小川糸『ライオンのおやつ』にでてきた食事の記録 昔のチーズ蘇の話も

すごく素敵なホスピスの話でした

旅立ちのときに

”良い旅を”とホスピスの主 マドンナさんが声をかける

 

プレミアムドラマ「ライオンのおやつ」6/27(日)スタート! | プレミアムドラマ | NHKドラマ 

「ライオンの家」、それは、とある美しい島にあるホスピスの名前。

「ライオンの家」では、入居者が自分の思い出のおやつをリクエストできるティータイム「おやつの時間」がある

ということで

話はドラマ、本当して

NHKドラマで出てきたお菓子などだけ記録

1回目

朝食はおかゆ 小豆粥

チョココロネ

 

2回目

芋羊羹

 牛乳を3時間にて牛乳を生キャラメルのようなものにして 長方形に固めて紙につつんでいました

豆花 冷たいピーナッツソースかけで

  

牛より乳を出し、乳より酪(らく)を出し、酪より生酥(せいそ)を出し、生酥より熟酥(じゅくそ)を出し、熟酥より醍醐を出す、醍醐は最上なり

(五味相生の譬 涅槃経より)

酪  ヨーグルト

生酥 生クリーム

熟酥  バター

醍醐 

と解説していました

 

については以下で食べましたが

現代の食べ物ではミルクケーキという商品が近いようにおもいます

3時間煮るのは大変

https://taberunodaisuki.hatenadiary.jp/entry/20140304/p1

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

3回目

30年前のアルプスロール(ロールケーキ)

アップルパイ

 

4回目

青藍堂のレーズンサンド  みためは小川軒のににていた

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

5回目

ティラミス

ミルクレープ

 

6回目

とうもろこし粥

ぼたもち

コンディ・コンジョ? 米をココナッツミルクで煮てグラノーラやフルーツをトッピング

カヌレ

 

7回目

芋羊羹を焼いてバターをのせる

 

8回目

アイスクリーム

チョココロネ

あしたばモンブラン 

 

 ホームページを記録

ライオンのおやつ - NHK

余命を宣告された29才の雫は、美しい島のホスピスで過ごすことを決めた。そこに暮らす人たちとの出会いと友情が、雫にたいせつなことを思い出させてくれる。優しく流れる時間の中で、人生の価値を描き出す物語。

【放送予定】2021年6月27日(日)スタート

【原作】小川糸『ライオンのおやつ』

【脚本】本田隆朗

【脚本監修】岡田惠和

【音楽】遠藤浩二

【出演】土村芳 竜星涼 和田正人 かとうかず子 濱田マリ 西田尚美 石丸幹二 鈴木京香

【制作統括】谷口卓敬(NHK) 熊谷理恵(大映テレビ

【演出】永田琴 進藤丈広