アフリカ料理 SHENDI (シェンディ)さんのスーダン料理

SHENDI (シェンディ)さん

 

グランフロントのイベントでいき いつかいきたいと思っていたお店

西中島南方から5分くらい

地図は食べログから

SHENDI (シェンディ) - 南方/アフリカ料理 | 食べログ

 

以前にスーダンにおられたそうで

ご親戚にスーダンの方もおられ、お料理もいろいろ準われ、食べておられたと

辛くなく、日本人にも食べやすい料理でしたが、

料理は、向こうで食べた時のままを再現

日本人むけに味を変えているわけではないですよと店主さんがお話してくださいました

 

時々、ご友人から食材等を送ってもらえるそうで

グランフロントではバオバブのジュース ゴンゴリーを出していましたが、あの時売り切ってしまいましたとのことでした。

政情不安定なので、次はいつ入るかは不明ですと

実際に行こうと思ってもいけない。だからこそ、大阪でスーダン料理が食べられるのは本当に貴重

アフリカ料理の中でも、スーダンの料理、ヴィーガン料理、ハラル料理も対応可能

バーを間借りしての営業

夜は別の方がバーをされているようです

ということで

主に昼間にオープンされているらしい

ランチメニュー

ラム肉とカボチャのシチュー

ラム肉と白インゲン豆のシチュー

チキンのスパイス焼き

スーダン風ミートボールの煮込み

ヴィーガンメニュー

ヴィーガンプレート ファラフェルorヴィーガンケバブ フムス サラダ ピタパンorスーダンライス

ラップサン

ヴィーガンコンポ

ヴィーガンケバブ

お店の前には、以前グランフロントでも食べた いろいろ載っているプレート

アフリカ・スーダン

これも食べられるらしい

 

 

結構広いお店

並んでいるお酒は夜のバー用

スーダン風ミートボール煮込み

これは本当のお肉を使っているバージョン

肉を使わないヴィーガンバージョンもあるらしい

以前にエジプト料理のコシャリ?シャーレイヤ?で見るような 細いパスタ入りのご飯

エジプトのはEgyptian vermicelli rice shareya Sha'reyaとかいうらしいが 似ている気がする

ヨーグルト風味のサラダが向こう側に

ミートボールはトマト系で食べやすい ピリ辛はない

スーダンではパンよりご飯を食べることの方が多かったそうです

ランチセットはスーダン紅茶付き

ほんのりシナモンが効いている紅茶

今日はデーツがあるのと 特別につけてくださいました

スーダンのコーヒーもお願いしました

スーダンのコーヒーはスパイシーなコーヒー

生姜 カルダモン シナモンらしい

そこの方に沈殿物がたまる トルココーヒーにちょっと似ているけれど ずっとスパイシー

基本は甘くして飲むそうだ

スーダンの紅茶よりコーヒーの方がよりスパイシー



美味しかったので、持ち帰りもお願いしました

ラム肉とカボチャのシチュー

 

もう一度食べログを記録

SHENDI (シェンディ) - 南方/アフリカ料理 | 食べログ

でも、インスタの方がもっと詳しく出ています

ベリーダンスのショーをやっていることもあるそうです

https://www.instagram.com/shendi_osaka/

関西初⭐︎スーダン料理&雑貨屋Shendi 間借りランチ

Open Tue.-Fri. 11:00-17:00

ヴィーガン対応店

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

京都のアフリカ料理も教えていただいたので 後日行く。