PCR検査ができるらしいTVでみたところ / BSスペシャル ウイルスVS人類2 カギを握るワクチンと治療薬 覚書

日本能力ないとおもっていたけれど

実はそうでもないことがわかり なんとなくうれしい

 

  

5月6日

 安倍首相と山中伸弥所長がニコ動生出演

コロナ対応 について

2万まであげて活用するようにする

唾液をつかった検査につき検討されると

 山中氏

中国からの第一波はおさえきった ヨーロッパからの第2波 蔓延

検査能力を10倍から100倍に増やして隔離していくのがいいとかんがえています

ボトルネックが2つ

検体採取

PCR検査そのものです

皆検査できないときいています 病院でも検査できないと院内感染もひろがることも

特殊な機械 検査の人が必要

たとえば、私のiPS研究所の中には、新型コロナウイルスPCR検査ができる機械が30台ほどあります この ひとつの研究所だけで

普段からこのPCR検査をしている研究員や技術員が何十人といますが、

今は自粛要請で多くの人が実験せず在宅になっている。

こうした大学や研究所の力をうまく利用すればPCR検査数は2万を超えて10万くらいいける可能性があるのではないか

なんとか研究者として貢献したいです

 検査は数というよりも必要な人はできるようにということではないでしょうか

そういったことからしますと2万件ではたりないのではないでしょうか

 

 

そういえば この話まえに聞いたことがある

これは文部省管轄の大学の話

これ以外に農水省にもあるらしい

 

 

4月30日  

 令和2年4月30日 参議院予算委員会 森ゆうこ議員  質疑

森ゆうこ議員

農水省 たとえばどれくらい検査能力ありますか

 

農水大臣

動物検疫所全国で5箇所 

動物医薬品検査所が1カ所

農研機構の動物衛生研究所が1カ所

最大169検体/日の能力を持っています

これまでの実績につきましては

北九州 茨城県などから 17検体 14検体 31検体です

 

森ゆうこ議員

これまでの累積は31検体だけなんですね

つくば とかの研究所から

要請が来るかと思ってまっているのに全然要請がこないと

いわれているのです

 

森ゆうこ議員

コロナ対策に集中していないからこういったことになるんじゃないですか

忙しいとおもっているから 問い合わせや要望は最小限にしていますよ

衆議院厚労省は何を審議やっているのですか

何の法案を審議しているのですか

 

厚労大臣

今の私どもが提出させてもらっているのは

年金制度の改正法案について

ご審議していただいているところおります

 

森ゆうこ議員

 マンパワーを集中してくください コロナに

対策本部を作って経済対策もしてと予算委員会で私がいったのが1月29日です

 

厚労大臣

みんなでやらないとできないのですよ PCR検査だって

そのために 努力をしているのですよ

 

 

 5月8日 羽鳥モーニングショー

 

駐日フランス大使から感謝状をおくられた 日本のPCR検査機器メーカー

PSS(本社 千葉)

プレシジョン・システム・サイエンス株式会社

フランス エリテックブランドの機器を日本のメーカーがつくっている

全自動 リスクが少ない 早い 正確 1〜2時間で結果が出る

検体をおいてスイッチだけでできる 2015年発売

検査能力 240件/日 800万〜2000万円

コンパクト

フランス ドイツ アメリカ イタリア 韓国には500台以上

日本ではPCRの需要無かったので日本には1台もない

日本は認可が煩雑 1年以上かかる

日本は2週間で厚労省 認可特例で という話であった

 

 

日本は実は韓国にもいつまでたってもおいつけない能力しかない国だったのか

ずいぶん暗い気持ちでいましたけれど

声をかけてまとめあげる人

こういった交通整理と資金?(いや保険適応だったらそっちからお金はくる??)

