第3回 阪急パンフェア

第3回 阪急パンフェア
2016年 9月7日(水)〜13日(火)9階催場にいってきました


初回の記録がこれ
2015年9月 阪急百貨店 催し物 阪急パンフェア
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150928/p1

第2回阪急パンフェア
2016年5月25日〜31日まで阪急うめだ本店の9階催場
これは記録していないです


何回かいって 今回は夕方にいっても食パンコーナーものこっていて嬉しかった
私同様 どのパンがどう?って、わからない人が多いようで
だれもいないお店には、客が来ず
殺到しているところはより人が、、という傾向があるようにおもいました
だから、空いているところで買い始めると ひとをよびます そして人がひとを
これは みていておもしろいですね、、
きっと すごく詳しい方もおられるのでしょうが、、
私はまだ勉強中でお昼のTV紹介等やっていてもみられないから、、事情もわからないし、、
もっぱら ホームページ ネットだよりです
ホームページがないお店が こまるんですよね、、
イベントにいくとたいがい舞い上がって思考回路がとまってしまい、、、
あとから冷静になってからふりかえり記録を、、
次回のために、、


  • かぼちゃや人参など、自然の素材を生かしたレインボーカラーに注目。と宣伝にでていたお店

大阪・豊中のマラサダドーナツのお店
ハッピーレインボーブレッド(1斤)540円 HAPPY RAINBOW BREAD
緑 ほうれん草
水色 はちみつ
オレンジ 人参
赤 トマト
黄色 カボチャ
断面結構 端のほうまできれい
きれいに筋状にマーブルなので その部分だけ特別あまいとか 味が違うとかはよくわりませんでしたが、、

ホームページを記録
http://www.malasadadoughnut.jp/食パンonline-shop/



ヒューシュタント HIESTAND  (ヒーシュタント)
ギッフェリとはバターの風味豊かなスイス伝統のクロワッサン。全粒粉をブレンドしたクロワッサンも。と阪急さんのイベントホームページに説明が

  • バターギッフェリ 216円

発酵バターをたっぷりと使用した贅沢な味わいと
12x6x4cm 48gくらい
プレーンタイプのクロワッサン皮しっかり こちらはしっかり生地

  • ルスティコ・ギッフェリ 各216円

全粒粉生地+6種類の穀物をとオッピングした田舎風クロワッサン
ギッフェリ とは頂上をいみするスイスのクロワッサン 
14x6x3.5cm 55gくらい
上面にナッツ 胡麻 いろんなものがのっています
生地もベージュ色で上のに比べやわらかめ
どちらも生地が美味しい バター味しっかり

ホームページを記録
http://www.hiestand.co.jp/jp/world-of-bakery/our-assortment.html
スイスベーカリーの「焼き立て」の愉しみをサポートしてきました。
会社名 アリスタ フードソリューションズ ジャパン株式会社さん(東京都渋谷区)
ARYZTA Food Solutions Japan
常設店はいまのところないそうです



デメテルさん  Demeter European Import Bread

”フランス産のバゲット、ドイツ産のプレッツェルなど、パンの本場ヨーロッパからの直輸入パンが集結。世界のパンも味見しちゃいましょう。「デメテル」には、ヨーロッパから直輸入したというパンがすらり。本場ドイツのプレッツェルと、ポーランドプレッツェルを食べ比べたり、デンマーク発祥のデニッシュを堪能。”と 阪急さんのイベントの説明ページに
商品名から検索した所 こちらも
ヒューシュタント HIESTANDさんの商品のようです
その日あったのは以下のパンなどなど
なにせ、何のパンを目的とするか考えていかないと平常心を失って(舞い上がっているので)あとから後悔することしきり
きょうのパンを覚え書きとして残します
お店のかたのお話しによると デニッシュは店頭焼き カヌレやらプレッツェルなどはやきあげたもの輸入というようなことだったとおもいます
私としては、テッシーナブロートのところのように、どこのどんな由来のパンか知りたいです

知るとテンションがあがり余計にかってしまうのですが、、
せっかく世界のパンなら ぜひとも由来をしって食べたいです

  • テッシーナブロート

Tessinerbrot
中はふんわりとした スイス南部のテッシン地方のパンです と店頭に
2分の1カット 422円
11x12.5x5.5cm 130〜135gくらい

17x7.2x2cm 110gくらい
ほうれん草のペースト状にしたものその下に白いソース デニッシュ生地で
フェタチーズのわりに塩分の主張はよくわかりませんでした

