ニャムニャム食堂さんの カンボジア料理/マックカフェ バイ バリスタ レアチーズケーキ

以前計画頓挫した件 再チャレンジ

急に予定していた仕事がキャンセルになり
平日の夕方 1時間くらい待っていたら18時オープンに行けそうだから、、


もしかしたら 関西でカンボジア料理はここだけ?
天王寺から南へしばらくいく 細い路地にある ここにくるまでの飲食店
大概すきすきなんだけど、、
平日まだ早い時間だから、、


ニャムニャム食堂さん  
今回も オープン前(日が暮れてない)からその辺りをうろうろして

オープンと同時(日暮れ)に入る

今回 ギリギリ入れたけれど
オープンしてから30分くらいの間に人がわんさかきて
一人できていた常連さんも含め 何組か断られていた
電話予約が優先のようで
しばらく席が空いていても入ることはできない
席は3〜4人席一つ
2人席一つ
カウンター2席くらいなので
本当に限られた人だけ
また常連さんがとっても多いみたいで
来られている人はほとんど常連さん
近い人は羨ましい いいお店が近くにあって
メニューは仕入れなどで変わるらしい
一人で狭いキッチンで作られているようで
私の2品はでてくるまでにほぼ1時間である
皆、
入り口付近の冷蔵庫から店に入るなり
勝手にドリンクを持ち出して
飲みながらワイワイやっている そういうアットホームなお店である
だから
1時間くらい席が空いていても 
食べたら帰るから入らせてってわけには
いかないだろーな ってことはわかりました
常連さんでも予約必須のお店かと、、


表のドリンクから ココナッツドリンクを選ぶ


お願いしたのは

  • カンポットミーチャー 800円

カンポット州の人気店の味をコピーしたもので 中華麺と現地の謎味噌をつかった 五香粉のふうみのする焼きそばだそうです
人参小松菜 以下 エビ入り

  • サービスで途中でだしてくださった

皮付きピーナッツ コブミカンの葉 唐辛子炒め
とっても辛い

  • バンチャエウ 800円

肉入りパリパリクレープとハーブを一緒に食べる屋台料理
ピーナツ 肉入りクレープ たれ レタス ハーブなど
たべたことのないハーブがいっぱい
皮はベトナムお好み焼きバインセオ
タレもバインセオのタレと同じ 酢にピーナッツなど
カンボジア お好み焼きだけど地理上近いのでにるのでしょうね



カンポット州は、カンボジア南部の州 海沿いの町のようです
カンポット・ペッパーは、カンポット州とケップ特別市のある特定の土壌で、 完全有機栽培で、指定された育て方をした、認定された胡椒農園しか名前がつけられない希少な胡椒のようです 生胡椒



そのとき他にあったメニューは以下
いろいろあって、大人数でいったら いろいろたべられたのに
常連さんは 適当に作ってちょうだいって
ああ、うらやましい
お値段もリーズナブルだし、、
名前だけでは想像もつかない
ああ、うらやましい

  • 屋台ミーチャ 750円 ローカルな即席麺焼きそば 甘辛ピリ辛 目玉焼き乗せ
  • ローチャ 800円 カンポット州の料理 タレをかけないと味がほとんどしないそうです

 キャベツ 人参入り焼うどん めだま焼き ピーナッツ 唐辛子ニンニク入りたれ 

  • バーイ チャー 700円 オイスターソース味チャーはイン カンボジアペッパー
  • バーイ チャームレイッ ケチャイ 900円 未熟生ペッパー(房ごと) イカ エビ チャーハン
  • ケイティウ 900円 現地ダシの米麺汁かけそば 豚チャーシュー 刻みのこぎりパクチー フライドガーリック
  • ケイティウ ソー 900円 それに春巻き 豚ハムをのせたまぜそば ココナッツミルク アジアバジル ピーナッツ

  • ニョアムチー 800円 東南アジアハーブオンリーのサラダ カンボジア魚醤 オリジナルタレ ピーナッツ
  • チャークルーンサイッモアン ライス付き900円 クルーン料理 レモングラス ピーナッツ クリーンサテー カンボジアカレーのような一品
  • チャームックムレイケチャイ 900円 カンポット州の味 生ペッパー 以下 野菜の炒め物
  • プロホックアン カンボジア発行調味料プロホック 豚ミンチ レモングラス ハーブ チリ タマリンド バナナの葉包み焼き
  • 串焼き ノムパン(網焼きフランスパン)付き サイッコーアンクルーンクルーンに漬け込んだ牛肉) モアンアン(甘旨ダレチキン) チュロア(パパイヤピクルス)

ご飯はすべてバンダンリーフを使い炊き上げ








マックカフェ バイ バリスタ McCafe by Barista 天王寺店さん


こちらもこの間なかったケーキを発見
思い続けると願いはかなう??



マックカフェ バイ バリスタ McCafe by Barista 天王寺店さん

  • レアチーズケーキ 320円 216kcal ⬅その日なかった

クリームチーズにレモン果汁を加えた爽やかな風味のレアチーズムースを楽しめる見た目も美しいレアチーズケーキです。
9x5x2.5cmくらい
上から粉糖
生クリーム 
酸味のあるカスタードクリーム&クリームチーズムースの層
スポンジ底面一層