ベトナム料理 インドシナさんのインドシナのお菓子  

淀屋橋 オドナにあるベトナム料理 インドシナ さん

台湾人のシェフを父に持ち ベトナムで生まれ、日本育ちのシェフがつくられる料理なので
よくあるベトナム料理やタイ料理とは一風変わったメニューがたくさんあります
お店のタイルもベトナムのセメントタイルを使用されているようです


お昼は定食メニューがメイン
以下は6〜7月頃のメニュー 季節によって変わっているかも


インドシナ サラメシセット 毎日4種 日替わり2種 880円〜


アサリ汁ごはん コムヘン 108円
豚肩ロースねぎ油 980円
鳥もも肉のタレ焼き 950円
鶏肉の米粉あげ 880円


月曜 ゾック(ベトナム佃煮)とミエンガーセット(鶏ガラ春雨麺) 900円
   肉詰め厚揚げとネギの土鍋煮込み 950円
火曜 エビ 豚ともやしのイアため者 900円
   豚肉の角煮土鍋煮込み
水曜 もち豚の土鍋煮込み胡椒風味 880円
   インドシナの辛い鶏カレー 1080円
木曜 しいたけの肉詰め土鍋煮込み 950円
   ナスと豚の旨辛煮込み 950円
金曜 鯛と豚バラの土鍋煮込み 1080円
   鶏の土鍋煮込み生姜風味 880円



麺と春巻き(生春巻き)セット 950円 麺大盛り 香草無料 デザート付き
 フォー・ガー 米粉麺 鶏がらあっさりスープ
 フォー・ボー 米粉麺 牛骨とスパイススープ
 フンボーフエ  米粉とタピオカ麺 辛いスープ  ⬅ これにした

   レモングラス風味のやみつきになる辛さ とネットにはかかれていた
  本当にもちもちした たべたこのない麺
  スープは辛い!!
  厚揚げみたいなのが入っている

  香草は右別皿に パクチー リコリス レモンなど

  生春巻き エビ入り
  デザートは琥珀色のゼラチンでかためたような(でも常温で溶けない?)弾力性のあるゼリー

 ブンチャー 野菜たっぷりビーフンのつけ麺 お肉とつけだれ  ⬅ これにした

  ベトナム料理の代表格 つけめん と説明がでていた
  揚げ春巻き付きにした +200円  税込1150円

  酸味と甘みのあるつけだれの中に ハム 大根 人参 豚バラステーキ など
  麺はそうめんみたいな柔らかいタイプ
  香草は パクチー リコリスなど
  デザートはいつもの琥珀
 ミー・クアン 春夏限定メニュー 干しエビ風味ベトナム中部地方特産まぜ麺 



飲み物 +100円でつかできる
 マンゴージュース
 コーヒー
 ハス茶 ⬅ これにした

 ジャスミン
 
 
追加できる
 生春巻き +100円
 香草  +100円
 揚げ春巻き +200円
 鶏肉の米粉揚げ +600円  ⬅ これにした



デザート は夕方の短い時間か 夜の時間帯のみしかやっていないのだ
そこで夜行ってみた


なんと一人用メニューがあるではないか

いつかこれもたべたい
こういうものは食べログ等でしらせてほしい 7月ごろにはあった その後どうかはしらない

  • 夜定食 1600円

 月曜〜木曜 17時〜20時半 売り切れ次第終了 予約状況により提供不可の日あり
 本日の土鍋煮込み
 ご飯
 スープ
 生春巻き
 一品
 本日の揚げ物
 えびせん
 ドリンク or 麺 or デザート
  (生ビール ワイン 酎ハイ ソフトドリンク)
  (フォー・ガー 小さいサイズ)
  (ベトナムプリン ココナッツミルクプリン ベトナムコーヒーゼリー ココナツアイス)

  • おまかせ一人膳 というのもやってくださるそうです 3000円〜

しかし 今日はデザートを食べに来たんだ


 ココナッツミルク
 豆 しろやあずき それ以外の崩れているのは 豆?とうもろこし?
 ひも状のはタピオカらしい
 けっこうお腹いっぱいになる
 横のはお茶をだしてくださって

  • パインココナッツタルト 720円+税
  • ベトナムコーヒージェラート 450円+税
  • シントー 600円+税 フルーツスムージー アボガド トマト マンゴー バナナその日によりかわる
  • バナナケーキ (バニラアイスのせ) 500円+税
  • ベトナムプリン 450円+税  ⬅ これにした


  カラメルソースにベトナム珈琲をいれる 氷を乗せるが特徴みたい
  プリンは硬めタイプ

季節限定


テーブルの上には ヌクマム 唐辛子酢


デザートだけってわけにはいかないので
他の品も少々

  • 青パパイヤのサラダ 900円 でも小さいサイズにしたもらえた

コミック 大使閣下の料理人に出て来た一品なので たべたかったのだ、、
 シャキシャキパパイヤ レモンソース パクチー 唐辛子
 上にえびせん
 揚げ玉ねぎ 唐辛子 パイナップル ピーナツ ハム エビ 
 リコリス味もあるような
 白く細いのが青パパイア 大根みたいなもうちょっとはごたえがあるような
 それほど辛くない

 

 レモングラス風味の豚と鶏ミンチをエゴマの葉でつつみ
 塩胡椒 海老味噌の2種のタレで
 結構シッッカリ焼かれたかためのお肉 混ぜ物していない肉100%だからかな

 ベトナム北部の揚げ春巻き 中身は人参 玉ねぎなど4種の野菜 豚肉 極薄のライスペーパーで巻いて
 甘酢だれ付き
 本当に極薄ライスペーパー
 きくらげ 春雨など 肉&野菜
 味は意外とあっさりタイプ 辛くはない

 


ソフトシェルクラブ
ワタリガニの炒め物なんかもあり いつかまた来よう





ぐるなびを記録
https://r.gnavi.co.jp/7rtygksx0000/
食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000870/
2001年に開店し、2014年5月に淀屋橋に移転致しました。日越両国のルーツを持つシェフだからこそ出来る”日々ベトナムごはん”がテーマの本格ベトナム料理レストラン。建築資材や内装品のほとんどをベトナムから輸入し、仕上げられた空間で気分も舌もベトナムに!辛い料理ばかりではないので、辛いのが苦手な方も安心して下さい。また、パクチー等の香草類は別盛や、抜いたりもできるので抵抗なくお楽しみ頂けます。皆様のご来店、心よりお待ちしております。


チラシをいただきました
パクチー等を直接入れないタイプ、辛いのも調節できると書かれています