Cacao Market by MarieBelle チョコのマリベルさんは2軒ある

カカオ マーケット バイ マリベル (CACAO MARKET by MarieBelle)

Cacao Market by MarieBelle NEW YORK 友人にもらいました
アメリカニューヨーク土産

箱は10.5x10.5x5.3cm
スタイリッシュな素敵な箱
中にはチョコが9粒
3x3x0.8cmくらい

すっごいあげ底でした あまり日本ではみないかな、、
おそらく チョコは3種類
FLEUR SEL CARAMEL 塩キャラメルかな
 Battery Park(自由の女神)  MIDTOWN WALL STREET
CHOCOLATE CARAMEL チョコレートキャラメル
 DUMBO Greenpoint Brooklyn Williamsburg
ITALIAN ESPRESSO イタリアンエスプレッソ味
CONEY ISLAND SOHO Brooklyn Bridge BROADWAY の10種からのチョイスのようです 


今回はDUMBO だけなかった

日本では
Dark Chocolate
Italian Espresso
Fleur de Sel の3種らしい
さて、では日本で京都にあるらしいのでいってみるか


おや 2軒あるぞ
お互いホームページばらばら お互いを認識していない二軒
なんで?


マリベル 京都本店  食べログトップ5000
京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
オープン日 2012年4月24日
http://www.mariebelle.jp/ ホームページ 
ショップ情報
 あとのっているのは NY・SOHO 484 Broome Street New York,NY10013
 下の店については載せていない
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26019937/ 食べログ



カカオ マーケット バイ マリベル (CACAO MARKET by MarieBelle)
京都府京都市東山区常盤町165-2
オープン日 2013年9月2日
http://www.cacaomarket.jp/ホームページ
 shop のコーナーには
 ここの店のほか
 GINZA 東京都銀座
 ISHIGAKI 沖縄県石垣
 NEW YORK  67 Guernsey St. Brooklyn NY 11222 の3軒がでている
ニューヨーク店も違うアドレス こっちはブルックリンだし あちらはソーホー
 よーくみると 上のもうひとつの京都の店がちょぼっとだけのっている 茶色の部分によく見るとのっている程度
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26022668/ 食べログ
https://mariebelle.com/cacao-market/ ブルックリンのホームページ


上の方は高級志向
ボンボンショコラが主体
下の店の方は量り売りが主体のようです
NYでも同じような売り方をしているようです




どちらの店も テイクアウトびっくりするほど高い
せっかく京都まで行ったので立て続けに2軒行き 入って食べ 買って帰った
昼食を抜き 夕食も食べなかったが 深夜までお腹いっぱいになった
チョコレートドリンクを立て続けに2杯のんだからであろう
でも 両方ともディズニーランドのように(いや もっと本物でいいものなんですがいい言葉が見つからなくて)
夢があって とても演出がきいていて楽しいお店でした
どちらも京都に行ったら是非行きたいお店です
よほど胃が強い人でないと 両方同じ日に行くのはお勧めしませんが、、、



まずマリベル 京都本店 さん

京都らしい 細長い通路をぬけていく

この入り口の裏側 帰るときわかるのだが 面白くディスプレーされている

奥に引き戸(あけにくい)のガラス扉

はいってすぐ右手が喫茶

まっすぐ奥に行くとチョコのショーケース


まず喫茶店
アンティークな机と椅子
英国喫茶のような雰囲気のお店
ブランチメニュー サンドイッチ 1200円+税からあり
 コーヒー+540円 ホットチョコレート+756円

  • WINTER MENU


WINTER FONDUE ウィンターフォンデュ 1944円 👈これを選んだ
 キラキラと雪化粧のように輝くドームに あたたかなホワイトチョコレートソースをまわしかけて とけるとなかから冷たいばにらジェラートと甘酸っぱい果実が顔を覗かせます そこに濃厚なベイクドチョコレートをあわせながら おめしあがりくださいませ  コーヒー+540円 ホットチョコレート(ヨーロッピアン アメリカン モカチーノ)+756円

