ファウンドリー(FOUNDRY)さんのチーズケーキ

阪急百貨店さんでは(本店)ケーキ1個用の箱ありますと
ところどころ売り場に出ていました
そうですよね
500円もするケーキ 2個は買いにくいことも
コンビニは1個から買えるのですから英断だと思います


ファウンドリー 阪急うめだ本店 (FOUNDRY)さんにて購入
袋には
FOUNDRY
Respect & Thanks  (篆書印のようなマーク)
OUR THANKS AND RESPECT TO NATURE'S BLESSING AS ONLY THE FARMER KNOWS
LOVINGLY-CRAFTED CONFECTIONARY PREPARED WITH ONLY THE TRUST OF SEASONAL FRUITS
AND CAREFULLY SELECTED INGREDIENTS

各ケーキにのっている金〜銅色の紙にも同じことが書かれています

我々は日本中を巡り、志を同じくする農家の方々と共に、農作物の収穫にあわせて、商品をご提供しております。
作物がいちばん美味しい時期に、より美味しくなる形で、お届けしていきたい。 とホームページに書かれている文章の内容を英語にしたのものだと、、
だから、
本来はチーズケーキ屋さんではなく アップルパイや
この4月だと みかんが主役になるようです
だから 店頭の見える位置には苺やみかんのケーキが出ていて
チーズケーキはひっそりと奥の方にあったのですね
今までチーズケーキがあると知らず 奥まで入ってみてみたりしていませんでした。


箱にも同じ文字
シールには
製造者 株)阪急阪神百貨店 阪急うめだ本店大阪市北区
要冷蔵10度以下
賞味期限 購入日当日中 


ファンドリーさんのホームページは以下
http://www.foundry-karuizawa.com/brand/
FOUNDRY(ファウンドリー)軽井沢本店 長野県北佐久郡軽井沢町 と出ています
東京に3店舗 神奈川1店舗
関西は以下の2店舗
 阪急うめだ本店  あべのハルカス近鉄本店


軽井沢本店は食べログには2015年8月からと出ています
それにしては数年で 百貨店を中心に急成長されたお店です
一介のケーキ屋さんにできる成長ではありませんね
袋も箱も名前入り
ナプキンにも名前入り


謎が多いと知りたくなる性分で検索してみた結果を最後に記載します



さて、購入したケーキ
丁寧に梱包してくださる間 番号札あり


爽やかな酸味のあるフロマージュブランのレアチーズとせとかの組み合わせ ジンライムソースで味の変化を楽しんでください と
長さ11 高さ8.5cm 150gくらい
ジョトォ (GIOTTO)のイチゴのケーキと似た形
上にスポイド 金色のものが浮いているようにも見えるけれど、、
生姜風味の透明の甘い酸味のあるソースでした
一番表面に 厚切りせとか 紙ミントの葉 透明ナパージュ
薄切りせとかが貼り付けられ
酸味もある白いクリーム(フロマージュブランかと)
オレンジのコンフチュール薄く
水分含有量の多いスポンジ一層
生クリームのようなフロマージュブランのような層(酸味やや少なめ)
水分含有量の多いスポンジ一層
白いクリーム ヨーグルト風味のような酸味もあるタイプ
オレンジのコンフチュール薄く
水分含有量の多いスポンジ一層 洋酒風味
ここまでは柔らかく 崩れて来やすいそう持ち運びには硬い透明プラスチックで固定されていたから大丈夫でしたが、、
剥がすと崩れてくる
酸味しっかり生地のチーズムース(ヨーグルト風味)
しっかり焼きのやや甘さもあるタルト生地 アーモンドも入っている? 厚み0.5cmくらい
せとかは薄切りでもオレンジ色がしっかり出た綺麗な果物でした