ができてないだけで

力はありそうですね

ただ PCRの検査試薬がたりないという話が最近でていますが

 

 

アメリカは韓国に検査キット60万人分提供をうけたとNHK

「検査・治療・追跡 韓国の新型コロナ対策」(時論公論) | 時論公論 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室

日本もお願いしたら提供してもらえるかもしれないけれど

この間、こどもの日に韓国の子供に対して ずいぶん手助けしたみたいですし 

(今までの日本のPCR検査数20万くらいだから 60万人分ってその3倍)

 

 

そういえば 先日の同じモーニングショーで

 田村憲久 元厚生労働大臣が出演されていて

さっきの まとめあげる人

旗振り役がいない 田村さんにやってほしいですねという話がでていた

民放のショーだから

どの程度に本当かはわからないけれど

旗振り役って『シンゴジラ』 内閣官房副長官 矢口蘭堂みたいな人かな?

矢口蘭堂って政治家ってことになっていた

いや でも出る杭はうたれるし、

偉い人にお前に任せるっていってもらわないと

あんなチームはくめないよな

予算も必要だろうし

 

 

 

 ウイルスVS人類 カギを握るワクチンと治療薬

 NHK 再放送? 4/25の2というのと同じ放送のようだ

新型コロナウイルスのワクチンや治療薬は、いつできるのか?五輪に間に合うのか? 開発の課題は? 最新情報をわかりやすく解説、第一線の専門家が徹底討論、展望を語る。

 

 新型コロナ終息のカギはワクチンと治療薬の開発。第一線の専門家が集結!最新情報もとに徹底討論!▽ウイルス学の世界的権威・河岡義裕が挑む新ワクチン▽感染症治療の最前線で闘う医師・大曲貴夫が治験の展望を語る▽国の専門家会議・岡部信彦が問うワクチンの課題▽聞き手は薬学博士で作家の瀬名秀明▽WHOやビル・ゲイツもワクチン開発には12-18か月と見る中、世界で続く競争▽人類は連携してこの危機を乗り越えられるか

 

【出演】川崎市健康安全研究所所長…岡部信彦,

   東京大学医科学研究所 教授・センター長…河岡義裕,

   国立国際医療研究センター病院 センター長…大曲貴夫,

   作家 薬学博士…瀬名秀明

【解説】中村幸司,

【語り】石橋亜紗

 

今まで出てきたくすりの話 

それぞれの候補の薬のいまの状況の説明  副作用の話なども

 

オルベスコ

国立感染症研究所 SARSに対し

およそ1200の薬で実験した時に効果があったと

 

血漿療法 

韓国 アメリカ 

世界的な6社 高免疫グロブロン製剤の開発で連携

臨床試験をもうすぐはじめると

 

治験すすめていきますと

 

 

ワクチン 

マラリア HIVもまだワクチン できていないと

 

インフルエンザ 4つの型がある

中にはワクチンをうってもあまり効果がでないこともある

RNAウイルスで変異しやすいのも原因

 

希望者全員にはいきわたらない

WHOワクチン できたにしても、12〜18ヶ月先

優先順位は?

高齢者 若者 どっちが優先?

アメリカでは子供の優先順位をあげることになった

日本でも新型インフルエンザの時に議論がでたが

今後どうなるのか

途上国にはいきわたるのか

課題がある

 

ワクチン  動物実験なので 副作用までしっかりわかるわけではない

 

ADE 抗体依存性感染増強現象

ワクチン接種で病気が重篤化する現象 これがこわい

 

異常が出てきた時に ワクチンのせいかはよくわからない

判断が難しい

 

新型インフルエンザのときも

ギランバレー症候群についていわれたことがある

見極めがむずかしい

 

クライシス コミュニケーション

 

 生ワクチン  はしか BCG

 不活化ワクチン  インフルエンザ

最近出てきた新しいの

 遺伝子をつかったワクチン

 

1月中旬 中国が新型コロナウイルスの全ての遺伝情報を公開した

 

4月中旬 世界初

遺伝子組み換えワクチン 中国 第二段階に進んだ

アメリカのバイオ企業(モデルナ/米国立衛生試験所)も臨床試験開始

 

メッセンジャーRNAをつかうワクチン

あたらしいワクチン 最近の技術として注目

 

 

アメリカ 医薬品大手 アメリカ政府と提携

ジョンソン・エンド・ジョンソン 米国生物医学先端研究開発局など

共同で1000億円以上出資して10億人分のワクチン製造目指す

今年9月までに治験開始して 2021年初頭の承認を目指す

従来型は卵や細胞ををつかっているので時間がかかるが

遺伝子をつかったのは 時間を短縮できる可能性あり

大量生産には課題が多い

 

日本では

東大河岡教授研究所ではワクチン製造にとりくんでいる

以下の4種類

メッセンジャーRNAをつかう遺伝子ワクチン

不活化ワクチン

サブユニットワクチン(ウイルスの表面のSタンパク質を人工的に作って接種する?)