  • TARTE


MARIEBELLE ORIGINAL TARTE 1260円
マリベルオリジナルダークチョコレートそのものをあじわっていただきたい一品です お好みであまずっぱいチェリーのソースとご一緒におめしあがりください  コーヒー+540円 ホットチョコレート(ヨーロッピアン アメリカン モカチーノ)+756円


TODAY'S MARIEBELLE'S CHOICE 1296円
 おすすめ チョコ ガトーショコラ チーズケーキ フレッシュフルーツ 少しづつ
NEW YOROK MARIEBELLE CHEESE CAKE 972円
 チーズとマリベルのアズティックチョコレートを、、レモンの酸味とチョコレートが絶妙のバランス、、、
GATEAU AU CHOCOLAT 972円
 マリベルのアズティックチョコレートをたっぷり使用した濃厚なガトーショコラ ラズベリーソース

  • CRAPES クレープ


STRAWBERRY GARDEN 1296円 ストロベリー
MIX NUTS CREPE 1080円 チョコとナッツ
THE NARNIA1080円 オレンジ

  • SQUARE PANCAKE パンケーキ


CRAZY CHOCOLAT 1300円+税
BLUEBERRY PANCAKE 1300円+税
CARAMEL NUTS IN N.Y. 1200円+税
I LOVE JAPAN 1300円+税  抹茶あずき


MILK CHOCOLATE
DARK CHOCOLATE
SINGLE MALT
CARAMEL
PISTACHIO
ANGELINA
STRAWBERRY MILLE FEUILLE
MANGO
RASPBERRY

  • 本店でしか味わえないチョコレートドリンク


 GINGER GINGER 850円+税
 KUZU DE HOT CHOCOLAT 900円+税
 WHITE MATCHA 900円+税
  ROYAL MILK TEA CHOCOLAT 850円+税 チョコレートローズティー

  • CHOCOLAT ROYAL ショコラロワイヤル  972円 👈これを選んだ

上質なコニャックを染み込ませた角砂糖に火をつけると青い炎が灯され、そのあとホットチョコレートに混ぜあわせると、冬にぴったり、ほっこり暖まる、ちょっぴり大人のホットチョコレートドリンク。
期間限定、スペシャルWINTER MENU


まずチョコレートドリンクが来る

しみこませたお酒に火をつけてくださる
これ専用の 先に引っ掛ける部分のついたスプーン
砂糖の端がジュージュー行って来たらいれてくださいとのこと


基本料金が高い分 ドリンクにクッキーはつく
つけてくださったクッキー
袋 10..5x7cmくらい
クッキー 直径5.5 厚み1cmくらい
株)アイディ 乾燥剤入り
ほろ苦チョコクッキー生地
中にベージュ色のチョコクリーム チョコだけでなく、なにか油脂もはいっていそう


  • WINTER FONDUE ウィンターフォンデュ 1944円

最初は綺麗に飾り付けられ

いちご ラズベリー ブルーベリー 板チョコ
砂糖漬けナッツ
ラズベリーソース
濃厚円盤ブラウニー 上にバニラアイス
その上にチョコドーム
ホワイトチョコソースを目の前でかけてくれる



では テイクアウト
高級なブルーの方のマリベル 京都本店 さん
メインはボンボンショコラ
冊子は赤〜オレンジ
箱に入れてもらう どのチョコも均一価格か??

箱は 
 2PC BLUE BOX 1月末 1250円だった   単純計算 1個625円
 2PC TOTE BAG 1月末 1350円だった
 4PC BLUE BOX 1月末 2100円だった   単純計算 1個525円
 6PC BLUE BOX 1月末 3150円だった   単純計算 1個525円
 9PC BLUE BOX 1月末 4400円だった    単純計算 1個489円
 16PC BLUE BOX 1月末 7500円だった   単純計算 1個468円
 36PC BLUE BOX 1月末 15700円だった    単純計算 1個436円
 100PC BLUE BOX
 LONG BOX
 CASANOVA DEMI
 LIBRARY BOX
 HOT CHOCOLATE AZTEX HEZELNUT MILK


