江戸親伝さんのアフタヌーンティー

篠山の城下町をあるいていると 看板が、、


イギリス風喫茶? これはいかねばと
こちらは裏側らしい うらにまわれとのこと

おお、ここはなんだ、、
明治風のゴージャスな建物が、、古民家?
まるで映画のセットのようです
壁は弁柄壁(べんがらかべ)という赤色顔料を使った物だそうです
ハリーポッターのロックケーキ(ハリーが初めてハグリッドの小屋を訪れた時に食べたイギリスの伝統的なお菓子)、栗の渋皮煮つき英国式 H.R.ヒギンス茶葉使用紅茶セットのアフタヌンティーがあるとか、、
これははいらねば、、、
”英国王室御用達エリザベス女王Ⅱ世愛飲の紅茶「H.R.ヒギンス」の茶葉を使用しております。
店内展示のブランドカップ&ソーサーをご自由にお選び頂けます。(江戸切子グラスも)”とホームページに
消費税等いれて、2600円でした
お部屋は4つほどあり、その他 浮世絵やトリックアートも自由に観られます
チラシには300坪 15室 150点以上の展示品 英国アンティークテーブル 古民家 アンティーミュージアムと飲食のコラボ と

いろんなところにカップ(それもかなり高級そうな)がおいてあり、自由にえらんでそれでお茶をだしていただけます
私はAYNSLAY  1775年創業の英国製 エインズレイ カップの中に模様があるのが素敵 調べてみる  おおすごい値段だこと、、
オーチャードゴールド ティーカップ&ソーサー アセンズ イエロー15000 円(税抜)

紅茶は3杯はありました
また盛りつけ皿がすごい、、、
和風がこの空間にあうこと、、
あたためたスコーン(間にクリームとジャム) アーモンド 栗渋皮煮 ハリーポッターのクッキー(スパイス レーズン オートミール チョコチップ等入り)
ランチョンマットはローラアシュレイのものです 食器もゴージャス

栗の木をけずって、ピックがわりにつかえるように工夫されています
ほとんどの方は2時間くらいはこの空間でまったりしていかれるそうです
そりゃそうでしょうね とても素敵な空間でした。




その他ホームページには
江戸親伝特製和スイーツセット 花の宴(本塗り和盆、幕末頃の有田焼、青竹の器など、雅な器でいただく特製の和スイーツセットです。)
丹波篠山大福堂 栗入り饅頭「玉水」と抹茶セット(丹波篠山栗菓匠「大福堂」さんの、宮内庁御用達 御献上菓子「玉水」法善寺あられ、栗渋皮煮を丹波焼の器でたてた京都宇治の抹茶と共にお出しいたします。)
英国式 アフタヌーンティー セット(これは、たしか店頭で2人から 予約がいると書いてあったようにおもいます)
江戸親伝 篠山プレートランチ 等 ランチメニューも素敵


ホームページを記録
http://www.edoshinden.com
食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28030229/


H.R.ヒギンスさんのホームページも記録、、神戸にもあったのですね しりませんでした
http://www.bask-kobe.com