マールブランシュ 北山本店さんでイートインしたければ朝から行かないとダメかも、、

マールブランシュ 北山本店さん
MALEBRACHE 京都北山


ショップ 9:00 - 20:00 サロン 10:00 - 20:00(ラストオーダー 19:30)無休だそうである
隣接してコンシェルジュルームがあるらしい


今回は学習しました
本当に行きたいと思ったお店は仕事のない日にオープンと同時に一番に行くことです
ただでさえ 京都は観光客で賑わって行動しにくくなっているし
物価も高くなってきている(個人の感想)ように思うから、、


本店でしかたべられない やぎミルクのシェーブルチーズスペシャルがあるので
京都駅での仕事の後 地下鉄を乗り継ぎむかう 平日の3時ごろ
表にガードマンさん
喫茶で名前を書くところはない(どうも入り口の人が順番をきかれていたらしい)
喫茶人手不足か 大人数の予約客がいるのか2人がけが3つほど空いているが9組目の待ちであると告げられる
予習がたりなかったが どうも最初に予約していて携帯でよびだしてもらうらしい
しょうがないのでテイクアウトにしようとした
ケーキが10個ほどしかのこっていない
前の人の会話 もうこれだけですか あいすみません と
イートインしたところでここではチーズケーキがあるはずもないので慌てて検索した他店で買い物
ゆっくり見られ 店員さんも多い大丸店へ
そこでも、
 カスタードチーズケーキ
  じっくり蒸し焼きにし、濃厚でクリーミーに仕上げたチーズケーキの中に、とろっとなめらかなカスタードクリームをとじ込めました。
 はうりきれだったが、ほかのケーキはたくさん残っていた
 日持ちのするお菓子を数点買ったので記録


マールブランシュさんは 以前阪神に出店されていましたが、今は京都の他は
滋賀 姫路 石川 富山 福井 広島 岡山 徳島 高知にあるそうで
大阪 神戸店は2017年現在はありません




  • シェフのまかないおやつシェフカシュカシュ(焼き菓子) 388円+税  160g

シェフカシュカシュ Version3 かた焼ききゃらめる
シェフカシュカシュ Version3 ふわ焼きかえでみつ という姉妹商品もあるらしい
基本的には、通販での取り扱いであったようだが、2017年6月に予約休止
店頭販売を優先にしました と店頭にでていたので購入
メイプルシロップパイやカラメルパイの生地の端の部分を焼き上げたものであるらしい
名称 洋菓子
原材料 小麦粉 バター 砂糖 キャラメルフレーク(砂糖 グルコースシロップ 全粉乳 生クリーム 有塩バター 塩) コーンスターチ 製菓ペースト(水あめ バニラビーンズ 砂糖) ほんみりん 塩 はちみつ 乳化剤
賞味期限 購入時から20日くらい
高温多湿 直射日光を避け
製造者 株)ロマンライフRMK(京都市山科区
10x26.5cm 182gくらい
大江化学工業 シリカゲル入り
3〜4x3〜4x2cmのクッキーがいっぱい
上面にザラメ砂糖
底面はキャラメル状の飴
味わいはリーフパイ

生チョコレートケーキのような、なめらかさ。抹茶の香り豊かな茶葉との出会い スタッフが定期的に茶畑を訪問し、契約農家さんと一緒に、茶の菓のためのお茶づくりを日々考えています。とホームページに説明あり
名称 洋菓子
原材料 バター 卵 砂糖 ココアバター マルトース 乳糖 全粉乳 抹茶 小麦粉 練乳パウダー 脱脂粉乳 紅茶パウダー トレハロース 、、、カラメル色素
賞味期限 購入時から1月くらい
高温多湿 直射日光を避け
製造者 株)ロマンライフRMK(京都市山科区
5x9.5cm 30gくらい
三菱ガス化学 エージレス入り
底面 3.5x3.5 上面1x1cm 高さ3cm 25gくらい
中は均一 濃い緑色
濃厚抹茶チョコテリーヌというような 生チョコみたいな濃厚なお菓子