白糠酪恵舎産は北海道白糠郡白糠町のチーズ工房
そこのトーマ・シラヌカとクリームチーズを合わせて焼き上げたそうです
トーマ・シラヌカ:北イタリア・ピエモンテの熟成タイプ、「トーマ・ピエモンテーゼ」の全乳・小サイズの製法で作りられたセミハード・ハードタイプのチーズ
直径7〜9cm 高さ4.5〜8cm 140gくらい
白いジャバラ紙入り
赤いスポイドにはフランボワーズソースが入っていました クローブスソースってなんだろう??
チーズスフレは直径6.5cm 高さ4cmくらい
上面にほんのり焼き目あり スフレタイプチーズケーキ 底の方1cmはスポンジ
酸味は少しだけあって クリームチーズ以外のチーズの味はわかるようなわからないような コクはあるなとは思いますが、、
底面のクッキーは 直径7.5 厚み0.6cmくらい 生クリームでケーキと固定
上面に生クリーム? 生クリームにしてはどっしりとして ミルクというより乳の味わいと言うか 軽くなくてそれほど乳脂肪濃厚でもなく
木苺 ブルーベリー イチゴなどが添えられていました
イチゴには透明ナパージュ

佐渡クリームチーズ&北海道小林牧場ブルーチーズ
オールジャパンナチュラルチーズコンテストで4回連続優秀賞に選ばれた佐渡クリームチーズ ブルーチーズとスペキュロスクッキーのスパイシーな香りがアクセントですと店頭に
スペキュロス:スペキュラーストもいうオランダやベルギーでよく食べられるスパイシーなクッキー ブラウンシュガー 白胡椒、シナモン、生姜、丁子、カルダモン、ナツメグなどが入っていることが多い
長さ12 高さ4.5〜7cm 110gくらい
上面円周よりに格子状に成型されたシュトロイゼル 直径5cmほど
しっかり焼かれたタルト生地 スパイシー シナモンやオールドスパイスのような香りあり厚みは0.6cmくらい
上面生クリーム? 生クリームにしてはどっしりとして ミルクというより乳の味わいと言うか 軽くなくてそれほど乳脂肪濃厚でもなく
チーズ部分 厚み1.5cmくらい 卵色
酸味はない ねっとりと柔らかめでクリーミー 甘さ控えめタイプ ブルーチーズはそれほど主張はしていない(後からほんのりくるくらい)
ほんのりカスタードクリーム味も?
スパイシーなタルト生地と合わさって大人味
1番お店の独自性のあるチーズケーキ




ホームページの下には
PLAISIR CO., LTD, ALL RIGHTS RESERVED
の文字
株式会社プレジィールさん
つまり 
 グラマシーニューヨーク
 ジョトォ
 キース・マンハッタン
 バズサーチ
 オードリー(AUDREY)
などの高級洋菓子店を傘下に持つ会社です
ああ、ここの傘下ならあり得る話です
そしてケーキ一個一個が強気な値段であるわけも、、


http://plaisir-inc.co.jp/company.html がプレジィールさんのホームページの歴史欄です
2015.4 ファウンドリー 阪急うめだ本店を出店 Foundry opened in Hankyu Umeda
2015.8 ファウンドリー軽井沢本店を開設 Flagship Shop of Foundry opened in Karuizawa
と出ていますので
梅田店が実は最初のお店
プレジィールさんは 本社愛知県 支社が東京 大阪にあり
工場は愛知と三重県にあるようです
ということで
FOUNDRYさんのホームページ出ている 
冬の間休業(避暑地ですものね)されているファウンドリー軽井沢本店のスタッフ募集の連絡先が東京本社採用係となっている理由がわかったような気がします



大きな資本ってやることがすごいですね
それだけ ブランドイメージが大事ってことなんでしょうね
そして
このブランドイメージこそが ケーキ1個の値段に反映されるんでしょうね
350円のケーキか、700円を越えても売れるケーキかって 大事なことなんでしょうね
裏に見える 何か、、を
まだまだ見えていないのでしょうが 垣間見た気がします