ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービンさんのチーズケーキ

ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN (大阪)
ブラッスリーとはフランス語で“気軽な飲み食い処”の意。とホームページに
創業者 モーリー・ルービン(Maury Rubin)氏、THE CITY BAKERYはニューヨーク・ユニオンスクエアで創業は1990年 「Quality」「Creative」「Concept」という3つのキーワード とホームページにでていました
今回は グランフロント上の階のレストランに友人と訪問

前菜3種盛りあわせプレートとメインプレートの限定ランチ
メインプレートは魚介のグラタンと肉料理(鶏肉or豚肉) パン
本日は もち豚肩ロースソテーテキサス風だったので、それをチョイス
パンはかごもり フォカッチャ風のと フランス田舎パンふうのと(籠に布をしいてあるところに2人分)

たべきると おかわりをいれてくれます
今日は 中東風?
真ん中はラタトゥイユ 右端はクスクス入りのサラダ 左端は山芋でつくってありそうですが、イメージはトルコのサラダ フムスかエズメ的 スパイスもインド料理というよりは中東風のカレー風味のスパイス味
プレート 木製魚の形? 汁がこぼれてもいいように 周囲に溝有り
そえられているのは もち麦のサラダ ポテト サラダ
グラタンは しっかりしっぽまでむいてくれているおおきなエビ1個がはいった すっごーくシーフードの味のするグラタン(あさりなどはいっていました)
そして もち豚肩ロース 甘辛ソース

本日のスープ(野菜の裏漉しがはいっている かなりおいしいスープ)
大きなローストビーフ2枚
もち麦のサラダ ポテト(ピーナッツ&アンチョビソースのような美味しいソースがかかっていました) サラダ
ローストビーフ用にと オレンジの皮いっぱいのマーマレード(これがローストビーフとあう 色はかなり黒いのですが、、)

  • ニョーヨークチーズケーキ 650円

下のパン屋さんのチーズケーキとは まったくちがうタイプのチーズケーキ
長さ11.5 高さ3.5cmくらい
添えられているのは クランベリー ラズベリー ブルーベリー それにカシス? 
よくありそうなソースながら 味わいはアメリカ的 果肉がしっかりしていて 汁分少なく 味が何かちがう
周りにアーモンドをくだいたものを散らし 上にミントの葉
チーズケーキは 酸味有りの いわゆるNYチーズケーキ ねっとり濃厚で 甘味そこそこの
ただ、台がなにかちがう、 一口めたべたとき クミン? とおもいました
食べているうちにわからなくなりましたが、、
グラハム系のクッキーくだいてまとめてですが、 なにかスパイスがしこんであるようです



今回は ちょっと中東風のアレンジ NY料理を満喫しました
お値段は高かったですが、それだけのことはあるとおもいました
パンもおいしかったので、 おかわりできるほどたべられるのなら、それも、お得ですね


ホームページを記録
http://www.thecitybakery.jp
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072550/


地下のパン屋さんのシティ ベーカリー  円形のチーズケーキの記録はこっち
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140610


ディナーメニューをいただきました

きになったところをメモ
16時半以降はチャージ料(席料+パン代)500円/人と
小皿に 中東料理 フムス(ひよこ豆のペースト プレーンorバジル) がありました
フライドチキン ルービン風とは、、英語の名前はdeep fried つまり良く揚げた 創業者 ルービンさんの名前つきということですね
シャルキュトリー(Charcuterie)フランス語 パテ テリーヌ ハム ソーセージ その他肉製品を加工したものをさすようです




2016年1月 追記
友人と再訪 ここは、誰かと行かないと種類がたべられない
カルパッチョ 今や世界料理となった刺身のお魚カルパッチョ 1240円

牡蠣と葱のアヒージョ 1050円

ずっと疑問だった ルービン風フライドチキン 1890円
まずまるごとでてきて、、2分の1羽

切りますよといったくださり 切っていただいたあとはこれ、

表面だけフライで中のお肉はジューシー だから 本体は蒸す オーブン等他の調理法で
あとから 熱したオイルをかけるなどした技法でつくられたのでは?とおもいます
油っこくないフライドチキンでした




2016年 8月頃 追記
日本の店でないから、、写真案内がなく 不親切
覚えられないので ブログに記録

  • ノンアルコール サングリア 630円(+税 以後略)

フルーツ入り

  • サングリア 780円

おもったより アルコール分高め

夜はチャージ料 500円/1人 パンおかわり有り
ハード系のパン まめにたしてくださいます
全部違う種類なのがうれしい

  • イベリコベーコンとアスパラのソテー  630円

  • シーフードラグー 春巻き 630円

ラグー:ragout フランス語 煮込み料理こと
ここでは 魚 貝 トマトなどの煮込みがはいっていました

あさりだけでなく 巨大なホタテまではいっていました

  • エビ レンコン トマト 香草のアヒージョ 1100円

バクチー風味

  • イベリコ豚のスパイシーハーブグリル 1720円

赤いのは人参ピューレ
紫 キャベツ ザワークラウトより甘く酸味マイルドでもうちょっと食感もしっかり
その他 ピーマン カリフラワー

小粒グリーンピース

  • チーズ サンタンドレ 770円

緑色レーズン
ザボンの砂糖漬け? なにかの柑橘類の皮か?
乾燥無花果
マーマレード
チョコ

  • ココナッツ モンキーパイ 500円

coconut monkey pie
長さ11 高さ5cmくらい
バナナ+ココナッツケーキ
上面ココナッツ バナナ風味の生クリーム
バナナ&ココナッツカスタードクリーム 輪切りで3cmくらいのながさのバナナが数切れ
パイ生地 中面につや 分厚く層はあまり開ききっていないタイプ

その日あったデザート
自家製アイスクリーム(バニラ キャラメル フランボワーズ)各240円
キャロットケーキ 580円
ジャーマンチョコレートケーキ 580円
ティラミス 580円
チョコレートテリーヌ オレンジのコンポート添え 630円
ニューヨークチーズケーキ 630円