ガレット・デ・ロワ 続き

1月しかない限定だから、、
大阪駅周辺をうろうとと 伝統菓子をさがしにさまよう
ホールタイプばかりのガレット・デ・ロワ 高い 買えない、たべきれない
王冠つきでホールタイプで買うものだということはわかったうえで、、
それでも、カットタイプがないか彷徨う
みかけたうちで 1番高かったのは3500円
阪急 地下2階 ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュさん (le Boulanger de monge) ピスタチオ入りの中味で3500円くらい(ホール)
   地下1階 クラブハリエさん CLUB HARIE ホールタイプで2300円くらい
   地下1階 ビスキュイテルエブルトンヌさん (BRETONNE) ホールタイプで2300円くらい
阪神 地下1階 ル・ビアンさん LE BIHAN カットあり 4分の1で 378円


やった やった 一切れ単位でたべられる
やれ、嬉しとルビアンさんで他のものも買うことにする


あいかわらず、ル・ビアンさん大手なのに、、レシートに名前をださない よって
名前、値段はうろおぼえ、

長さ7.5 高さ4cm 50gくらい
中は黄色い バターと アーモンドプードルと 卵(それに洋酒?)クレム・ダマンドというそうですが、 それのはいったパイ
こういうシンプルなお菓子は やっぱり 素材の味 特にバターの味がやっぱりちがう
前に食べたのの3倍くらい美味しい でも、値段も3倍だったかも、、
パイも甘すぎず よくふくらんでバターの味がしていて 美味しい 冷めていても美味 
ホールで買っていないので、よくわかりませんが、このピースに アーモンドそのままの粒や 栗の粒ははいっていませんでした


  • ガトーナンテ 200円 210円?

長さ10 高さ3cm 85gくらい
GATEAU NANTAIS アーモンドプードルを使った焼き菓子 基本的にはアイシングでカバー フランスのブルターニュ半島南東部ナント(Nantes)という都市のお菓子という意味なんでしょうね
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20121018/p1 と以前ブログにだしています
以前のルビアンさんの記録
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140523 とは形状がかわっています
ビスキュイテルエブルトンヌさんのホームページにも(http://www.bretonne-bis.com/item/gateau_gn.html
ブルターニュの港町ナントに18世紀から伝わる”ガトー・ナンテ”。海を越えてもたらされた砂糖やアーモンドを使用した素朴なおいしさで親しまれてきたお菓子です。”と説明がでています
ほとんどアーモンドプードルでできた生地にたっぷりバターがしみ込んだ生地 上にアイシング
しっとりと甘い生地 バニラビーンズもみえているような、、ほんのり洋酒味も バター味が美味

長さ10 高さ3cm 90gくらい
フランス ブルターニュ地方のお菓子Far Breton
プルーンを入れることがおおいですが、ルビアンさんは、いつもレーズンでつくられるようです(以前買った時もそうでした)
もっちっとした ガトーナンテよりあまさひかえめ 底のほうにラムレーズン

16.5x11.5x2cm 110gくらい
固く泡立てたメレンゲに砂糖、アーモンドプードル等を加えて混ぜて焼き上げると マカロンですが、、
この、間の
茶色い部分がマカロンか?な?
パイ生地の上に くるみをちらし、 グラニュー糖 上からこのもろもろマカロン生地をのせたようなお菓子でした

  • チーズパリパリ 200円 210円?

19x9.5x1cm 55gくらい
ドンクさんのチーズぱりぱりといっしょか それよりかたいくらい
しかり生地のほうのピザ生地の端のしっかり分厚い部分だけを集めたような生地
その上からチーズを
まげてもわれません
チーズ味はしっかり トーストすると やわらかくなり チーズ味もグレードアップ 




ル・ビアンさんのホームページを記録
http://www.lebihan.jp/lebihan_lebihan/
2014.12.27〜2015.01.31:関西店舗
2014.12.28〜2015.01.09:関東店舗
ガレット・デ・ロワ」 販売!
新年を祝う、フランスの伝統的なお菓子です。切り分けたとき、フェーヴが当たった人は、王冠をかぶり、祝福を受けるという習わしがあります。
※関西・関東と表面の切り込み模様が異なります。
(関東のはしっかり直線中央から放射状 私が買ったのは関西 ちょっとその直線カーブを描いているもの)
なぜ関西だけながく販売かは??