
 ワカモレは+260円 (ワカモレは、アボカド、トマト、タマネギ、ライムの果汁、食塩、コリアンダー、チリセラーノを、「モルカヘテ(英語版)という石臼と「テホロテ」(tejolote)という短いすりこ木のような石ですりつぶして作られる。 wikipedia
ワカモレも追加した
トッピングをあまりよくばるとなにがなんだか???





ケサディーヤは別の注文方法
1 ケサディーヤという
2 はさむもの ようするに全部チーズが入っているってことみたい
 チーズ
 チーズ チキングリル
 チーズ ビーフグリル
 チーズ ポークカルニータ
 チーズ 豆腐のソフリート
 チーズ 野菜のソテー
3 トッピング さっきと同じ


サイドメニュー
 ワカモレ チップス サルサ など




18時からのメニュー

  • L.L.B. レモンライムビター 600円

レモンとライムがかわごといれてある ソフトドリンク

熱々の鉄板に乗ったいろいろな野菜のソテーや香ばしくグリルしたお肉を自家製タコスで包んで
紙のしたにちいさなタコスがはいっていた
添えられたのは よくシェラスコのときにでてくる 玉ねぎなどを刻んだもの入りの酢をつかったたれ 辛くないの2種類
パプリカ カリフラワー 玉ねぎなどもそえられていました
チキンもそれほど辛くはない
トルティーヤは小さめでやわらかく 直径12cmくらい


デザート

  • メキシコ風プリン 500円

直径9.5 高さは2〜3cmくらいかな?
キャラメル風味もある?しっかりかためのプリン 
底面にカラメルソース

  • パインとレーズンのチミチャンガ 700円

シナモン風味 アイス付き
パインとレーズンを入れた揚げたブリトーのようなものかと
皮自体は甘くない 

  • 本日のアイス 500円もあったが これはたのまなかった

食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27102285/