松下IMPホール I Love a PIANO/OHダディー!

松下IMPホール 
I Love a PIANO


ここの建物の上の方の膨らみが劇場?

ホール自体は
最大857席とのことでしたが、今回の劇では演出の都合上かサイドの席はなしに
1〜4 36〜39列はなし  最前列のAA~DDはなかったように思います
でもほぼ満席でした
ホールはG列からが段になっていて
それまではまったく高さは一緒です
AA~Fまでは平置きで容易に動かしやすい椅子タイプ
エスカレータで2階に
地下鉄から近い方から入らないと行けません
2階ホール内には トイレはあるけれど、
飲み物は自動販売機のみ
客室内は飲食禁止エリア

I Love a PIANO
The MUSICAL
MUSIC AND LYRICS by Irving Berlin
CONCEIVED by Ray Roderick & Michael Berkeley
MUSICAL ARRANGEMENTS by Michael Berkeley



Milwaukee Repertory Theater で行われた公演が
https://www.milwaukeerep.com/Tickets--Events/201617-Season/I-Love-A-Piano/
に出ています
あちらは4人で演じたのかな?


I Love a Piano is a popular song with words and music by Irving Berlin. It was copyrighted on December 10, 1915.
Wikipediaに出ているので、アーヴィング・バーリンの代表曲を題名にしたミュージカル


ピアノが1926年に作成されたというセリフから始まり
ピアノとアーヴィング・バーリンをめぐる物語風に描かれているけれど、、
実際のアーヴィング・バーリンはロシア系ユダヤ人だったけれど
新妻は新婚旅行先で疫病を患い、急逝したらしいのでこのミュージカルそのままではないようだ
ほとんど楽器はピアノだけで 適宜専門のピアノ奏者が演奏する
出演者は 屋良朝幸さん 鈴木壮麻さんが少々演奏するのみ
6人はそれぞれ何役も何役もこなし、、、
最初はアーヴィング・バーリンを屋良朝幸さんが晩年は鈴木壮麻さんが演じた
1926年にピアノと恋人に出会ったところから
 トーキー映画
1929年の世界恐慌
1941年真珠湾攻撃からの戦争 徴兵
1970年代の出世して映画作成に参加 恋人と再会というような流れでした。
曲は昔ながらのアーヴィング・バーリンの曲
ホワイト・クリスマス ゴッド・ブレス・アメリカ イースター・パレード ショーほど素敵な商売はない ブルー・スカイ アニーよ銃をとれ チーク・トゥ・チーク
などなど
ダンスあり 社交ダンスあり タップありの1時間55分 休憩なしの舞台でした




BSスカパー! THE STAGE STAGE LEGEND 〜伝説舞台〜#28 スカパー  2017年3月10日  2016年5月4日  放送
オリジナルミュージカル・コメディ「OHダディー!」(2005年 3/24〜3/30   THEATRE 1010)
”今回お届けする舞台は福田陽一郎作・演出、三木たかし作曲による、オリジナルミュージカル・コメディ「OHダディー!」。
ミュージカル、ダンス、コメディからストレートプレイまで様々なジャンルの舞台で活躍する川平慈英ほか、堀内敬子シルビア・グラブなど人気の実力派俳優陣が揃いました。主演をつとめた川平慈英さんのインタビューと共に放送します。”とスカパのホームページに説明あり
作・作詞・演出:福田陽一郎
作曲:三木たかし
音楽監督・編曲:神尾 修
振付:平澤 智
出演:川平慈英 堀内敬子 シルビア・グラブ  石鍋多加史  平澤智  藤浦功一  春風ひとみ
指揮・キーボード:荻野清子 ヴァイオリン:執行恒宏 ギター:近藤淳 ベース:岩切秀麿 ドラムス:丹寧臣


青年が父の遺言に従って旅をしていき いろんな人に出会うというストーリー
それぞれが何役もこなします
I'm Always on your side いつもあなたのそばに ”いつもON YOUR SIDE”という題名?という曲は何回も出てきて耳に残るいい曲でした
Yes I'm a lawyer 美貌で独身 豊かなキャリア という弁護士の歌も好き
いい曲がたくさんある 日本製ミュージカルでした


平氏のインタビューでは奈良橋 陽子氏に出会い人生が変わった と
その後エンタテーメントの父 福田 陽一郎氏との出会いも
福田 陽一郎氏 1974〜88年 ショーガール木の実ナナ細川俊之)を上演
影響を受けた 三谷幸喜ショーガール 2014年 2016年(川平慈英 シルビア・ グラブ)をするようになった というような話


この劇は再演され
2006年(平成18年)
 2月25日〜3月1日 池袋・東京芸術劇場中ホール
 3月3日 東京・かめありリリオホール
 3月5日 新潟県魚沼市小出郷文化会館大ホール
出演   川平慈英 堀内敬子 平澤 智 藤浦功一 花山佳子   高嶺ふぶき 佐藤 輝
だったようです



ついでに私の中でごちゃごちゃになっていた3人の福田さんについておさらい


福田 陽一郎 1932年〜 2010年
 オリジナルミュージカルを手がけ、日本に「エンターテイメント」を定着させる
 ショーガール おかしな二人 じゃじゃ馬ならし


福田善之  1931年〜
 日本の劇作家、脚本家、演出家、俳優。
 壁の中の妖精 私の下町-母の写真 他ドラマ脚本も


福田雄一 1968年〜
 モンティ・パイソンのスパマロット フル・モンティ THE 39 STEPS ヤングフランケンシュタイン 福田雄一×StarS「トライベッカ」 「グリーン&ブラックス」
 日本の劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、舞台・ドラマ演出家、映画監督。