京都 ユララ (YuLaLa)さんのラオス料理 すごく本格的な隠れ家のようなお店

 京都のラオス料理のお店

たまたま通りがかって看板を見つけ

いつか行くんだとおもいようやく行けました

f:id:taberunodaisuki:20201025164242j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201010192717j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201010192838j:plain

予約しておかないと

オープンと同時に入りましたが、

次々と人が訪れ、みなさんことわられていました

常連さんもおおそう

小さなお店なうえ コロナで対策されているから余計に席数が少ないです

Facebook

ラオスでお店をされていて2015年帰国

2015年10月、京都でラオス料理中心のお店「YuLaLa」をOPEN。

と出ていました

料理の説明もでていてわかりやすいFacebook

しかも とっても料理の絵が上手

画家のかたですか?

 

 

f:id:taberunodaisuki:20201010192730j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201010192736j:plain

ユララ (YuLaLa) ラオス料理 創作料理 とかかれています

本日のとりあえずの一品(その日は440円)が黒板にかかれていて

これが創作料理かな?

その日は

ホッキ貝とカイワレのやむ

むかごと四角豆のノコギリコリアンダー風味甘辛煮

イチジクのピリ辛ココナッツソース和え

とろとろ焼きなすと鯵ほぐし味のパクチー和え⬅️これにした 

どれもこれも とてもとても美味しそう 

 

カウンターには

ラオスのお酒 LAODIのいろんな種類が

 ホワイトラム ブラウンラム 

 ラムリキュール(さとうきび プラム パッションフルーツ ココナッツ コーヒー)

f:id:taberunodaisuki:20201010192818j:plain

などなど 

お酒もいろいろ

京都だけあって 日本酒の種類も豊富

ビールも ビアラオ ビアダム ビアゴールド他

f:id:taberunodaisuki:20201010192742j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201010192748j:plain

ラオスのお茶 白茶

ラオスの希少な白と黒の美しい茶葉の香ばしいお茶 口当たり柔らかい

食器も素敵

 

小さなお店だし

このコロナの影響で お店や農産物の価格もいろいろだから

値段はあくまで目安

 

とろとろ焼きなすと鯵ほぐし味のパクチー和え⬅️これにした

ちょっとピリ辛

日本料理のような アジア料理のような

美味しかった

f:id:taberunodaisuki:20201025164922j:plain


 

 

カイチューン(ラオス風オムレツ) 880円⬅️これにした 

鶏肉と野菜がたっぷりはいったオムレツ 自家製スイートチリソース添え

綺麗だし、

ソースも美味しかった

f:id:taberunodaisuki:20201025164927j:plain

 

サイウア(自家製ラオスソーセージ) 990円⬅️これにした 

数種のハーブと唐辛子がたっぷり入ったソーセージ

トマトのピリ辛ソース(トマトチェオ)とパクチー添え

ひえーーーというほど美味しかった

こんなにハーブが効いたソーセージははじめた

おうちでハーブをそだてていらっしゃるそうです

でないと

こんなにめずらしいハーブ 日本ではそうそう手に入らないでしょうね

f:id:taberunodaisuki:20201010192754j:plain


 

ダートムーソム(発酵豚肉のグリル)990円⬅️これにした 

餅米 ニンニク  塩で漬け込み乳酸発酵させた豚バラ肉のグリル 発酵により肉も旨味も旨味倍増 一緒につけた餅米と唐辛子をソースに

これまた とてつもなく

手間隙のかかったお料理

日本の味噌漬けとはまたちがい

f:id:taberunodaisuki:20201010192800j:plain

 

 

カオソーイ(ピリ辛トマト肉味噌麺) 並1100円⬅️これにした 

ラオス北部の名物ヌードル 豚肉ベースのスープに太めの平たい米麺 煮豚 肉味噌がはいっています 肉味噌はラオスの塩納豆(トゥアナオ)と豚ひき肉とトマトで作ったもの

タイのカオソーイとは全く別物

麺がまたちがう

出しがきいていて

f:id:taberunodaisuki:20201010192804j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201010192809j:plain

麺はこんなの

f:id:taberunodaisuki:20201010192813j:plain


 

 

 

デザート!!!!