生ワクチン

 

ワクチンの争奪戦

ドイツの製薬会社にトランプ大統領が高額で独占したいと打診したと報道されている

 

 

日本も創設にかかわり拠出している 官民のパートナーシップ

パンデミックの際のワクチン開発のためにつくられた

CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)

 

www.mhlw.go.jp

 

 厚生労働省が創設に関わり、2017年より拠出を行っているCEPI(感染症流行対策イノベーション連合、本部:ノルウェー)は、1月23日、新型コロナウイルス(2019-nCoV)に対するワクチン開発を促進し、候補ワクチンを迅速に臨床試験に導くことを目的とし、以下の3者とのパートナーシップ締結を発表いたしました。

・Inovio社(米国)

クイーンズランド大学(オーストラリア)

・Moderna社(米国)、米国国立アレルギー感染症研究所(NIAID)

※CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)について

 CEPI(Coalition for Epidemic Preparedness Innovations)は、世界連携でワクチン開発を促進するため、2017年1月ダボス会議において発足した官民連携パートナーシップ。日本、ノルウェー、ドイツ、英国、オーストラリア、カナダ、ベルギーに加え、ゲイツ財団、ウェルカムトラストが拠出し、平時には需要の少ない、エボラ出血熱のような世界規模の流行を生じる恐れのある感染症に対するワクチンの開発を促進し、流行が生じる可能性が高い低中所得国においてもアクセスが可能となる価格でのワクチン供給を目的としている。

 

ビルゲイツ氏も巨額の資金を投じ

7種類のワクチン製造工場に投資している

もっとも効果の高い1〜2つにしぼりこむ

数千億円がむだになるリスクがあるが 世界経済への影響を考えれば最善策だという

 

 

 議論をよんでいるワクチン

BCG

重症化率がひくいという

オーストラリアやオランダで臨床試験開始

日本ワクチン学会ではこうしたBCGワクチンの使い方に警鐘を鳴らす

そのために接種することはすすめない

 

 

RNAワクチンなので 変異がはやい

インフルエンザウイルスよりは安定 変異をなおす酵素がある

でも かわらない保証はない

 

かわったウイルスが出る(変異した だからワクチン効果がでない)

免疫がつづかない(消えてしまう 長く持たない)

 

などがでてくる可能性がある 

 

どれだけのワクチンができるか

この冬には間に合わない

次の冬にまにあうか

全ての人がワクチンがうけられるか 非常に運が良ければ2年以内にできるかも知れないが

 

世界中にひろがったので きえてしまうということはない

 

このウイルスが出る前にもどるには

ワクチンができるか 薬ができるか

それまでは ときに行動自粛をしていくしかない

 

遺伝子解析 人間一人 解析(30億分のゲノム) 1日でわかる

エボラ出血熱 2014年 遺伝子解析まで1年かかっていた

今回 WHOへの報告から10日ででた

 

スーパーコンピュータをつかって

量子コンピュータ

感染のひろがり 経済への影響も計算できる

 

カナダ 国際プロジェクト開始

AI 中国でも研究のスピード加速させると

 

ヘルスケア15社 4大ワクチンメーカー 一緒になってコロナにたちむかう

 

SARS わかるのに4ヶ月かかっていたが

コロナは12月から始まって 1月にはわかっていた

 

遺伝子情報の開示 情報提供

大事

 

 

意見が違うから敵と味方と

そうはならないように 冷静に

 

 

と番組はここまで

 

うーーん

だれもはっきりとはいわないけれど

やっぱり オリンピック 来年はかなりむずかしそうですね

オリンピックの時期に冬になる南半球の国々は

日本に来ないでちょうだいねって

いったら ダメでしょうし

来れるように 貧しくてワクチン 治療薬ないオリンピック出場の国々に

日本が支援する‥だけの資金はないだろうしね

 

