ウメダチーズラボさんのチーズケーキ/チーズタルト/飲めるチーズケーキ/クッキー 

大丸梅田店さんのチーズ専門お菓子店 ウメダチーズラボさん

 

 

 

 

9月末にチーズ好きのためにできたようなお店ができました

大丸大阪店

いつものお菓子コーナ側ではなく、

バックハウスイリエさんの行列ができている東側

まだ出来たてなので長蛇の列ですが

私は普通は行列してまで買わないけれど、これは行列してまで買いたかったので行きました

外に行列

f:id:taberunodaisuki:20181007111339j:plain

中継地点を経て中へ

店前の行列も2つにわかれ 最初はメモをもったおねえさんが

なにをいくつ買うか

そして曲がった先の行列は商品待ちと会計

商品は取り出す人

パッキングする人

ドリンク作る人と分業制ですが

いろいろな商品があるので、特にドリンク注文が多いと

おそくなります

 

f:id:taberunodaisuki:20181007111235j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111034j:plain

 

 

 

スプーンで食べるチーズケーキ 

216円(税込)
6種類と10月末までは3倍濃いゴルゴンゾーラの7種類
上にマとかチとかのふだあり


こういったチーズケーキの場合だいたいがクリームチーズ や生クリームをベースにして
そこにそれぞれのチーズを足していっていることが多い
今回もそうかな?とおもいましたが、
けっこう本来のネーミングの混ぜ込んでいるチーズの量が多いようにおもいます

 

私が味が好きだった順に並べると


マ マスカルポーネ 

くさみがなく、上品な甘みとミルクの風味 

と店頭に 
ところどころかたまりあり クリームチーズ かな? 酸味ほんのり 1番くせがなくたべやすい


パ パルメザン   

濃厚でコクがあり、塩気が強い 

と店頭に
少しだけパルメザンつぶわかるような 酸味はほとんどなく 甘ジョッパイ ちゃんとパルメザンとわかるまでチーズ加えています


ゴ ゴルゴンゾーラ  

刺激的で青カビのくせとほのかな甘みとのバランスが○

と店頭に
ゴルゴンゾーラの塩味はあるけれど、ピリピリや臭みはほとんどない たべやすいゴルゴンゾーラ


無印 ゴルゴンゾーラ300%期間限定OPEN記念 

1番色が濃い黄色 塩分はなるほど3倍かもだけれど、同様に青カビっぽさはそれほどないのでは? ちょっとした塊があるけれど、それはクリームチーズ でもゴルゴンゾーラでもなさそう、 何だろう?


ダ ゴーダ   

さわやかでくせが少なく、マイルドな味わい 

と店頭に
これもゴーダとはっきりわかるチーズ味 甘さも強く甘ジョッパイ 個人的にはもう少し甘くない方が好み


カ カマンベール  

濃厚でクリーミーな味わい 

と店頭に
カマンベール 皮は入ってなさそう、臭みがないから 甘さも強く甘ジョッパイ 個人的にはもう少し甘くない方が好み


チ チェダー  

ほんのりと酸味とフルーティーな風味

と店頭に
しっかりチェダー 粒は感じない 甘さも強く甘ジョッパイ 個人的にはもう少し甘くない方が好み

  

賞味期限 購入翌日
ケース 上面5.9x5.3cm 底面4x4cm 高さ5cm
中身は3.5~4cmくらい ケースごとで55~70gくらい

f:id:taberunodaisuki:20181007111140j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111152j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111206j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111225j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111220j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111230j:plain

ひとさじすくってみたけれど 底まで均一でした


 

 

パイに包まれたチーズタルト 

税込324円

パイ生地にパルメザンチーズをふりかけて焼き上げました 香ばしさとほんのり塩気がアクセントになったチーズタルトです ひとくち食べたときの、パリッ、トロッ、サクッな食感もお楽しみください 焼きたても用意しています

と店頭に

直径7.5 高さ3.5cm 65gくらい
賞味期限 購入翌日
層状のクッキー生地っぽいタルト生地 ここもチーズ味? 厚み3~4mm
中に黄色いクリーム 直径5.5 高さ1.2cmくらい
カスタード味にチーズ味 酸味なし 甘さ少々あり
上面 パイ生地 パルメザンの粉
トーストすると中のクリームやわらかくなる できたてのカスタードクリームくらいの柔らかさ
上面のパルメザンの香りがひろがる
たしかに、温めた方がおいしいかも
でも 冷えた状態の方がタルトはサクサクだからね、
どちらの食べ方もいいですね
もしかしたら、冷凍させてアイスみたいにするのもありかも

f:id:taberunodaisuki:20181007111046j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111058j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111111j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111105j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111118j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111124j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181007111134j:plain





 

 

飲めるチーズケーキ  

税込500円


カマンベールとブルーベリー、ゴルゴンゾーラマスカルポーネとはちみつ の三種
2種類のフレッシュチーズと牛乳 ミルクアイスでつくる飲めるチーズケーキです
フレッシュチーズの食感を存分にお楽しみいただける新感覚スイーツです
飲むときの混ぜ具合によっても味や食感が変わります