買ったもの

2個入りにしました 1350円税込 

箱は こちらもあげ底だった
NYと一緒
8.2x4.2x3.4cmくらい
ラムレーズン ミント  2.5x2.5x0.9cm
NYのよりひとまわりちいさいということかその分ちょっと厚みがある
ミントは店の名前が入っているだけあって 二層で凝っている
模様は転写シートかな?
ミント 上半分は黄緑 やや柔らかい ミントペースト ミントはあまり甘すぎず ミントもそれほどきつくはない
    下半分茶色 ややカカオ分つよめそうな 少しだけ柔らかいチョコ
    合わせて食べると 上品なミントの味わいが 余韻はしっかりと残る
ラムレーズン 中は均一 柔らかいラムレーズン味ペースト お酒が効いている
    こちらも食べているときは上品な味わいながら 余韻がしばらく残る味わい



冊子をいただきました


NYのシンプルベージュ色のはなかった
記載されていたのは

 ショコラティエ マリベル・リーバマンさんのお写真と
 Ms. NEW YORK エスプレッソ 黄色
 LOVE THREAD マダガスカル 茶色
 CHILD'S DREAM ミルクチョコレート ピンク
 LE BAISER パッションフルーツ 黄色と紫
 GLASS TILES ヘーゼルナッツ ブルー
 SELIMA AND MARIBEL ジャンドゥーヤ みどり
 THE CAN CAN DANCERS パイナップル 白
 SERENITY 抹茶 きみどり
 INVINCIBLE WOMAN ラムレーズン 黄緑とピンク 👈これを選んだ
 KEY PURSE シャンパン ブルーと赤
 HAT DAY ピスタチオ 黄緑と白
 AUTUMN オレンジ 青 緑 オレンジ縞
 VANITY コナビーンズ ピンク
裏面

 MARIE BELLE ミント 茶色 👈これを選んだ
 THE PLAZA レモン 緑
 MOSAIQUE ワイルドベリー ブルー ピンク オレンジ色
 THE CITY バナナ 黄色
 EARTH ジャスミンティー 茶色
 FOREST ラベンダー オレンジ みどり 黄色縞
 NEW YOROK WORKING MEN モヒート 水色
 ANGELINA バニラ 黄緑
 DREAM ピーナツバター オレンジ
 FLYING シナモン 水色 赤
 HAPPINESS ジンジャー オレンジ
 DIVING ドルセ・デ・レチェ(液体キャラメル) 茶色
季節限定品?

 RED HEART ワイルドベリー 赤のハート
 LOVE LETTER トフィー LOVEの文字







カカオ マーケット バイ マリベル のほう
川沿いのお店 カカオマーケットさん

店の横に天使の羽が書いてあって

そこで撮影しようと人が絶えない
買わなくても勝手に撮影できる

店に入る
喫茶の入り口はない
はかり売りがメインみたい


チョコでなくお菓子も高価

 フォンダンショコラ 756円
 チョコレートピロー 540円
 ヘーゼルナッツピロー 540円
 ラズベリーピロー 540円
 ブリック 540円 (ブラウニー?)
 ブラウニー 540円
 

とりあえず チョコレートピローを買ってみた

 1個だけ 紙につつみシール
 商品名 Pillow
 賞味期限 購入時から10日 びっくり!!
 高温多湿をさけ18ど以下の冷暗所で
 販売者 CACAO MARKET by MarieBelle(京都市中京区 京都本店の住所)
 直径6.5 高さ4cm 60gくらい
 上下ともに 砕いたアーモンド チョコレートかけあり
 生地は巨大マカロン
 中はチョコクリームというよりは チョコかな だから日持ちするとも、、
 甘い とってもあまいよ、、



製品はいろんなチョコを組み合わせたものが多い

箱詰め 瓶詰め カップ詰めなど
冊子には

 Chocolate Balls
 Market Bar
 Fruit Dip
 Asort Box
 Cui chocolat
 Couchiglietti
ホームページにある
 NYキャラメルはなかった
 ガナッシュ はあった
 カカオバー もあった
 バークチョコレート もあった
ボンボンもあった さっきのお店とは違うデザイン こっちのは細長い




チョコレートボールの小さい箱を買った 1620円 税込  120g

チョコボールアソート Blue Box

 ネットに説明が出ている ああ、ぜんぶはのってないや 切って見る 赤風味のあるコーティング 黒いチョコ 中央乾燥フランボワーズのタネ 酸味あり
 赤いの チョコレートラズベリー 直径1.6 デコボコ まわり赤い
 緑 ミントチップ 直径2 緑ミントチョココーティング 黒チョコ クッキー
 紫  直径1.5 紫ラズベリー風味コーティング 黒チョコ 中央乾燥ブルーベリー酸味あり
 薄い茶色 扁平 直径2.5くらい 茶色 白 黒 塩分もあるかりっとしたキャラメル?
 濃い茶色 楕円 1.7〜2cm アーモンドボール
 濃い茶色 球 直径1.4 中ねっとりキャラメル チョココーティング
 濃い茶色扁平 直径2.2 塩分もあるかりっとしたキャラメル? チョココーテイング
名称 チョコレート菓子
原材料 チョコレート(砂糖 全粉乳 カカオバター カカオマス 牛乳 バターオイル バター 食塩) プレッツェル ラズベリー ブルーベリー コーンシロップ アーモンド モルトボール(コーンシロップ 砂糖 ホエイモルトパウダー)  ミントコーティング(砂糖 パーム油 ホエイ) クッキー コーヒー豆 砂糖 大豆タンパク加工品 パーム油 食塩 タピオカシロップ タピオカデキストリン 乳化剤 光沢剤 香料 着色料(赤40 青1 青2 黄4 カラメル 赤キャベツ ブルーベリー) 重曹 クエン酸
賞味期限 購入時から8かげつくらい
18度以下で
製造者 株)マリベルジャパン CACAO MARKET by MarieBelle(京都市中京区 京都本店の住所)
箱 11.2x8.3x4.6cm 180gくらい
写真はそとから差し込んである
赤 紫 緑はおもしろかったし ここの店にしかないチョコだとおもったけれど
後のは他所でもあるじゃないか、、 という印象をもちました
それにしては 単価高すぎ、、、




時々カフェのご利用ありませんか という声かけあり
お願いすると 順番によんでくれる

例の羽の壁画をこえた向こうの入り口に
木の扉があり

そこに番号が
せつめいされた暗証番号をいれて

ノブを回すと 下への階段が
まず 時計が壁に映し出される

下への階段を降りる

脚の悪い人は無理そう

外国の本がいっぱい 下のはふりかえってみた写真

天井が低いのでせのたかいひともちょっとつらそう
かなり狭い空間にぎっしりと机

一人用カウンターもあり
天井には青い空と天使 雲

ディスプレイは外国の本 ちゃんとした本だった
タイプライター
時計など



さきほどの店をでて30分後に行ったのだが こちらはメニューも一部違う
カカオ マーケット バイ マリベル
ANGEL LIBRARY というみたい

  • WINTER MENU

CACAO VOLCANO カカオボルケーノ 1404円  👈これを選んだ
濃厚なベイクドチョコレートにエスプレッソ香るモカチーノアズティックを流し込んでお召し上がりいただきます
火山をイメージひたチョコレートマウンテンの底にはラズベリージャム 周りにはカカオニブをトッピングし カカオニブならではの風味にモカチーのが注がれることでこの上ないカカオを感じていただけます
ドリンク コーヒー(コーヒー アメリカン カフェラテ エスプレッソ)もしくは紅茶(チョコレートローズ あーづグレイ ダージリン ライチ) +200円でホットチョコレートも選択可能


DRINK MENU

チョコドリンク3種あり
 ヨーロッピアン 810円  👈これを選んだ
 アメリカン 864円 ミルク加え
 モカチーノ 918円 ミルクとエスプレッソ加え
しかも 銘柄を選ぶ
 マイルドアズテック 65% Aztec
 マイルドスパイシー Spicy 65% 👈これを選んだ
 ヘーゼルナッツミルク 38%
 ダークチョコレート 70%
 ジェファーソンズ フェイバレット 66% Jefferson's Favorite (Honduran cacao mass, cocoa powder, and sugar, としかネットにも説明出ていない)
 マリーアントワネットエリクサー 63% Marie Antoinette's Elixir
 スノーホワイトチョコレート
うーん 説明なし これはこまるな、、NYのホームページにも出ていない NYは抹茶チョコやら マヤホットチョコなんかも出ていた
https://mariebelle.com/chocolate-nyc/type-of-products/chocolate-drinks/


あとは チョコレートと紅茶
    アイスチョコ コーヒー 紅茶
    チョコレートカクテルなども



本店でのんだ 砂糖に火をつけるチョコレートドリンク
こちらでは同じ972円
名称はチョコレート ロワイヤル
ホンデュラス産カカオを使用したアズテックにあわせるのは 上質なコニャックを染み込ませたブラウン種がー、、と説明がでていました




食べ物

 ティラミスダイヤリー ドリンクセット1404円〜
 オリジナルチョコレートシフォンケーキ ドリンクセット1404円〜
 キッシュドミカエル ドリンクセット1836円〜


1404円+216円 1620円である
皿は本の形でとても面白い
この後、別の日にティラミスをたのんみた とても大きなケーキ
なるほど本のようですね
お皿も本みたいだし、、
大きさは 9x9x4cmくらい
底面にお酒の風味もあり
でも案外チョコぎっしりでないから こちらの方が胃にはもたれない
ティラミスなら 濃厚チョコドリンクとはそれほどぶつからない


ドリンク敷もチョコの形

チョコレートドリンク とっても濃厚 チョコをそのままとかしたような 濃い〜〜〜〜チョコドリンク

甘い そしてスパイシー なるほど
直径6 高さ4cmほどで デミタスコーヒーカップみたいなの
つけてもらった あまじょっっぱいチョコのソフトクッキー
チョコクッキー半径4cm 厚み0.7cmくらい
これが 4分の1が2枚ついていた 
後日行った時はチョコの焼き菓子だった


ケーキが来た
来てすぐにチョコソースをかけてくださるので
最初の写真が撮れなかった

http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20171112/p1に書いた
スターバックスの ショット&チョコレートと似ている
半分にきってみた すぐにソースが流れでる

濃厚ブラウニーである
カカオニブがカリカ
ナッツ フルーツ
酸味が一部にあった これがラズベリージャムなんだろう



うん
興奮時状態でいろいろ買い込んだ
同日にいった サロンドロワイヤルさんのチョコと
一緒に食べ見ることにした
例の1粒 436〜625円のチョコね
マリベルさんは幻のカカオ クリオロ種使用されているそうだ これは世界で生産は5%しかないらしい
カカオの生産高の80%を占めるフォラステロ種に比べ苦味が少なくまろやかだそうだ
トリニタリオ種はクリオロ種フォラステロ種を交配した変種で力強い味が特徴だそうだ
(とマリベルさんのホームページに説明あり) 
ちなみにサロンドロワイヤルさんは 
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20180109/p1 記載の創業は1935年日本のチョコレート作りの草分け的存在の
サロン・デュ・ショコラ Club des Croqueurs de Chocolat(C.C.C.)でもタブレットドール(金タブレット)を受賞されるようなお店
ここのチョコは 同じような形で上げ底でなく 280円+税であった

 

サロンドロワイヤル
 奥から タルトタタン 梅タンカン プラリネアプリコット  3x3x0.5〜0.6cm
マリベル 京都本店
 奥から ラムレーズン ミント  2.5x2.5x0.9cm

どちらもおいしかった
上品な味わいで
さすがだった
個人的にはサロンドロワイヤルさんの方が好きかも、、コスパの面からも、、
その後 
ルタオさんの今年の新作生チョコ ロイヤルモンターニュを食べた
これまた絶品 紅茶の風味が、、、
日本にこの時期に居られることをとても感謝した
うん 
やっぱ 生チョコが一番個人的には好きかな、、、
いや サロンドロワイヤルさんのあとから広がるこの爽やかさも捨てがたいし、、でも コスパが、、、
こんな 一粒600円のチョコをたべてからいうことではないが
勉強になりました
自分の好み 限界もわかったし
やっぱ 日本人の舌をもつ私には日本のチョコがあうようです