リトルマーメイドさんの伝統菓子

リトルマーメードさんのホームページにあった わんちゃん というパンのキュートさに一目惚れし
それを買いにいこうと2店舗ばかし行きましたが、そのどちらにも、置いていず
私にとってこういう、時間と地理的に遠いけれど訪れた けれどなかったというのは、
コスパが悪い と解釈しますので、
もう追求するのはやめます
たまたま通りがかって売っていたら買います
写真は以下にあります
http://www.littlemermaid.jp/shopsearch/shop_search_result.html
著作権あるでしょうから コピーはできませんが、、
で、
探し求めているうちに 外国の伝統菓子にであいました
かわいい袋入り

  • フリテッレFrittell  97円 リトルマーメイドさんにて購入

直径5.5 高さ3.5cm 45gくらい
イタリアのお菓子だそうです
揚げたシュークリームみたいな味
卵リッチな皮と とろとろカスタードがマッチ
当日中にお召し上がりくださいとのことでした
とっても美味でした。

  • イタリア栗のパイ 291円 リトルマーメイドさんにて購入

”イタリア栗のペーストに、マジパン(※)を加えて味の深みを出し、はちみつで甘みをプラス。栗本来の風味を閉じ込めて作った、栗の甘煮入り。
栗と相性のいい、ラム酒で香りづけし、風味よく焼き上げました。※マジパン:アーモンドと砂糖を合わせてペースト状にしたもの。”とホームページに
直径9 高さ3cm 90gくらい
ビニールに上面のきれいな皮をうばわれました これは悲しい、、
栗のマッシュ(ペーストらしいですが)と角切り入り
渋皮の味もして美味
パイ生地は塩分もあり美味 温めたほうが美味しい

  • アップルパイ 172円

9x7x3.5cm 85gくらい
酸味のしっかりしたリンゴ入り

  • わんちゃん 118円 リトルマーメイドさんのホームページから未練がましく説明だけ転記

フランスパンに練乳を絞り、優しい甘さに仕上げました。お子さまのおやつに。138kcal

  • かばくん 118円 リトルマーメイドさんのホームページから説明だけ転記

フランスパンにカスタードクリームを絞り、小枝チョコをトッピングしました。お子さまのおやつに。136kcal



以下は姉妹店のアンデルセンさんで購入したもの

  • おやゆび姫のカエル1個 238円

”サクッとしたビスケット生地とやわらかいパンの2層で、なめらかなカスタードクリームを包みました。”とホームページに
11.5x10x4cm 85gくらい
わんちゃんのかわいさには負けるけれど一応購入
中は白いカスタードクリーム入り でも、9月だけれど常温コーナーにあり 特に今日中に絶対食べての念押しもなかった
眼はレーズン 鼻と口はチョコ
眼のまわりのパンがかなりかための生地
抹茶クッキー生地プラスのメロンパン
ですので、中は柔らかい生地

  • ババ(リモーネ) 3個入り 150円+税

セミドライレモン、レーズン入りの小さな“ババ”をラム酒とレモン入りのシロップに浸しまし た。”とホームページに
ババ(フランス語:baba、イタリア語:babà、ロシア語:Ба́ба)とは、フランスやイタリアのナポリの名物となっている焼き菓子の一種。イースト菌の発酵作用で膨らませた生地を円環形もしくは円筒形の型に入れて焼き上げ、ラム酒風味のシロップをしみ込ませたケーキとなっている。ワインのコルク栓(ブーション、bouchon)に似た形状から、ババ・ブーション(baba bouchon)とも呼ばれる Wikipediaより
リモーネはイタリア語のレモンのこと ですので、 レモン風味のババ というお菓子
外国の伝統菓子ですね
名称 菓子パン
原材料 小麦粉 砂糖 全卵 マーガリン レーズン 卵黄 レモンピール砂糖漬け ラミウ酒 レモン果汁 パン酵母 食塩 サワー種 小麦蛋白 ワイン、、
1個は直径4 高さ6.5cm 3個で105gくらい
製造者 株式会社阪急阪神百貨店(B1Fアンデルセン梅田店)
保冷コーナーにあり
まるできのこ とくに松茸みたいですが、コルク栓のつもりなんですね
きのこの軸の部分水分含有量が多い
レーズン、ピール等がはいりほんのりレモン風味 甘め
ここの部分だけ ワインやフルーツジュースにつけこんでいるものなのでしょうね
きのこの傘の部分はきれいな焼き色でブリオッシュパンの上面みたい
賞味期限は翌日まで

原材料 小麦粉 バター チーズ 砂糖 アーモンド 全卵 粗塩 ナツメグ
直径8 厚み0.7cm 30gくらい
鳥繁産業シートドライヤー入り 
製造者 広島アンデルセンさん
賞味期限20日くらい
上面にどことなくつや
チーズの香り有り
ぼろぼろっとくずれて エダムチーズのあじでしょうか
甘味も少しあり
香料はだいぶあとに感じる程度
しっかりチーズ味クッキー


リトルマーメードさんのホームページを記録
http://www.littlemermaid.jp