と店頭に

f:id:taberunodaisuki:20181007111343j:plain



中すぐ見えるところでつくってらっしゃいました
ゴルゴンゾーラをえらびました
太めのストローで飲みます
カップ下の方は 直径9.2~5.5 高さ10cmくらい
ウメダ ダ チーズラボ 大阪 というシールを貼り付けています
けっこういろいろいれていて つくるの時間がかかるみたい
2種類のフレッシュチーズはクリームチーズフロマージュブラン?
最後に上からふりかけていたのがゴルゴンゾーラ
色は全然わからないけれど、上の方はほんのりとゴルゴン
塩辛さやカビ臭さは全くなし
中央がミルクアイスとフロマージュブランかな?
最後に下の方にこってりクリームあり ここがクリームチーズ
持ち歩きでだいぶん溶けましたが、
かなり濃厚なチーズ味で
まさに飲むチーズケーキですね

 

写真はゴルゴンゾーラ

のむところを探して、うろうろしているうちに

上の方は溶けてしまいました

f:id:taberunodaisuki:20181007111355j:plain

f:id:taberunodaisuki:20181007111349j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111401j:plain


 

 

クッキー 

税込1080円(8枚入)1620円(12枚入)、2430円(18枚入) 574kcal/100g

ホワイトチョコレートをチーズクリームとチーズクッキーでサンドした5層のハーモニーが絶妙な一品です チーズクリームには、ゴルゴンゾーラとゴーダを使用し、濃厚ですが食べやすい味にしあげています

と店頭に

名称 洋菓子
原材料 チョコレート 砂糖 小麦粉 ショートニング 卵白 チーズパウダー バター 乳等を主要原料とする食品 マーガリン パン粉 全粉乳 デンプン 食塩 香料、、、着色料(カロテン)
賞味期限 3.5ヶ月くらい
直射日光 高温多湿をさけ常温で
製造者 若尾製菓株式会社 あじさい工場(岐阜県美濃加茂市
企画元 ウメダチーズラボ
蛋白質7.7g脂質38.2g炭水化物49.9g食塩相当量1.2g/100g
箱ごと 14.2x18.3x3.2cm 175gくらい  8個入り
小袋 8.5x6.5cmくらい
直径4.5cmくらいのチーズ味しっかりのラングドシャクッキー 上下 上面にのみ ダのマークあり
間に5cmの白いやわらかくなるホワイトチョコ1枚
そのチョコの前後に白いクリームで固定されています
チョコはタイル状の網目つき(片面のみ) 真っ白 ここはチーズ味無し
このクリームが ちょっと塩味濃い目
たぶんゴルゴンゾーラのクリームとゴーダチーズのクリーム?
それほどくせのない ゴルゴンゾーラクリームだから
うーん どっちがどっちかよくわからなかったけれど、
なるほど 特にクッキー部分にしっかりとチーズ味
サクサク感しっかり
チーズ好きのためにつくられた
それでいてデリケートだからコンビニでは扱いにくそうなクッキー
美味しかったです

f:id:taberunodaisuki:20181007111244j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111252j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111259j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111305j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111314j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111333j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111323j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181007111328j:plain





 

ホームページに説明がでていました

期間:9月26日(水)デビュー場所:地1階 東 惣菜
チーズ愛あふれる、大丸梅田店だけのスイーツショップ。
コンセプトは「チーズを愛し、チーズにこだわり、チーズの魅力を引き出す。」チーズ好きのためのショップが大丸梅田店にデビューしました。

そのまま食べても温めてもおいしく食べられるチーズは、種類や食べ方、組み合わせによって味や香りもさまざま。今までにない新しいスイーツを生み出すために、それぞれのチーズの持ち味を最大限に生かしました。

チーズケーキやタルトをはじめ、シェイクのように手軽に楽しめる「飲めるチーズケーキ」など、豊富なバリエーションでお届けします。

上品な甘みのマスカルポーネやワインに合いそうなゴルゴンゾーラなど、6種のフレーバーから選べます。
スプーンで食べるチーズケーキ(1個) 税込216円
ひと口食べると、パリッ、トロッ、サクッ。パイ生地、チーズクリーム、タルト生地が織りなす3つの食感をお楽しみください。
パイに包まれたチーズタルト (1個) 税込324円
ゴルゴンゾーラとゴーダを使ったリッチな味わい。ホワイトチョコをチーズクリームとチーズクッキーでサンドした、5層のハーモニーが絶妙です。
クッキー (8枚) 税込1,080円

 

追記

もらっていたカードが出てきたので

f:id:taberunodaisuki:20181019211700j:plain
f:id:taberunodaisuki:20181019211645j:plain

いいこと書いてあったから 覚書記録

 

新しいチーズスイーツを追求したい

それが私たちウメダ チーズラボ の始まりです

チーズは種類や食べ方 組み合わせで味や香りの違いを楽しむことができます

そんなチーズの魅力を最大限に生かした新しいチーズスイーツを作り続けていきます

チーズ好きの方にも、チーズ初心者の方にも喜んでいただけるようなスイーツをご用意しておまちしております

 

 続きはこっち バスクチーズケーキなど

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

カロンチーズケーキも出た

taberunodaisuki.hatenadiary.jp