チーズケーキは軽減税率

チーズケーキまで軽減税率になりそうですね
嬉しいけれど、、
やっぱり、どこか変、、、


チーズケーキの線引きができなくて、
パン アイスクリーム ヨーグルト 和菓子 飲料までチーズケーキである(広義のチーズケーキ)
としてきましたが、、
食品の線引きは、、、難しいと思います


上等のチーズとそうでないチーズの線引き
パンとケーキの線引き
生鮮食品と加工品の線引き(魚の切り身は加工品?ひき肉は?パイナップル切ったら?)
じゃあ 食品とそうでないものの線引きは?(塩 工業でつかうでしょう? 重層 食用と薬用と、サプリは食品?薬品?)
ああ、もめそうですね、
線引きが難しいのはおそらく、政治的圧力の大きなところは非課税になるのでしょうね



イギリスではビスケットだけ税が軽くなるらしい これもまた、線引きでもめて裁判になったそうですが、、
カナダでは、ドーナツは購入数によって税率が変わるらしい
昔 日本でも物品税 1万円越える外食は特別に税金がついていた
小さい頃ちょっといたアメリカで 友人と遊びながら食べたのは袋入りのサンドイッチ食パン。税金が安かったからだと思います


世界でもこんなにいろいろ税額かえているのに、(日本でもあったくらいだし)
なんでも器用にこなす日本ができない(そりゃ 早くお知らせしないと対応できないでしょうが)というのは、ちょっと不思議


ギリシャより債務が多いという日本
あまりに 今生きる人を優遇しすぎて 後の世代に負担がかからないか心配です
(まるで世界のCO2許容排出量のよう 先にほとんど使い切っちゃった、、って)