  • アップルクラウン 303円

直径10 高さ3cm 80gくらい
中に 粒も残ったタイプの林檎ジャム
デニッシュ生地

  • レモンチーズ 324円

13.5x7x3cm 75gくらい
デニッシュ生地に白いレモンクリーム ほんのり甘め

  • グルメロールコレクション コーンブレッド130円

6.5x7x3cm 38gくらい
フランスパン的なパン

ドイツプレッツェル まるめて 水平切り バターをぬったもの

  • フレンチ・カヌレ(バニラ&ラム)324円

表面柔らかめ 色薄めタイプの日本では珍しいタイプのカヌレ
味わいはしっとりとおいしく
皮も中みたいなやわらかくしっとりタイプ もちっとして洋酒風味




その他あったのは、全部はかききれないけれど
メープルピーカン
ストロベリールバーブパイ
黒糖デニッシュ
アップルショーソンAOPイズニー・バター
トマトモッツァレラ
秋の茸のタルティーヌ
チョコフレークバー
ラウゲンロール(ドイツパン)
ラウゲンプレッツェル(ドイツパン)
石窯ブレッドベネチアンダーク Stone-oven Bread Venice Dark
石窯ブレッドベネチアンホワイト
カイザーロール
グルメロールコレクション そば粉カンパーニュ
グルメロールコレクション オリーブ
グルメロールコレクション トマトバジル
ディナーロール パルミジャーノ
ホワイトチャパタ


  • 岡山のナショナルデパートさん

自然の素材の色で日本の四季を表現したカンパーニュ。 グランパーニュ(100g) 389円 と宣伝されていたパン
La granpagne NATIONAL DEPART
グランパーニュ 詰め合わせ 1080円  300g(実際は袋ごとで340gほどはいっていました)
小麦粉 レーズン ドライストロベリー ドライバナナ ドライキウイフルーツ ドライメロン ドライパパイヤ ドライマンゴー ドライパインアップル マンゴーペースト 白桃ペースト 苺ペースト くるみ 紅茶 抹茶 ココアパウダー 塩パン酵母 着色料(クチナシ色素 ベニコウジ色素)
製造者 ナショナルデパート株式会社さん(岡山市北区
きれいな色ですが 説明がでていなかったので、 ネットを探しました
原材料の一例でうつしましたが、
日によって中味は変わるんだと思います 生地はそれほど甘味無し 中のフルーツは甘酸っぱい 黒はイカスミ?
ドライフルーツにしては 色はきれいで酸味甘味強め
半生フルーツ?
白いの?
「ピーチパンチポンチ」 原材料:小麦粉、ドライフルーツ(マンゴー、いちご、メロン、パパイヤ、キウイフルーツ、パインアップル)、白桃ペースト、塩、パン酵母
黄色いのかな?「マンゴーフルーツパフェ」 原材料:小麦粉、マンゴーペースト、ドライフルーツ(マンゴー、いちご、メロン、パパイヤ、キウイフルーツ、パインアップル)、塩、パン酵母
赤色のかな?「ポワソンルージュ」 原材料:小麦粉、ドライフルーツ(ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、チェリー、カシス)、ストロベリーペースト、紅芋パウダー、塩、パン酵母
茶色のかな「ロシアンティールーム」 原材料:小麦粉、ドライフルーツ(マンゴー、いちご、メロン、パパイヤ、キウイフルーツ、パインアップル)、紅茶、塩、パン酵母
緑色のかな? 「抹茶かのこ」 原材料:小麦粉、鹿の子豆、抹茶パウダー、塩、パン酵母
黒いの?「ショコラバナーヌ」 原材料:小麦粉、ドライバナナ、クルミ、ココアパウダー、塩、パン酵母

ホームページを記録 通販有り
http://depa.jp
グランパーニュは重さ5kg、長さ55cm、100人で分け合うことができる大きなパンです。その色彩は陰陽五行説に習って天然色素で色付けされ、日本の四季を表現しています。
と説明有り
白いの 緑色のメロン オレンジの酸味のあるフルーツ
黄色 種がみえているキウイフルーツ 赤いフルーツ 黄色いフルーツ(パイン)
緑色 甘い小豆と 酸味のあるフルーツ入り(小粒レーズン) 栗?
黒いの 酸味のある白いもの レモンでへんしょくしないようにしたバナナ? 茶色がバナナ?



クリームチーズってかいていたので買ったら
糖質制限食ふすまパンでした
フスボンさん fusbon

RASPBERRY CREAM CHEESE WITH CACAO
原材料名 小麦たんぱく 有機ふすま(小麦・燕麦) クリームチーズ 有機大豆粉 卵 エリスリトール ラズベリー カカオニブ バター さとうきび食物繊維 塩 イースト、、、、
蛋白質18.3g 脂質15g 炭水化物9.9+8.7g 
製造者 株式会社コレットさん(大阪府富田林市)
直径11.5 高さ3.5cm 85gくらい
甘酸っぱいラズベリークリームチーズにローストしたカカオニブをトッピングしました。
とでていました
中に円筒状にクリームチーズそれとところどころラズベリー
パンの上にカカオニブ
パンは ふつうのパンよりやわらかめ 弾力性少なめ ふすまがはいってそう という味わいのパンでした

