リトルマーメードさんのカンメ

今日も例のかわいいパン みつからず 新製品を買う

“サクサクッ”としたペストリーに、デンマーククリームチーズ・カスタードクリームを絞りました。仕上げにトッピングしたエダムチーズの塩味がポイントです蛋白質4.1g 脂質16.2g 炭水化物18.9g ナトリウム163mg”とホームページに
15x6x2cm 55gくらい
中央にチーズクリーム
本日中にお召し上がり下さいの説明有り
中のクリーム 酸味強めの甘さも有るクリームチーズクリーム
基本はデニッシュ生地
さすがリトルマーメードさん デニッシュ生地美味
]

  • カンメ 165円

デンマークの伝統菓子 櫛の形 のようなことが店頭にでていたので買いましたが、
ホームページに説明なく
姉妹店のアンデルセンさんのところやFacebookにかいてあったのは
デンマークの伝統的なペストリー、カンメ。マジパンペーストを包んだ生地にアーモンドダイスをトッピングして、櫛のように成型して焼き上げてるよ。デンマークでは形がペストリーのネーミングになることが多いけど、カンメも形に由来した名前。”というような、記載がでていました
基本はスパンダワー
(スパンダワーspandauerは伝統的なデニッシュ生地にマジパンと呼ばれるアーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけてペースト状にしたものを加えて、4すみを折りたたんで真ん中にカスタードクリームを包んで焼き上げたもの)
ところでデンマーク語で櫛は kam  カムでしょうね カンメではない
spandauerや kamをいれて画像検索するもみつからず、、、
カンメ
11x8x3cm 50gくらい
上から細かく砕いたアーモンド 砂糖
よくふくらんだデニッシュ生地 ところどころ甘い でも、どこにマジパンがかくれているのかよくわかず
とにかく美味
ぱくぱく食べているうちにいつのまにかなくなってしまいました