  • 京サブレ(チーズ✖エダムチーズ) 102円

名称 洋菓子
原材料 小麦粉 バター ナチュラルチーズ アーモンドパウダー 砂糖 塩 セルロース 着色料(黄4 カロチノイド)
賞味期限 購入時から1月くらい
高温多湿 直射日光を避け
製造者 株)ロマンライフRMK(京都市山科区
6x9.5cm 12gくらい
クッキー 505X4.5X1cmくらい
ここのお店の独特の形のクッキー
上面にチーズ結構大粒チーズ
裏面にも少しだけチーズ
袋をあけるとチーズのいい香り
乾燥剤とかは同封されていません
甘さとチーズの塩味のバランスがいい(同じくらい)の
サクサククッキー(やや厚みあり)だと思いました


いつか来る日のために 本店限定のお菓子などを覚書
北山本店限定 おすすめデザート
 モンブランオートクチュール
 丹波栗ヌーボーのふんわりモンブラン
 京地卵の苺ショート
 和束産 宇治茶のお紅茶ババロア
 丹波産 ほっこり黒豆きなこのショートケーキ
 園部産 やぎミルクのシェーブルチーズスペシャ
  京園部産やぎミルクのチーズを2種類ブレンドしたチーズムースと、貴腐ワインゼリーのマリアージュです。 税込562円



ジェイアール伊勢丹サロン限定 おすすめデザート
 絞りたてモンブラン
 丹波栗の絞りたてモンブラン
 モンブラン・パンケーキ



そこで再チャレンジする機会があり
大丸店さんで購入しました

箱のデザインが綺麗
これはモンブランの絵?

梅 銀杏 調理器具 ナイフフォークなどの絵?
赤色の留め具が変わっている

マールブランシュ 北山 の文字
The four seasons
Delicious brings happiness の文字も
クリームでしぼった 京 の文字
包装が特徴的
全てのケーキは店頭でも透明ケース&厚紙に乗っている

箱詰めのとき その厚紙がちょうどはいりきる ゆりかごのような透明ケースに入れられる

梱包に不慣れな人でも ほぼまちがいなく
パッキングできる(その分箱は大きくなるけれど)というシステム
これは画期的かも、、、

ケーキは厚紙にしっかり固定されています
透明ケースは5g 厚紙は4gほど

保冷剤は 店の名前の入った専用保冷剤

大手の証明ですね

  • カスタードチーズケーキ 496円

 じっくり蒸し焼きにし、濃厚でクリーミーに仕上げたチーズケーキの中に、とろっとなめらかなカスタードクリームをとじ込めました。と店頭に
直径6.5 高さ3.8cm 110〜115gくらい
表面ほんのり卵色
たぶん表面だけ酸味のあるカスタード&ホワイトチョコのようなものでコーティングされている?
中は白いねっとりクリームチーズ ここは酸味あり
中にドーム型に白いトロトロクリームが ここにバニラビーンズたくさん 酸味少ないクリーム
底面 ラフな形のクッキー厚み0.6〜1cmくらい
ところどころクルミが出っ張って入っていたりする

フランス産の栗をベースに、ほんのりラム酒で香りづけしたマロンクリームで、コクのある生クリームと、渋皮付きの栗を包みました。と店頭に
直径6.5 高さ5〜5.5cm 90〜95gくらい
中に渋皮栗 直径2cmくらい
渋皮栗の両サイドにスポンジ
上に私でも上等だとわかる生クリーム 甘さやや控えめ
上から ベージュ色のマロンクリーム 粉糖
マロンクリームに洋酒の風味あり


ホームページを記録
http://www.malebranche.co.jp/store/58/
食べログを記録
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001229/


お濃茶フォンダンショコラ 生茶の菓 冊子をいただきました
NAMA CHA no KA
京都限定販売

丁寧な説明あり
わすれるのでかいておきます
 -お濃茶とは 一番摘みの茶葉を石臼でひいてつくる抹茶には濃茶と薄茶の2種類あります
  一般的には薄茶に比べ濃茶のほうがお抹茶本来の甘みを味わうことができ 高級とされています 
 -茶の匠 3人の技の共演が完成させたお菓子
  京の匠一 江戸時代から引き継ぐ本覆茶園という農法で育てる茶葉 茶作り名人
  京の匠二 石臼でひいて引き立つ香り 茶鑑定士
  京の匠三 やさしくゆっくり火入れで込める美味しさ 



