中国のカップラーメン いろいろ

香港にてカップラーメン買い

日本でみかけないものは、韓国製でも日本製でも、、、

  • 寿桃 SAUTAO

撈麵皇 非油炸(ノンフライ麺といういみかな?)  100g 347kcal
NON FRIED black pepper XO sauce flavour
ハラルマークつき
黒椒XO滋味醤 
直径14 高さ10cm
新順福食品有限公司さん 中国製
蛋白質14.2g 脂質6.2g 炭水化物61.4g ナトリウム1159mg
XOジャンやきそばってことかな、、
作り方のってない、、っておもったら
原材料の横にぼそぼそット2行
お湯入れ4分 油捨てて ソース混ぜろって
横見ると ここまで 湯入れろのラインが
もちろん 湯きり口なんかありませんとも
ソースを蓋の上であたためろとも、、
そのかwり12cmほどのフォークはいっていました
葱はなし 麺だけ
でもアルデンテでおいしい
ソースはかたまりがあって、蓋の上であたためてもきれいにだせなくて きれいにまぜられなくて、、
でも ピリ辛で美味しい

  • 寿桃 SAUTAO   93g  313kcal

非油炸 鲍鱼清鸡味碗面
NON FRIED abalone & chicken flavoured アワビと鳥スープ味
直径14 高さ10cm
新順福食品有限公司さん 中国製
ハラルマークつき
蛋白質10.2g 脂質9.6g 炭水化物46.4g ナトリウム1738mg
あけてみる
3袋とフォーク入り

3分とかいているが、、
さて、どれをさきにいれたものか、、
とりあえず脱水?菜包 とかかれた銀紙を  ねぎとトウモロコシだった
それから 鮑とかかれた赤い袋を これは粉だった

お湯入れて

みそみたいなのは あといれかな
カップラーメンって 容器下すぼみで
面が浮いている状態が理想らしいけれど
傾いてんですが、、麺
みそかと思ったら 醤油? 薬味いりオイル(写真上の方の茶色いの)

びっくりするくらい お湯が必要でたっぷり用意したはずなのに たりなかったか、、とおもいました
ということで スープは味はうすくなります
乾燥肉 ネギ わかめ とうもろこし
すんだ澄まし汁
上品な中華だし味でした。






香港では出前一丁が人気なのだとか
とても全部は買い切れないので 日本になさそうなのをいくつか買ってみた
香港のホームページはこれ
http://www.nissinfoods.com.hk/tch/index.jsp

附加 沙嗲醤
satay flavour
蛋白質10.5g 脂質18.9g 炭水化物57.6g ナトリウム2350mg
日清食品有限公司 香港製
沙茶とも書くそうです 
サテソースってピーナツ使ったインドネシアで焼き鳥につかう甘いタレらしいですが、、
台湾 香港ではエビ味をだしてしおからくするらしいです
”香港のサテ麺(沙嗲麺)は、インスタントラーメンや乾麺などを牛肉、エビ、干物などを使って作ったスープに入れ、サテ風味で焼いたり、炒めたりした牛肉(「沙嗲牛肉」)などの肉を載せた麺料理を言う。”とWikipedia
タレが1袋 粉が1袋
塩分 味噌のような エビのような 茶色く でも、それほど異国的でもないけれども、、
これは何の味だろうともいわれなければそれほど違和感もないような
とはいえ 醤油味でも味噌味でもないラーメン
辛みはありません 香りも特徴的でもないようにおもいます
適当に 有り合わせの葱を追加

  • 出前一丁  激辛豬骨濃湯味 100g 425kcal 緑色

super hot tonkotusu flavour
蛋白質9.6g 脂質18.7g 炭水化物54.6g ナトリウム2147mg
日清食品有限公司 香港製
ソース1袋 赤くいオイル入り それと粉一袋
激辛とかいているけれど それほど辛いわけではない
イカレーなんかの比にはまったくならない 少々辛いわね程度
とはいえ 飲みほすのはつらいくらい辛い
絵をみると ニンニク 豚骨 唐辛子のタレらしい
ココナッツのはいったインドネシアのラーメン的な印象をもちました
ココナッツははいっていないのでしょうが、ちょっと白く 赤く そしてスパイスが異国的
普通の日本の豚骨を辛くしたのとはまたちがう 異国味のラーメン

