お菓子の里丹波さんのアフタヌーンティー

篠山のお菓子の里にいきました
まあ、宣伝がへたといいますか
いくまで、こんなに素敵なところだとは知らず、
城下町の二階町では、大変なにぎわいがありましたのに、こちらは、いたって、閑散で、、
それなのに、まあ、このひろい庭園 きれいにメンテナンスされているのですね
掃除も行き届き、、もうしわけないくらい
おかげで人も写し込んじゃうことなく きれいな写真がとれました
なかなかロマンチックなところです
今朝ドラの マッサンにでていたイギリスの風景みたいです


お菓子の里本館
 
ミオールの館

ドイツの館 

萱葺きの家
等がありました

薬師山山荘等があります
昔は入場料をとっていたようですが、いまは無料
でも、営業時間帯とか ホームページわかりにくすぎです
また 角にこんな看板が建っているだけで、建物がよくみえないので 本当にこの先か??とおもい 一度ひきかえしてしまいました

  • ミオールの館は

Wikipediaに”旧・垂水警察署の建物を移築したミオール館(旧・ウィーンの館)は、歴史的価値を有している。”とかかれ
お店のところの額には 松方幸次郎(川崎造船社長)の同輩で川崎造船の大株主で有る四本萬ニ氏が1917年に神戸市垂水に建築した建物を移築したものです、、戦後に垂水警察署となり、、世界的に流行したユーゲントスティールの建築様式で、、垂水の風景のステンドグラス ふすま絵があり、、 とでていました

一階には歴史的かちのありそうな アンティークカップギャラリー(当然入場無料)
2階には、結婚式等にもつかえるコンサートホール

一階はまるで ミーアンドマイガールのイギリスのお屋敷のようです

宣伝しないなんてもったいないですね、
きちっと利益でているのでしょうか?維持費のほうがかかるのでは? ああ、もったいないこんなに素敵なのに
駐車場もとってもひろいのに
メニューは 喫茶から牛肉の赤ワイン煮まであり(値段は2014年9月現在)
アフタヌーンティーが2種有り一人からオーダーできます
アフタヌーンデザートセット 1550円(ケーキ フルーツ オープンサンド 珈琲or紅茶)
アフタヌーンデザートセット 1240円(ケーキ フルーツ 珈琲or紅茶)
ケーキセットは830円
今日あったケーキは
熊本県産和栗のモンブラン(410円+税)苺ショート(410円+税)
季節のフルーツタルト(430円+税)黒豆のケーキ(270円+税)
ルミエール(380円+税)チョコレートにバニラブリュレ
アフタヌーンデザートセットにしてポットティーで ケーキは黒豆にしました
黒豆のケーキはパウンド〜スポンジタイプ 上面につやつやできれい
黒豆のはいったホワイトチョコ
バニラアイスはバニラビーンズのはいった本格的な物
フルーツは メロン グレープフルーツ オレンジ さくらん
景色もきれいでした

焼き菓子を買いました
抹茶ガトーショコラ 155円+税
ガトーショコラ 155円+税
フィナンシェショコラ135円+税
焼き菓子には 販売者 株式会社ミオール(神戸市中央区三宮町3丁目、、、)とかかれていました

  • ドイツの館

”ドイツの館では、ヨーロッパ各地から取り寄せた各種ビールがお楽しみいただけます。ビールによくあう、スパイスの効いたドイツソーセージのほか、石窯ピザもご用意しております。”とホームページに

チーズプレス機がありました

ドイツパンをかいました
それと、この土地ならではの黒豆パンを

大粒丹波黒豆使用 黒豆パン 2個入りで297円(2014年9月現在)
直径11.5 高さ3.5〜4cmくらい 2個で165gくらい
上に2cmくらいの大粒の黒豆(甘い)が
ブリオッシュ的なやわらかい味わい深いパン(ちょっとあまいところがまた良い)
本格的なドイツプレッツェル 195円
15x12x3cm 80gくらい

ドイツビールもたくさん用意されているようです
建物も素敵





お菓子の里丹波さんのホームページを記録
http://okashinosato-tanba.com/access/index.html
営業時間 午前10時〜午後6時(園内への入場は午後5時まで)年中無休



お菓子の里丹波さんの食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28009139/dtlrvwlst/


MIOR ミオールさんは、神戸のお店
http://mior.jp/index.htmのホームページには
ミオール神戸本店 神戸市中央区三宮町1丁目10番1号さんちか7番街と
ミオール神戸空港
しかのっていませんが、
今日見た ここのミオール館のケーキの形から見て、
ミオール 梅田三番街
MIOR 船場
も同系列では?
で、
ここの、ミオール館さんも同系列だと思うんですけれど、、、、