2018年3月追記

苺のほんのりとした香りと甘酸っぱい美味しさに、ミルク感豊かなホワイトチョコレートをあわせました。
冷やしてお召し上がり頂くと、まるで生チョコレートケーキのよう。
粒々した苺の食感を楽しみながら春のひとときをどうぞ。とホームページに説明あり
名称 洋菓子
原材料 バター 砂糖 小麦粉 チョコレート(砂糖 ココアパウダー 乳糖 全粉乳 その他) 卵 苺ジャム 苺ピューレ 水あめ 苺パウダー 乳化剤 香料 ゲル化剤 着色料(赤102 カラメル) 
賞味期限 購入時から1月くらい
高温多湿 直射日光を避け
製造者 株)ロマンライフRMK(京都市山科区
5.5x12cm 30gくらい
三菱ガス化学 エージレス入り
直径5cm 高さ1.5cm 27gくらい
中は均一 きれいな赤色
花の形
酸味もありフルーティーで濃厚
苺のつぶつぶ食感もあり
まさに苺味テリーヌ
美味しい 通年で出して欲しいです



追記

  • 焼きモンブラン マロン・ド・マール 200円+税  秋冬限定

”生ケーキの「モンブラン」は、創業当時から続くマールブランシュ30年来のスペシャリテです。フランス産栗を使ったマロンクリームにラム酒をきかせたあの味が、しっとり口溶けのよいリッチな焼き菓子になりました。
豊かな栗の風味とラム酒の香りを、よりいっそう感じていただけるよう、さらに香り高く、さらに口どけよくしました。
モンブランと同じマロンペーストにラム酒をきかせて焼き上げたマロン・ド・マールは、いわば焼きモンブランです。「モンブランマールブランシュ」として育てていただいた私たちの原点をあらためて掘り下げ、生ケーキのようなやさしい口どけと香り高さをめざしました。口に広がるマロンの味わいをお楽しみください。”とホームページに
名称 焼き菓子
原材料 マロンペースト バター 卵 砂糖 チョコレート 小麦粉 水飴 洋酒 タピオカスターチ でんぷん 、、カラメル色素
高温多湿 直射日光をさけ
製造者 株)ロマンライフRMK(京都市山科区
11.5X6CMくらい
三菱ガス化学エージレス 入り
中にプラスチックの板つき 板には綺麗な模様が MARRONS de MALEの文字
焼き菓子 栗の形 5.5x5.5x2cmくらい
なるほど 見た目は焼き菓子だけど
かじるとほとんど甘いマロングラッセのような味わい
洋酒風味もあり
これはおいしいですね
さすがマールブランシェさんというお菓子

  • 加加阿焼き どら小判 

”「加加阿焼き どら小判」は、マールブランシュのショコラトリー「加加阿365祇園店」で生まれたキュートな小判型のお菓子です。ふわふわでしっとりした柔らかな濃厚カカオ生地で、ソフトにとろけるキャラメルショコラクリームを挟みました。封を切った瞬間に広がる香りから、召し上がった後の味わいの余韻まで、風味豊かなカカオ尽くしの逸品。クリームにしのばせた薄い板チョコのチップもパリパリと香り高く、嬉しいアクセントとなっています。”とホームページに
名称 洋菓子
原材料 卵 バター 砂糖 チョコレート アーモンドパウダー クリーム 小麦粉 はちみつ 転化糖 ココアパウダー カカオマス 、、
高温多湿 直射日光をさけ
製造者 株)ロマンライフRMK(京都市山科区
16X5.5CMくらい
三菱ガス化学エージレス 入り
中にプラスチックのカップつき 板には綺麗な模様が小判を持った猫の柄
焼き菓子 小判の形 7x4.5x2cmくらい
柔らかいチョコ生地 間にチョコクリームいや チョコキャラメルクリーム
生地もスポンジとパウンドケーキの中間のようでチョコ味濃厚 美味しかったです
クリームの一部に薄い板チョコ 入っていました 端の方に2箇所くらい