万が一に備えて籠城するのに必要と思われるものリスト覚書(コロナ、台風編)

うわー もうすごく気を付けておいた人でも新型コロナに感染する人もあるらしい

自分のためにリストをつくっておこう

気づいたらかきたしておこう

メモだとなくすから ここに書いておくとすぐに自分で検索できるから

保健所も逼迫していて そうすぐにはパルスオキシメーター、食料は届かない

 

 

 

新型コロナ&台風対策

体温計

パルスオキシメーター(酸素飽和度計)

 (指一本はネイルをしないでおく:パルスオキシメーターが測れないから 足の指でも測れるが2本くらいはネイルなしがあったほうがよさそう)

お客様のアフターフォローについて | NPO法人 日本ネイリスト協会

 予備の電池(酸素飽和度計用)

時に 

二酸化炭素測定器(消毒よりエアロゾル対策が大事に変わったらしい)

 

カバンには常に予備の不職布マスク

ニトリのが個別包装で持っておきやすい、人にもあげやすい)

家族にも持たせる(紐が切れる うっかり外れて床に落ちた時などに)

f:id:taberunodaisuki:20210902101419j:plain

www.nitori-net.jp

 

解熱剤

おでこの熱ピタは効果なし 

ペットボトルを凍らせて脇の下に当てるなどのほうが効く

どこを冷やせば効果的?意外と知らない、カラダを冷やすコツ | ライフレンジャー トピックス

ということは 空のペットボトルも必需品か

 

 

10日分くらいの食事

気分が悪い時にも食べられるものも含めて

レトルトおかゆカップ麺、ビスケット

缶詰 食品 フルーツなど

ポカリ ジュース カルピスなど

レンジで食べられるもの

冷凍うどんなど

おやつ!!これ とっても大事 心の栄養

生の果物、野菜、肉を10日くらい食べなくてもそうそう健康を害することはないと思う

肉は例えば缶詰の魚、肉もあるし、

フルーツはジュースでもいいと思う

野菜は冷凍ブロッコリー、枝豆でもいいし、野菜ジュースでもいいと思う

f:id:taberunodaisuki:20210902101448j:plain



 

 

台風対策

懐中電灯 

予備の電池

簡易トイレ

 

おむつを入れる匂いが漏れないビニール袋

長期間流せない場合は必要

キムチをかって冷蔵庫中臭った時にもつかってみた すごくいい製品だった

 

手回しラジオなど

 

 

 

食品ロスを防ぐために

食品は賞味期限ちょっと前にたべるよう

自分にリマインダーをかけておき 一般の食事で食べ、新しいものを補充する

期限の数ヶ月前にフードドライブに寄付することもできる(いろいろな県でやっている

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

削除されたようだけれど、参議院議員さんが市からおくられた食料セットをツイッターに出されていた

感染症関係の方が、味覚がおかしくなるコロナ、体力が落ちたりした時などに理想的なセットだとコメントされていた

参考になるので記録しておこう

私はスクショを撮った 人さまの画像だから引用できないが

 

缶詰 やきとり サバ水煮 シーチキン さんま蒲焼

森永製菓 inゼリー エネルギー

カロリーメイト

野菜ジュース 果物ジュース

お菓子 (ブルボンx鬼滅の刃シリーズの細長いの三種)

スパゲティー麺と ミートソースレトルト(常温保存可能)

簡易味噌汁

カレーレトルト

親子丼レトルト

おかゆ たまご プレーン

カップラーメン 焼きそば うどん カップヌードル

レンジでチンできるごはん なめ茸 ほぐししゃけ瓶詰め 

うどんの乾麺 うどんスープ 和風カレー(うどん用)

のど飴 シリアル? 歌舞伎揚げ?(ここは写真の端でよく見えなかった)

 

 

外国に比べ、日本はそれでも、今でも入院率が高いことはいわれているし、

アメリカでは入院費が高く一泊20万円とも50万円とも言われているので、

(NYでは救急車5万円、コロナで人工呼吸器つけて入院すると1500万円、1日入院すると50万円なので出産は翌日退院とツイートされていた方あり)

ベッドがあったとしても、入院できる人は限られるのだろう

 

ところで、この送られた食料品は無料なのだろうか?送料は?

パルスオキシメーター貸与された方が返却されないことが多いとツイートされている医療者も見かけるが、本当のところはどうなのだろう???

 

とりあえず、

今は備蓄を頑張ろうと思う

お菓子の備蓄だけはバッチリなのだが‥

 

 

 

ワクチンは無料だけど、一回分2070円らしい

抗体カクテル ロナリープは20万円くらいらしい(コロナ治療は無料だけど公費から)

コロナにかかって後遺症の治療は自費

副反応による健康被害が起きた場合の補償はどうなっていますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 より

ワクチン副反応による健康被害が起きた場合予防接種法に基づく救済を受けることができるらしい

 

うーん 皆のため、自分のために取る行動とは?ですね