COOL JAPAN「大ギモン“なぜニッポンのクリスマスは○○なの?”」をみた覚書き 勘違い?が独自の発展をした日本だけ特殊なクリスマス

12月22日日曜 NHKBS1  午前0時〜

COOL JAPAN「大ギモン“なぜニッポンのクリスマスは○○なの?”」

日本人が世界の常識と思って過ごしてきたクリスマスが、外国人にとってはギモンだらけ。「なぜクリスマスに恋人と過ごすの?」「なぜクリスマスにショートケーキとフライドチキン?」など、日本のクリスマスに対する外国人からの大ギモンを日本人はどう答えるのか。ニッポンのクリスマスの実態を検証し、日本人の主張を発表。日本人が日本人なりに楽しむクリスマスは、世界の人から見てクール?

【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,

【出演】青山学院大学教授…小林康夫,

【語り】日高のり子,中井和哉

 

 まず外国人たちが 日本のクリスマスに関して??と思うことをボードに書いてもらっていた

 

なぜクリスマスは恋人と過ごす日なの?

恋人と過ごす日と言ったのは他には韓国だけ

あとの国は 家族とすごく日なので帰省するとのこと

逆に 新年は友人といるのだそうだ

クリスマスにひとりで過ごす友人がいれば自分の帰省先に一緒につれていくらしい

家族にプレゼントは贈っても

恋人に高価なプレゼントを渡す日ではない

家族にプレゼントはあるけど

恋人でなく家族と過ごす日 この日だけはロマンチックには過ごさない

クリスマス以外の日はずっとロマンチックに過ごすと語った外国人男性あり

 

教授の読み解き

80年代にロマンチックなクリスマスの映像がはいってきて それに影響されたようだ

 

なぜクリスマスは24日なの本当は25日でしょ?

教会に行く時は 24日の深夜にいくらしい

基本的に本番は25日

 

 

なぜフライドチキンに苺のショートケーキなの?

ポーランドでは 鯉を食べる

イギリスでは クリスマスプディング

ニュージーランド 骨つきハム 

ドイツ ガチョウ 鴨

ニュージーランド パブロバ(メレンゲを使ったお菓子)

アメリカ ジンジャーブレッドハウス

大体自分で作る 買わないことが多い

 

 

教授のよみとき

洋風と言ったらケーキ?

紅白でめでたそうだったからそうなったのかな?

 

 

なぜどこでもイルミネーションなの?

全国でイルミネーション 700箇所くらいあると紹介された

お寺でイルミネーションというものも紹介された

アメリカでは教会をライトアップするとしても白色のみで

色とりどりというのはやらない

 

 

 

 

先日からこの疑問ちょうど思って考えていたところだったので、

忘れないよう 覚書きをしておきます

 

 

そしてどうなるの? 2019池上彰が総まとめ ニュースの現場SP TV asahi

2019年12月24日(火) 19:00 ~ 22:09

を見た 

実は知らないクリスマス…クリスマスイブはクリスマスの前日、という意味ではない!?クリスマスはキリストの誕生日ではない!?意外と知らないクリスマスの意味を徹底解説!22019年気になるニュースの「その後」を徹底解説!韓国不買運動・香港デモ・イギリスのEU離脱…その後を知ればこれからのニュースがもっと面白く!今年のニュースは今年のうちに理解しよう!

クリスマスイブは

イブニングのイブ 

24日の日没から24日の24時までががクリスマスイブ

クリスマスは24日の日没から25日の日没まで 正式には 

だから25日の夜はクリスマスではない

だそうである 昔は日の境界が日没から日没だったからだそうだ

また

キリストの誕生日はしっかりとは記録されていないので、状況から推察した時期の近くの冬至の祭りの日をあてた

でていた 

そのほか、

サンタの服が赤いのは コカコーラの広告から

メリークリスマス というのはキリスト教徒に向けてだけ、そうでない人には

ハッピーホリデーズ

だそうである