青パパイヤ

大使閣下の料理人というコミックにでてくる
青パパイヤをつかったサラダ
青パパイヤなんてないよな、、とおもっていたら
イオンさんでうっていた
もうそんな時代か


料理用パパイア 213円 フィリピン産
輸入者 株)スミフルさん
直径8.5 高さ10cm 275gくらい
皮をむく
薄くきって 水にさらして
本当はもっと千切りにするのですが、、
量が多くてめげた
本当はニョクマムで味をつけるといかにもエスニックなのですが、、
レモンを買って ナッツミックス買って バクチーないし青じそでごまかし ニョクマムまで買うと高いし 使い切る自信がない、、
ということで
ごまかしてつくったら、
噛むのがたいへんだし
いまいちエスニックでなかった
キュウリや野菜のようなメロンよりはしっかり食感の野菜 牛蒡程ではないけれど、
200円で何食とれるだろー 10人分はつくれそー

やっぱりせっかくみつけたのだから 真剣につくるべきでした