 

そういえばNHKで今日またあたらしい機関について

ニュースでいっていたので ついでに覚書

 

 

国連人道問題調整事務所 (UN Office for the Coordination of Humanitarian Affairs: OCHA)

 

国連事務総長が直接率いる国連事務局の一部として、自然災害や紛争などにより最も弱い立場におかれている人々の生命と尊厳を守るため、1991年設立された。

 

日本とOCHA | OCHA

日本政府からはOCHAに対して2019年度には約582万ドルを拠出して頂きました。OCHAへの各国の拠出を示す下記の表が示す通り、日本は常に上位にランクされる重要なドナーの1つです。

 コロナに対しても頑張っている機関らしく

世界が資金を出し渋っている中

日本はしっかりお金をだしているそうです

 

 

 

5月11日追記

シンゴジラ矢口蘭堂役は安倍総理らしい

前にでていた コロナ感染症対策の旗振り役

国会討論を聞いていたら

総理自らされているらしい

おいたわしい

コロナ以外にも 予算委員会 外交 いろいろされること多いでしょうに

本当にお気の毒だ

そんな重荷まで背負ってらっしゃったなんて 激務すぎる

 

国会中継参議院 予算委員会 新型コロナへの対処など集中審議(2020年5月11日)

東徹 維新の会

東徹氏

この新型コロナ対策につきましてね

端的にお伺いしますけれども

司令塔になっている人はいったい誰なのか

お伺いしたいと思います

 

 

総理

対策本部の本部長は私でございますので

私を中心に対策を進めているところでございます

医療現場におきましては 専門家のかたがたに

厚労省だけで解決するわけではありませんので

省庁横断しながら

対策を決め 実行しているところであります

司令塔ということになりますと

対策本部長ありますわたしが司令塔として対策しているところであります

 

東徹氏

あの司令塔が 安倍総理だとして

その次の下に動く 司令塔が必要なのですよ

こういった予算委員会やっている間にも

現場をマネージメントする 司令塔が必要だとおもいます

医療の現場のみなさんではだめだとおもうのです

是非その司令塔を決めるべきだとおもいますが

いかがですか

 

総理大臣

担当の大臣としては

西村大臣があたっています

厚労省としては 加藤大臣が中心的な役割をになっています

医系のトップとしては鈴木技官がいて 彼が指揮をとっている

 

 

東徹氏

はっきりと誰が司令塔か

安倍総理では

常に指示が出せないないとおもうのですよね

加藤大臣も西村大臣も一生懸命されているとおもいますが

こういう予算委員会をやっている間にも

現場を指揮していくような司令塔が必要だと思います

 

 

 

5月15日追記

CEPI(感染症流行対策イノベーション連合)への支援は8億ドル

番組で出てきたCEPIにはいくらだしているのかな?と思っていましたが

ニュース出ました

安倍首相 新型コロナワクチン開発などに8億ドル超の支援表明 | NHKニュース

新規に拠出するおよそ2億3400万ドルを含め治療薬やワクチンの開発などのため、8億ドルを超える支援を行う

 

第1次補正予算

国内?ワクチンに対して100億円

治療薬に対して200億円

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

ワクチンに対して国外が

8億ドルだから800億円くらい?

これって 例の1490億円ではなく、外務省ODA枠から??

第二次補正予算で増額されるのでしょうか?

 

 

 

5月16日追記

アメリカはワクチン開発に一兆円らしい 

桁が違う

アメリカは各国協調ではなく

自分の国だけでやるってことかな

アメリカ政府が民間企業とNIH(=国立衛生研究所)にあわせて1兆円余りを投入し、ワクチンの早期開発と生産設備の建設を後押しします。

トランプ氏 ワクチン開発・供給へ作戦発表

 

 

 

6月1日追記

PCR数が増えなかったことについて

いろいろ医師会が検討したことがのっているらしい

いっぱい資料があって、難しそうなので 

とりあえずそのページを記録しておこう

そのうち勉強してみるために

 

COVID-19 感染対策におけるPCR検査実態調査と利⽤推進タスクフォース

日本医師会COVID-19有識者会議

www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp