スターバックスさんのパンプキンタルト/パティスリー ベルクルールさん のかわいいかぼちゃのクッキー

スターバックスさんの

パンプキンタルト 440円 233kcal

アメリカの秋の定番デザート

かぼちゃ本来の風味、甘み、舌触りを大切にしながら仕上げたタルト。しっとりなめらかなパンプキン生地に、かぼちゃのダイスを加えて食感をプラスしました。
パンプキンの濃厚な味わいとスパイス感の絶妙なバランスがくせになるデザートです。ぜひ季節限定のスターバックスオータム ブレンドと一緒にお楽しみください。

とホームページに説明あり 

昔(2014年)はパンプキンパイでした その記録は以下

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

今回はパンプキンタルト
長さ10 高さ2.5~4cmくらい
今回はパイでなくタルトなので クッキー生地
生地は0.5~0.6cmくらい 
全粒粉もはいっているのかな? あまさややひかえめ
上面に生クリーム 上からシナモン
ホームページの写真では 前みたいにかぼちゃの皮つきのかぼちゃダイスが写っているようにみえましたが、
私のピースにはかぼちゃの果肉だけで皮はなし
まえのみたいにべちゃっとかぼちゃでなく 今回はホクホクタイプかぼちゃなので
より美味しく感じました
しっかりうらごしされた ホクホクかぼちゃにおそらく生クリーム
なかなかおいしいかぼちゃタルト
ハロウィン時期の季節商品ですね

f:id:taberunodaisuki:20181006204533j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181006204538j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181006204544j:plain

 

 

 

 


パティスリー ベルクルールさん は宝塚にある最近できたケーキ屋さん
以下に記録があります

taberunodaisuki.hatenadiary.jp


私がすきそうなクッキーだからと友人にもらいました

 

 


ポティロン
名称 焼き菓子
原材料 バター 小麦粉 アーモンド かぼちゃペースト 砂糖 かぼちゃの種 加工油脂 脱脂粉乳、、
7個入り
賞味期限 11月半ばまで
直射日光 高温多湿をさけ
製造者 パティスリー ベルクルール(兵庫県宝塚市

14cmくらいの4面体 52gくらい

袋に入り 鳥繁産業シリカゲル入り

7個で45〜50gくらい

一個は直径3 高さ2cmくらい

上面にかぼちゃの種でかぼちゃのヘタを表現しています

中を悪とオレンジ色 かぼちゃが生地にねりこまれています

表面は粉糖

ほろほろと崩れるクッキーはポルポローネ的

美味しくもまたかわいいクッキーでした

f:id:taberunodaisuki:20181006204501j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181006204508j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181006204517j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181006204523j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181006204528j:plain