  • 有機ふすま 希少糖使用 ラムレーズンクリームチーズ with 有機ココナッツ  272.8kcal  362円+税

RUM RAISIN CREAM CHEESE WITH ORGANIC COCONUTS
原材料名 クリームチーズ 小麦たんぱく 有機ふすま(小麦・燕麦) 有機大豆粉 卵 エリスリトール 有機レーズン バター 有機ココナッツ さとうきび食物繊維 塩 イースト 酢 ラム酒、、、、
蛋白質18g 脂質14.2g 炭水化物9.8+8.2g 
直径11.5 高さ3cm 85gくらい
有機レーズンをラム酒に漬け込みクリームチーズと共にフスボンで包み込みました。表面には有機ココナッツをエリスリトールでトッピングしました。
とでていました
中に円筒状にクリームチーズそれとところどころレーズン
パンの上にひも状のココナッツ
こちらのパンも同様


ホームページを記録 通販あり
http://www.fusubon.com/lineup/


金谷ホテルさんの

  • チーズロード  680円+税

”ダイスカットしたチェダーチーズを巻き込んだユニークな筒型ブレッド。見て楽しく、食べて美味しいブレッドです。1本:約430g ”とホームページに
名称 食パン
原材料 小麦粉 牛乳 プロセスチーズ 砂糖 卵 バター ラード 食塩 イースト 乳化剤 カロチノイド色素 ビタミンC
直射日光 高温多湿をさけ
製造者 株式会社 金谷ホテルベーカリーIKさん(栃木県日光市
直径10〜10.5cm 長さ20.5cm 459gくらい
円形
ところどころ黄色〜オレンジ色のチーズ有り
チーズ部分は穴有り
みみもやわらかめのパン


コウボパン小さじいちさん
チラシをいただきました
自家製天然酵母パン屋+パンを食べる所
大山標高300mのところ 自然酵母 国産全粒粉と
パンの地方発送もされているそうです

  • 全粒粉とチーズのフォカッチャ(チーズ)350円

名称 パン
原材料 小麦粉 全粒粉 酵母 バター チーズ 粗糖 岩塩
直射日光をさけ冷暗所に
賞味期限 製造後2日
製造者 コウボパン小さじいちさん(鳥取県西伯郡伯耆町)
905x10x4.5cm 145gくらい
上面3mmくらいチーズ
ベージュ色のかむほどに味わいのでる全粒粉生地 酸味有り生地
側面はカリカ

大山の生クリームとバターをたっぷりと練り込んだスコーン そのままでしっとり やくとさくさくに と書かれています
名称 パン
原材料 小麦粉 全粒粉 酵母 生クリーム バター アーモンドプードル
直射日光をさけ冷暗所に
賞味期限 製造後6日
製造者 コウボパン小さじいちさん(鳥取県西伯郡伯耆町)
3辺は 10 10 6.5 高さ2cm 45gくらい
ベーキングパウダータイプではないスコーン
だから パン的
表面もそれほどかたくないです
中はしっとりバター風味しっかり こちらは生地に酸味ほとんど無し
トースターであたためると 外バリット中やわらかくジュワーしっとりとバターの風味が広がり美味
このようなスコーンはあまりないですが、これまた
スコーンの新しい形か?
また別の名前を付けてもいいパンかも


京都市右京区のひつじの風さん
ホームページによると天然酵母パンとビーガンスイーツ のおみせのようです

  • 水と小麦だけで起こした酵母古代小麦粉のまんまるぱん  260円+税

原産国 日本
原材料 全粒粉スペルト小麦粉 自家製小麦酵母 洗双糖 グレープシードオイル 食塩
製造者 ひつじの風さん(京都市右京区
直径8.5 高さ3cm 95gくらい
さすが古代小麦粉 酸味もありドイツパン的な味わいもあり
クリームチーズをのっけて食べたいタイプのパン


京都府京都市右京区の日本でただ一軒のスロヴェニア料理店ピカポロンツァさん
ホームページもあり 通販もあり
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20100529
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20100530/p2にかつていったときの記録有り

  • くるみ入り そばのパン  584円+税 そば粉30%使用 

原材料 小麦粉 そば粉 くるみ 小麦全粒粉 植物油 三温糖 塩 酵母 アニス
製造者 ピカポロンツァさん(京都市右京区
10.5x7.5x8.5cm 235gくらい
おおきなくるみがいっぱいはいっているパン
皮バリット香ばしく 一口かじっただけで蕎麦の風味がふわーと来るパン
でも 黒パンのような日本人に抵抗のあるぱんではないです
麦風味のカリカリして香ばしいかなり美味しい蕎麦好きにはたまらなさそうな食パン

  • そば粉のマフィンケーキ サワーチェリー 278円+税

原材料 卵 そば粉 小麦粉 三温糖 乾燥サクランボ 牛乳 サワークリーム バター 洋酒 ベーキングパウダー、、
製造者 ピカポロンツァさん(京都市右京区
直径7 高さ2.2cm 42gくらい
タイセイさんの脱酸素剤ウエルパック入りで 日持ちは1月くらい
カップ入りで 上面にチェリー
濃いめの焼き目 上面つや
中央下の方にもチェリー
生地にも刻みチェリー
チェリーの酸味とこちらもそば粉で日本にはないタイプの焼き菓子
これまた独特で美味