北欧館さんのリコッタのパンケーキ

朝9時から夜23時までオープンしていて
梅田の真ん中のよいところにありながら、HEP NAVIO B2F(地下2階にはこのお店しかありません)という
知る人ぞ知るの立地の為(人通りの多い東梅田と阪急3番街をむすびラインから5Mほど離れた場所 
お店が直接はみえないナビオに行く横道の階段下にある)
隠れ家的穴場喫茶店
リコッタチーズのパンケーキがあるとのことで訪問

  • 北欧館 NORTH LOUNGE ノースラウンジさん

リコッタチーズのパンケーキは種類が多く
店頭のお食事タイプミールパンケーキ ドリンクセット970円)他
たぶん15時からしか食べられなさそうですが
リコッタパンケーキ 670円 ドリンクセット(373kcal)940円
とろける3種のベリーソースリコッタパンケーキ(690kcal) 720円 ドリンクセット1048円
エシレバターをとメープルバナナリコッタパンケーキ(579kcal) 670円 ドリンクセット940円


エシレバターはとっても魅力的でしたが、今回はリコッタのパンケーキ(わたしにとっては、チーズケーキなんですが)の味を知ることにあるので
シンプルタイプにしました
お店の家具は北欧調で、シンプル 木製 明るい雰囲気
運ばれて来たカフェオレのカップもいかにも、北欧デザインか、、とおもいきや
ひっくりかえしたみたら、 NARUMI born in chinaではありましたが、、
北欧関係のデザイン雑誌等おいてありました
パンケーキは2枚 直径12 高さ2cmくらい
北欧館の焼き印あり
マーガリンとメープルシロップ添え
セルクルでやいているのか側面に焼き色無し
生地はふわっと&もちっとタイプ
甘さ添加無し
リコッタは綺麗に混ぜられていて オータニさんのところのようにかたまりがみえたり
ということはありませんでした
そのぶん 生地はやや オータニさんのよりしっかりタイプ
リコッタパンケーキにもいろいろありますね


他にも
エッグベネディクト クロックマダム パスタ
スイーツは
北欧風アップルシナモンタルト
シュニッテン(ウィーン菓子?)
サントノレ(フランス菓子?)
山香町モンブラン
ショートケーキ
バルツという名前のチョコケーキ
それに
濃厚チーズケーキがありました
お店のインテリアは北欧チックですが、食べ物に関してはかなりバラエティーがあるようです


姉妹店にWHITYうめだ ノースモール2 ベシャメルカフェというおみせがあるそうです
レジに名刺がレジにありました

そちらのお店のパンケーキは形は似ていますが
パンケーキ80'sというのだそうです


どちらも、大和企業株式会社さんの系列のようです
http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_bechamel.html
北欧館の食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014562/
ついでに梅田地下地図を見つけたので記録
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ashino/ms2008/map.pdf