行列の女神~らーめん才遊記~ででてきた名言

 NHKスペシャル

食の起源 第5集「美食」 ~人類の果てなき欲望!?~

とも共通する グルメとは

はやるお店とはを示す

含蓄のあるお言葉

すぐ忘れるので 覚書

 

 

 

 行列の女神~らーめん才遊記~ 主演 鈴木京香 

 5月4日(月)22時〜

放送 3杯目

 

全部のストーリーは

美食の英才教育を受けた娘が芹沢のラーメンに感動し

入社したいという

その会社はラーメン屋であり また

他のラーメン屋をもっと流行らせるためのコンサルティングもしている会社なのであった

今回のテーマは つけ麺やのコンサルト 他社とのコンペ形式

 

 

芹沢達美(鈴木京香)の言葉

そろそろ理解しなさい

料理が美味しいだけじゃ店は成功しないのよ

あなたのつけ麺はたしかに美味しかった

でもね

ほとんどの客は複数の店を食べ比べて美味しい方を選んでいるわけじゃないの

料理対決なんて 漫画やテレビ番組の世界の話

客のほとんどは保守的で

知名度とか誰かの推薦をたよりに店を選んで

そこで食べた味に満足して帰っていく

つまり彼らは

情報をたべているのよ

 

 

あの子をみていると

何故イラッとくるのか

理由が分かったような気がするわ

ただ美味しいものをつくればいい

そう信じていた

昔の自分を思い出して

羨ましくなっちゃうからよ

きっと

  

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp