ピエール・エルメ・パリさんのチーズのマカロンとチーズマカロンアイス:ミス グラグラ サティーヌ

 ピエール・エルメ・パリ さんPIERRE HERMÉ PARIS

 2019年 マカロンにチーズ味がでていた

f:id:taberunodaisuki:20190623171328j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190623171333j:plain

エルメのマカロン作品には100種以上のフレーバー

カロンの美味しいお召し上がり方

冷蔵保存10度以下のうえ期限内にお召し上がりください お召し上がりの前に30分ほど常温においていただくと香りや食感がより際立って美味しくお召し上がりいただけます

 

カロンデー 2019年6月22日

ルレ・デセール 1981年に設立された国際的な地位をもつ洋菓子職人協会

認定NPO法人難病の子供支援全国ネットワーク

f:id:taberunodaisuki:20190623171340j:plain

神戸に買いにいきました

流石に高級品だけあって とっても丁寧な梱包です

保冷剤は自社製品名前付きなのにカバー付きです

カロンは おつかいものですといったらもっと豪華にしていただけますが

自宅用です 簡易にしてくださいとお願いしたらこのようになりました

もっとたくさん買うと箱に入れていただけるのですが、やっぱり高価だし

本当はチーズのマカロン1つで良かったのですが、買いにくいし

アイスはドライアイス代が100円+税金かかるというので2個買ってしまいました

1個でも2個でも同じドライアイスでしょうし、

まあここでかうことめったにないですからね

f:id:taberunodaisuki:20190626184620j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184626j:plain

この葉のまーくに切りとられた袋がピエールエルメさん専用袋

箱もていねいに梱包してあったのの 上を破いています

シールにエルメさんのマークついています

f:id:taberunodaisuki:20190626184632j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184638j:plain

左がアイス 右がマカロン

f:id:taberunodaisuki:20190626184644j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184650j:plain

開けるとこのように

右の袋が氷のカバー

 

カロン 

f:id:taberunodaisuki:20190626184658j:plain

ティーヌ 302円

期間限定で展開しているマカロンティーヌ です。

 ミルキーで濃厚なチーズケーキ

クリームチーズのクリーム

オレンジとパッションフルーツのコンポート

長年、チーズケーキの風味をマカロンに取り入れようとしてきて、初めて中身を2種類詰めてみたのがこのマカロンです。フルーツのきりりとした爽やかさと、ミルキーで濃厚なクリームチーズが混じり合う感覚は、口に入れたとたん嬉しくなる味わいです。

名称 洋生菓子

消費期限 購入日を含め5日

要冷蔵10度以下

製造者 ペーアッシュパリジャポン(東京都江戸川区

黄色と肌色のマカロン 

カロン自体にアーモンド以外の味わいが添加されているかは私には判別不可能

中のクリームはのクリーム色クリームチーズ味 その中にオレンジ色の酸味のあるソース

クリームはやわらかく 練乳的な味わいもあるような

いや練乳といったらだめですね ミルキーとも表現します

カロンの甘い皮に負けない濃厚なチーズ味クリームでした

f:id:taberunodaisuki:20190625174520j:plain

 

f:id:taberunodaisuki:20190625174525j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190625174531j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190625174541j:plain





さすが天下のピエールエルメさんです

チーズのマカロンはめずらしいです

あったら買ってしまいます

いままでで見つけたのはこの三種くらいです。

カロンって結構売られていますが、チーズはとってもめずらしい。

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

アンヴィ 302円

期間限定で展開しているマカロン アンヴィ です。

 カシス スミレ バニラ 

スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュ カシス

 カシスとスミレの調和の中にバニラがすっと入り込みました。えも言われぬバニラがスミレのフレーバーに上品さをもたらし、カシスの酸味にまろやかさを加えています。

 紫色と肌色のマカロン

クリームは薄い灰色〜クリーム色 その中にやや乾燥させた?カシス1粒

 ねっとりこってりクリーム ここがバニラ?そういえばこの何かよくわからなかった香り そういえばスミレなんでしょうか

単なるバニラではないですね

f:id:taberunodaisuki:20190625174547j:plain


 

 

 

アイスクリーム 

f:id:taberunodaisuki:20190626184704j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184828j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184709j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184715j:plain

ミス グラグラ サティーヌ 756円 239kcal/100g 55g

カロン生地でソルベやアイスをサンドして生まれたピエール・エルメ・パリのオリジナルスイーツ「ミス グラグラ サティーヌ」です。

パッションフルーツのソルベ、クリームチーズのアイス、オレンジマーマレード、マカロン

種類別 ラクトアイス

無脂乳固形分1.7%乳脂肪分2.8%植物性脂肪分2%

原材料 砂糖 ナチュラルチーズ  パッションフルーツピューレ マーマレード アーモンド粉 卵白 水飴 シロップ(ナパージュ) 脱脂粉乳 転化糖 オレンジ果汁 レモン果汁 粉末水あめ 乾燥卵白/トレハロース  安定剤 着色料(黄4 赤2)

販売者 ペーアッシュジャポン株式会社(東京都港区)

製造者 ペーアッシュジャポン株式会社(東京都江戸川区

要冷凍マイナス18度

蛋白質13.1g脂質2.6g炭水化物41.1g食塩相当量0.69g/100g

8.2x2.5x3.6cm 60gくらい

 黄色いマカロン生地 両方

 マカロン生地の表面つやっと

中のアイス 7.8x2.5x2.2cmくらいの直方体

黄色と白のマーブル

白いのがクリームチーズ

黄色いのがパッションフルーツのソルベかな

クリームチーズ味はなんとなく 上のマカロンほど

クリームチーズはしっかり主張していない印象

 

アイスクリームでなく

ラクトアイスなんですね

一度ブランドが定着してしまうと

高い値段でも売れるのはいいですね

f:id:taberunodaisuki:20190626184725j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184743j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190626184731j:plain



 

 

ミス グラグラ ミレーナ 756円 213kcal/100g 55g

カロン生地でソルベやアイスをサンドして生まれたピエール・エルメ・パリのオリジナルスイーツ「ミス グラグラ ミレーナ」です。  

ミント風味のアイス、フリュイルージュのソルベ、マカロン 

斬新な味の組み合わせに遊び心を感じる、夏らしいフレッシュなアイスクリームです。野イチゴの洗練された風味がとりわけ印象的なレッドフルーツの官能的なフレーバーに、ミントの鮮烈な香りが加わると、狂おしいまでに五感を刺激されます。万華鏡のようにひと口食べるたびに変化する味覚が、あなたを虜にします。夏のグラスならではの、果実の瑞々しさを存分に味わえる作品です。

種類別 ラクトアイス

無脂乳固形分2.5%乳脂肪分1.8%卵脂肪分0.5%植物性脂肪分2.4%

原材料 砂糖 牛乳 いちごピューレ アーモンド粉 ラズベリーピューレ 水飴 卵白 クリーム カシスピューレ 森いちごピューレ 赤すぐりピューレ 卵黄 シロップ 洋酒 脱脂粉乳 ミント 粉末水飴 乾燥卵白/安定剤 着色料( 赤2) 乳化剤

販売者 ペーアッシュジャポン株式会社(東京都港区)

製造者 ペーアッシュジャポン株式会社(東京都江戸川区

要冷凍マイナス18度

蛋白質4.1g脂質4.6g炭水化物39.6g食塩相当量0.02g/100g

 8.2x2.5x3.6cm55gくらい

赤色とクリーム色のマカロン生地

カロン 赤とクリーム色 あじの違いは不明

中じゃ赤と白 そこに緑色の点々

いちご風味のしっかり酸味に ところどころミント

フォトジェニックだけど 大変高価なアイスクリーム

f:id:taberunodaisuki:20190626184737j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190626184750j:plain


 

 

思いのこもった説明がホームページにでていました

<CRÉATIONS GLACÉES - ÉTÉ 2019 (夏のアイスクリーム&ソルベ コレクション)>

 2019年春夏のグラス・コレクションでピエール・エルメが最もこだわったのは、その口当たりとフレーバーです。口にした瞬間、それらの織りなす優美な調和がもたらす快感は、つかの間 日常を忘れさせてくれるかのようです。「アンフィニマン」や「シニャチュール」 といった、ピエール・エルメ・パリのマカロンシリーズのフレーバーにインスパイアされ、より夏らしい瑞々しさを際立たせた 今季のアイスクリーム。エルメの大胆な試みとともに夏のひとときをお楽しみください。

 

- 美味しさの理由 -

 ピエール・エルメ・パリでは、独自の手法を用いて、それぞれのフレーバーを混ぜ合わせることなく重ね合わせ、個性を際立たせながら見事な融合を実現しています。

 パティシエが道具を手に、アイスクリームとソルベのフレーバーを、繊細かつ丁寧に 重ね、混ぜ合わせます。この工程 はもっぱら手作業で行われ、アイスクリームの製造に手間がかかるゆえんです。アイスクリーム、ソルベ、コンポートは、独立しながらもお互いに補完し合い、自由気まま に組み合わさっています。ひと口食べるたびに、それぞれのフレーバーのバランス次第で得られる味覚はさまざまに変わりますが、不思議と全ての風味を口の中でそれと感じることができるのです。

チラシをいただきました

こちらは定番なのでしょうね

f:id:taberunodaisuki:20190627200045j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190627200051j:plain

せっかくもらったので マカロン調べてみよう

 

 

アンフィニマン Infiniment :無限に 極めて いつまでも つねに どこまでも

アンフィニマンがついているとちょっとちがうのかな?

調べると

2017年にできたシリーズなのかな

“Infiniment” とは? “

どこまでも限りなく”という意味を持つInfiniment(アンフィニマン)シリーズは、複数の素材の組み合わせによって構成されるフレーバーではなく「ひとつの素材」を核にした作品のことを意味しています。例えば「アンフィニマン シトロン」では、レモンの果肉、果皮、および果汁のすべてを活かし、そこにはレモンのすべての味覚が詰まった絶妙なハーモニーを味わうことができるのです。アンフィニマン ヴァニーユ=バニラ尽くし、アンフィニマン ローズ=ローズ尽くし、アンフィニマン ショコラ=チョコレート尽くしなどがこれまでに誕生しました。ひとつの素材を追求し、マカロンやタルト、焼き菓子などに展開することで、その素材が持つ甘味、酸味、苦味などすべての味わいが堪能できるのです。

すごく哲学的 芸術的なおもいのこめられたネーミングなんですね

きちっと アンフィニマンついているのはつけて呼ばないといけなさそうですね

 

これからは 

むっちゃチョコレート とか 劇チョコレート とか チョコレート!!!

などと言わず  アンフィニマン チョコレートという

いや この素敵な言い方忘れる予感大

 

 

2019シリーズ 定番マカロン比較

共通は

アンフィニマン・ローズ アンフィニマン・ピスターシュ アンフィニマン・カフェ アンフィニマン・カラメル ショコラ アンフィニマン・ジャスマン(ホワイトチョコジャスミン) アンフィニマン・シトロン アラベスクアプリコット/ピスタチオ/プラリネ) ジャルダン・ドミゾール マンダリン オリーヴ アンヴィ(スミレ/ホワイトチョコ)

定番だけ

柚子 モガドール(パッションフルーツ/ガナッシュショコラ) モザイク(シナモン/ピスタチオ/グリオットチェリー) ジャルダン・フリュイテ(ライム/ホワイトチョコ/フリュイルージュ) オーロラ(ローズ/ベルガモット) フラゴラ(バルサミコ/ホワイトチョコ/苺)

2019だけ

アンフィニマン・ヴァニーユ イスパハン(バラ/ライチ/フランボワーズ) エデン(ピーチ/アプリコット/サフラン) ジャルダン・ド・シアム(生姜/バナナ) ジャルダン・ド・コンスタンス(ココナッツ/ライム/パイナップル) ミレーナ(ミント/赤い果実) ヤサミン(グレープフルーツ/ジャスミン/マンゴー) サティーヌ(ミルキーで濃厚なチーズケーキ )

 

ついでにチョコも記録
 定番?

イスパハン ショコラ・オ・マカロン・モガドール ルー(生姜) モガドール(パッションフルーツ) アンフィニマン・ショコラ・オ・レ ショック・ショコラ ショコラ・オ・マカロン クロエ ショコラ・オ・マカロン クロエ(フランボワーズガナッシュ) バルタザー(カラメリゼしたしょなもん風味ガナッシュ) ドルツェッツァ(コルシカ島マキ蜂蜜入り) アンフィニマン・プラリネ・アマンド ウーヴルトワ(胡麻) パイネイラス(ブラジルショコラ) キャレ・ショコラ・エルメ キャレ・ショコラ・ノワール