ナムワーン 550円⬅️これにした 

定番デザート 

ラオス風の冷たいココナッツミルクぜんざい バナナ タピオカ 白玉 緑豆 ハトムギ 自家製ココナッツアイスクリーム入り

ベトナムのチェーにちょっと似ている

f:id:taberunodaisuki:20201010192823j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025165055j:plain



 

 

カオノムマクウ  550円⬅️これにした 

秋限定デザート ココナッツカボチャプリン 広島県江田島有機バターナッツかぼちゃを使用 ココナッツミルクで作ったココナッツサワーミルクをのせて

Facebookに詳しい説明が

ラオスの「カオノムマクウ」をYuLaLa なりにアレンジした新しいデザートです

ちなみに、ココナッツサワークリームサワークリームは使ってません。フレッシュライムとココナッツクリーム、牛乳等を鍋に入れ、弱火でじっくり煮詰めたものです。去年は桃とミントのサラダに使ってました(そのときはフレッシュココナッツチーズと名付けてました)

説明の通り

かぼちゃとココナッツプリン

それにサワークリーム

なんだろう とおもっていたの

なるほど 特殊なサワークリームだったのですね

こうやって振り返って書いていると

ぼーっと謎に思っていたのが解明されることがある

異国情緒あふれるラオススイーツ

バターナッツは自分でも買ったことがあります とっても甘くて美味しい希少なかぼちゃ

f:id:taberunodaisuki:20201010192827j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025165142j:plain




 

ラオス珈琲⬅️これにした

美味しい

何も入れなくても ちょっと甘味があって

これはすごい

f:id:taberunodaisuki:20201010192833j:plain


 

 

 食べログを記録

ユララ (YuLaLa) - 四条(京都市営)/東南アジア料理(その他) [食べログ]

 

 

 

他のメニュー いつかの日のために記録

定番品 その日だけメニューなどいろいろあるみたい

そりゃ 季節によって変わるでしょうね

 

カオニャオ(餅米) 白米 もしくは 黒米

 

コイパー 魚とハーブのサラダ  

霜降りにした魚 ミント パクチー ライム入りの爽やかな定番サラダ

 

ラープガイ(鶏肉とハーブのサラダ)

京赤地どりもも肉 ミント パクチー ライム入りの定番サラダ 地鶏肉をこんがり焼き細切れにして和えています

 

サーグア(牛肉とハーブのサラダ)

牛さがり肉 ミント パクチー 生姜入りの定番サラダ 牛肉は焼いて削ぎ切りにして和えています 他のサラダより辛めです

 

 

 タムマークフン(青パパイアのスパイシーサラダ)

青パパイア 干し海老 ミニトマトピーナッツ などが入ったサラダ

 

トムソムガイ(鶏肉とトマト入りハーブスープ)

京赤地どりもも肉 トマト 季節の野菜入りスープ レモングラス ライムリーフ タマリンドの風味で香豊かな爽やかな味わい

 

オラーム(牛肉とナスの具沢山とろみスープ)

ラオスのおふくろの味 ナスをとろとろになるまで煮込み、牛肉 木耳 きのこ 青菜などをたっぷり入れて パデーク(魚の発酵調味料)ディルの風味に仕上げた最もラオスらしい料理 

オラームサイシングァ

 

 

ピンガ

京赤地どりもも肉を生姜 レモングラス ナンプラーなどで作った特製だれにつけてやいたもの 付け合わせのレタスなどに巻いて食べるのもおすすめ

 

本日の魚のモックパー

ディル レモングラスなどでマリネした旬の魚と野菜ときのこのバナナ葉包み蒸し ハーブたっぷりで香りがいい

 

ピングアパン

ラオス風牛つくねのバナナ葉包み焼き 牛捏には数種のハーブと唐辛子がたっぷりはいっています トマトのチェオ(ピリ辛トマトソース)と野菜 ハーブを添えて 

 

本日の魚のトムチェオパー

魚のピリ辛ハーブ煮 季節の魚を青唐辛子 ディル パクチーなど数種のハーブで煮込みあんかけ仕立てにしています

 

 

ソムムー(自家製豚肉なれずし)

粗挽きの豚挽肉と細かく刻んだ豚皮を餅米と混ぜ合わせ、2週間以上じっくり発酵させたラオスのお酒の肴の定番スライスしてお出しします

 

ソムパー(自家製魚なれずし)

魚と餅米を合わせ数ヶ月間乳酸発酵させたラオス版なれずし お酒の肴

 

ピンリンムー (焼き豚タン)

下味をつけてグリルした豚タンに秘伝のピリ辛グリーンソース添え

 

クアピックガイサイキン 

手羽の新生姜炒め 甘長唐辛子 生唐辛子 レモングラス パクチー ニンニク入り

 

サーシンファン

ローストしたエゾ鹿内もも肉をミント パクチー レモングラス 生唐辛子 ガランガル ニンニク 特製ピリ辛だれなどとあわせたもの

 

手羽のオップ オップピックガイ

米粉揚げとり手羽レモングラス風味の甘辛ダレでからめたもの

 

あさりとじゃがいものレモングラス蒸し

 

 

ケーンノーマイ

タケノコと豚バラ肉のスープ 青菜ペースト入りで緑色のスープ

ラオスの定番料理

 

 

ココナッツサツマイモプリン

 

カノムマンダン

サツマイモとココナッツのプリン

サツマイモ餡と黒蜜ソース