  • 出前一丁  火辣 海鮮味 100g 433kcal  オレンジ色

spicy seafood flavour
蛋白質9g 脂質16.9g 炭水化物64.2g ナトリウム1882mg
日清食品有限公司 香港製
粉の銀の袋 それと赤いトウガラシオイルのようなペースト一袋
なるほど 海鮮味は粉でペーストで味をわけている というわけですね

spicy XO sauce seafood flavor
蛋白質10g 脂質23.4g 炭水化物56.1g ナトリウム1560mg
日清食品有限公司 香港製
粉の袋 
XO醤(トウガラシ 扇貝 赤葱頭)とかかれた袋 日清秘製配方 とかかれています
赤黒いXO醤は後入れにしてみました
なるほど ちょいピリ辛 海鮮風味ですか
文字通りという味わい
葱をいれるとなんとなくみためがよい





香港 CUP NOODLES

  • 合味道 MINI 50g 211kcal

蛋白質5.7g 脂質8.1g 炭水化物28.7g ナトリウム1200mg
日清食品有限公司 香港製
開けてみた
赤い粉がまぶしてあり 麺は上に浮いているが具は下に行っちゃったかな?
どけてみたら あったわ、具
メインはトウモロコシとネギと、、
やっぱり具は日本製の方が多いかと思いますね、
ピリ辛の海鮮味
味は美味しいです
取り寄せてまで食べたいほどではないけれど、、

  • XO醤海鮮味 BIG 104g 438kcal

蛋白質11.8g 脂質16.1g 炭水化物61.5g ナトリウム2288mg
日清食品有限公司 香港製
ビッグサイズ
にんじん キャベツ 葱 とうもろこし タコの薄切りなど野菜も多め
そう言えば スープも茶色だしXOジャン シーフドあじかな、、、と

  • 台酒

花雕酸菜牛肉麵  200g   247kcal/100g
台酒公司(原公賣局)
直径18 高さ7.5cmくらい
原産地 台湾
花彫」は愛称として用いられたり、また、長期間熟成させた紹興酒のことを示す とヤフー知恵袋にでていました
酸菜はお漬け物のことらしい
会社名と原材料はかいてあるけれど 調理法がのっていない
なんということだ
ユーチューブに動画があった
4袋
1 青い調理包 SAUCE POUCH 後入れ 汁込み牛肉 肉含有率高い
2 赤文字 花雕料理酒 これも後入れ 液体 これアルコールでは?
3 銀パック 調味粉包 POUDER SACHET 先入れ 粉
4 佐料包 PASTE SACHET これがおつけもの? 動画では先入でした ブログでは後入れのひともいたけれど、、、 油とピリ辛 お漬け物かな 蓋の上において後入れでよさそう
動画では3分でした
不親切、、 肉はいっぱい入っているけれど
適当につくれってことね、、 推奨作り方はないってことね
かなり本格的
肉に同封されたスープもいい味を出している
かなり異国風味のラーメン
麺は細め


  • paldo cheese Rapasta

韓国製のチーズ麺
95g  419kcal
直径14.5 高さ9cmくらい
蛋白質7.5g 脂質15.3g 炭水化物62.8g ナトリウム768mg
粉入り
まず3分ゆでて 蓋のあけかけでない 星印を箸でつついて湯きり
あとから こなを混ぜるのである
チーズ味濃厚 でも粉きれいに混ざらない
チーズ味だけど かなりピリ辛
具はない

  • paldo King Bowl Ramen  110g  475kcal

まったく韓国語で読めない 
裏のシールだけがたより
直径19 高さ6.5cmくらい
蛋白質8.2g 脂質18.2g 炭水化物60.9g ナトリウム1609mg/100g
韓国製
たぶん3分?
粉とかやく入り
かやくは直径7mmくらいの肉 四角い紙のような卵焼き 茸片 葱 赤いのは唐辛子?
さすが韓国製 かなりピリ辛で美味しかったです